« 【モニター】洗剤なのに手のうるおいを失わない ジョイ モイストケア | トップページ | 【家電】「いろいろあるのよ、エコだって!」の特別版が公開! »

2010年3月29日 (月)

【レビュー】省エネだけじゃないLED電球:シャープ DLL60AV

LED_001.jpg
コネタマの「シャープ LED電球」体験モニターに応募したところ、当選して、商品が送られてきましたので早速使ってみました。商品は調色、調光がリモコンで可能な「DLL60AV」です。

□メーカーページ
シャープ:LED電球トップ
シャープ:[E26口金]一般電球タイプ 調色・調光モデル| LED電球| DLL60AV

□パッケージ

LED_004.jpgLED_005.jpg
LED_006.jpgLED_003.jpg
シルバーに輝く、美しく豪華なパッケージですね。印象的にはGoodなんですが、LED=エコというイメージは全くなく高級LED電球って印象を受けました。これをエコな簡素パッケージで売れる勇気もほしいなぁ。
LED_002.jpgLED_009.jpg
ということで、開封。中身はシンプルでダンボールをメインに余分な包装はなくエコな感じでしたw。端には非常に薄いリモコンが入ってます。
LED_010.jpgLED_011.jpg
中身も電球とリモコンと説明書というシンプルなもの。今回、交換した一般的な60W電球と並べてみると、直径は殆ど同じなんですが、大分長いことがわかります。

カバー付きの場合はこの長さが災いして取り付けできない機器もあるかもしれませんので、購入前には一応確認した方がよいと思います。

□風呂場にLED電球

LED_015.jpgLED_016.jpg
まずは、風呂場の電球と交換してみました。撮影用に一瞬点灯させただけなんですが、今まで使っていた電球はものすごく熱く、しばらく待ってから出ないと交換できませんでした。
LED_020.jpgLED_019.jpg
根元に注意事項が書いてあることをこのときに気づきましたw。 そして、LED電球に交換。 点灯させても全くといっていいほど熱くはならず、手で触れても全く問題なし。ちょっと暖かいかなという程度です。

これはすばらしいですね。裸で利用するような電灯でつかっても熱くならないということは子供がいるような家庭でも安心して使えますよね。

□調色・調光
この、「DLL60AV」はリモコンだけで、色を昼白色~電球色まで自由に変えられます。こんなの今までの電球じゃ考えられないことですよねぇ。もちろん、現状では他社のLED電球でも調色・調光機能をもっているものはないそうですよ。

LED_017.jpgLED_013.jpg
電球色パターンです。一番明るくしても、いままで使っていた60W電球より気持ち暗い感じでしたが、実用的には問題はない感じです。多分LED電球は直進性が強くて、横向きに取り付けるような場合は不向きなのかもしれません。
LED_018.jpgLED_012.jpg
昼白色パターン、風呂場でこの色にしてしまうとなんだか寒々しい感じです。また、なんかリアリティがでてしまってちょっと恥ずかしくもありますw

ただ、掃除などする場合には汚れが分かりやすいので便利そうに感じました。

また、明るさに関しても、微灯~半灯~全灯が変化できON/OFFもリモコンで操作できます。

お風呂の場合は、微灯にすると、ムーディーな感じがでて、お風呂でゆったりと過ごすときににはいい感じかもしれません。丁度ろうそくの光な感じw。


□廊下にLED電球

LED_022.jpgLED_021.jpg

今度は廊下の電灯と入れ替えて見ました。ガラスのカバーで覆われているタイプです。こちらも同じ60Wの電球が取り付けられています。

LED_024.jpgLED_027.jpg
LED電球に交換。先端部分だけが明るくなっているのが分かるかと思います。風情的には電球の方がもちろん上ですが、今回は真下に向かって照らしている為か、電球と明るさの違いは感じませんでした。
LED_026.jpgLED_028.jpg
左が昼白色、右が昼白色と電球色の間の色になります。

廊下でも、昼白色にすれば、掃除のときに便利ですね。

また、微灯にすれば、常夜灯としても使えるのでいいですね。

□まとめ
今回、「DLL60AV」を頂き、調光・調色機能についてチェックしてみましたが、これなかなかいいですね。今まで使っていた普通の電灯が調光・調色機能付き電灯に電球を交換するだけで出来ちゃうんですよ。しかもリモコン付き。

リモコンには色を昼白色、中間色、電球色の3つ、明るさも全灯、半灯、微灯の3つをダイレクトに変えるボタンと、音量を変えるように色や明るさ7段階で変えるボタンの2種類が用意されていますので全部で49パターンもの光を演出できます。

調光機能つきのスイッチならば、まだあるかもしれませんが、色まで変えることは出来ませんから、この電球はその更に上を行く!というわけです。

しかも、価格が安い。通常のLED電球(DLL601L)だと、3,370円ですが、このDLL60AVは6,449円と3,000円ちょっとの差しかありません。たった3,000円で調光・調色機能がつけられると思えば安くないでしょうか?

普通のスイッチを調光に変更するだけでも個人じゃ無理で資格のいる電気工事が必要ですし大掛かりなことになってしまいます。もちろん価格だってとてもじゃないですが3,000円じゃ出来ません。

スイッチが簡単に変えられない賃貸や中古住宅だけでなく、新築を建てる際でも普通のスイッチにしておいて、この調光・調色機能付きの「DLL60AV」にしてしまえば、毎日の電気代だけでなく、設備費まで抑えられてしまいますから夢のようですよね。

私も、一戸建てを建てる際には、この「DLL60AV」と「DLL601L」をうまく組み合わせて、エコで使いやすい光環境にしたいですね。

願わくば、長さを電球と同じまで短くして欲しいのと、調光・調色機能は40Wタイプや、ボール電球タイプ小型電球タイプにも出して欲しいですね。

ブログネタ: 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて参加数拍手
10490-302-162372

|

« 【モニター】洗剤なのに手のうるおいを失わない ジョイ モイストケア | トップページ | 【家電】「いろいろあるのよ、エコだって!」の特別版が公開! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/33940120

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】省エネだけじゃないLED電球:シャープ DLL60AV:

« 【モニター】洗剤なのに手のうるおいを失わない ジョイ モイストケア | トップページ | 【家電】「いろいろあるのよ、エコだって!」の特別版が公開! »