« 【アンケート】ブロガートレンド研究所「正月についての意識調査」 | トップページ | 【ブログ】祝100万アクセス突破! »

2010年1月 9日 (土)

【レビュー】SONY ポータブルナビ nav-u NV-U75V 取付編:トヨタ エスティマ

SONY パーソナルナビゲーションシステム U75V ワンセグ NV-U75V


前回は自分の車に設置しましたが、ちょうど年始でMARUTOの実家に行ったので、義父の所有するトヨタ エスティマに「SONY パーソナルナビゲーションシステム nav-u NV-U75V」を設置してみました。

エスティマは平成11年式(1999年)の初代でグレードはアエリア、型式GF-TCR10Wです。詳細はこちら



このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす


□インプレッサからNV-U75Vの取り外し

Nvu75v_396 Nvu75v_397


まずは、自分の車に取り付けてあったNV-U75Vを取り外します。説明書によると、クレードル上部のボタンを押して、本体を外したあと、デフロスターに引っ掛けてあるフックを外し、クレードル裏側のレバーを右に回せば、吸盤の力が弱まるので、クレードルの裏の取っ手を持ってぐぃ~と力を掛けて剥がします。

Nvu75v_398 Nvu75v_399
Nvu75v_401


粘着テープを使わないのでダッシュボードには跡形は一切なし。クレードルも何度でも使えるのもいいですね。

もし、外したままにするのならカバーをつけておかないと吸盤に埃がついて吸着力が弱まってしまうので注意が必要です

□エスティマへの取り付け
今度はエスティマへNV-U75Vを取り付けます。2回目の取り付けなので説明書を見なくても簡単に取り付けられるはずです。

Nvu75v_103 Nvu75v_102

が、しかし、最初のフック取り付けが大変でした。

画像を見ていただけば分かるようにエスティマは非常にダッシュボードが異常に広くデフロスターまでかなり遠かったんですよね。
なんとか腕を目一杯伸ばして、フックをデフロスターに引っ掛けることに成功。

つづいてクレードルの設置位置ですが、付属の紐の長さの限界から必然的に位置決定(笑)
まあ、タッチパネル操作ができる範囲ではあったのでOKでしょう。

レバーの中心を押しながら90度回転させて設置終了です。

大型のRVや1BOXではこういうこともあるんで紐を延長するなどして対応しないといけないかもしれません。

Nvu75v_104 Nvu75v_106
運転席側からはデフロスターがあることすらわかりません。

画像でも分かるようにエスティマのダッシュボードは完全なフラットではなくゆるい曲率を持っているのですが、設置してから剥がれるか試してみましたがこの程度ならば吸着力に影響はなさそうです。

ココまでの設置にかかった時間ですがわずか5分程度。やっぱり2度目で勝手がわかっていると早いですね。

一緒に取り付けを見ていた義父も

「これは簡単に設置できるなぁ、お母さんの車(ホンダ ライフ)にもつけたりできるな」

と感心しきりでした。

ただ、ナビ性能に関しては、

「(私の車の楽ナビ)パイオニアほどじゃぁ無いけど、パナのポータブルナビや、純正のCD-ROMナビよりはよいな」

といってました。

私も同感ですね。まあ、パナのポータブルナビは数年前のものですし、GPSのみの測位なんでトンネルでは止まりますし、画質もよくありませんから勝負にならないですね。トヨタ純正のCD-ROMナビは2005年の地図ディスクに更新してあるのですが、こいつはなかなか優秀でルートや運転中のルート案内のわかりやすさは今のナビと比べても遜色はないんですよね。もちろん、地図データは少ないですし、タッチパネルでもないので操作性に関してはnav-uにまったく敵いません。

2003年製のDVD楽ナビ+2007年版地図ディスクは液晶と音声認識を省いてもルート探索スピード、位置の正確さ、リルートの早さ、正確さにおいて最新のnav-uを上回ってます。

とはいえその差はわすかですし、楽ナビが2003年に購入したときのままの地図ディスクの性能だったら、nav-uの方が性能は上回っていると感じるかもしれません。据え置きタイプは安くても10万円程度はしますので、半分の価格でこの性能ならば十分過ぎる性能だと思います。

10423-302-148718

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

NV-U75Vのレビュー(みんぽす)

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。 また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)





|

« 【アンケート】ブロガートレンド研究所「正月についての意識調査」 | トップページ | 【ブログ】祝100万アクセス突破! »

レビュー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/32882926

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】SONY ポータブルナビ nav-u NV-U75V 取付編:トヨタ エスティマ:

« 【アンケート】ブロガートレンド研究所「正月についての意識調査」 | トップページ | 【ブログ】祝100万アクセス突破! »