« 【車】新しいブログ用インプレッサ画像 | トップページ | 【レビュー】ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30 »

2010年1月25日 (月)

【iPhone】XperiaとiPhoneを同列に扱うのはちょっと...

ドコモからソニーエリ製スマートフォン Xperiaが発売されることが発表されましたね。Googleの Android OSを搭載していることもあり話題のスマートフォンだと思います。

報道を見ているとiPhoneのライバルみたいなものに捉えられているようですけど、自分的にはそうは思わない、思えない思わないですね。

今のiPhoneって今までのケータイユーザーが徐々に機種変更してきてると思います。実際、私はもともとiPhoneってスマートフォンだよね。だったら今までのケータイを手放せないし、2台持ちしかありえない。と思っていたんですが、1台もちでも何とかなりそう!と思ってVodafone 905SHから機種変更しました。ケータイ専用サイトで使えないとか、Flashがないとか多少不便さはありますが、それ以上に出来ることがケータイよりも圧倒的なんで不便さなんて吹っ飛んでしまってます(笑)


iPhoneを使っていると、あまりXperiaも使ってみたいと思わなくなってしまいます。今回のソニーのXperiaはハードはデザインも含めてすばらしいし、ユーザーインターフェイスもよさげ、さすがソニエリ製の端末だと思います。ただ、ケータイの代わりに一台でやっていけるか?と思うとそんな気はまだしませんね。多分Xperiaの最初のユーザーは殆どが従来タイプのケータイと2台持ちじゃないでしょうか?

iPhoneの面白いところは、ハード性能云々ではなく、ソフトウェアありしで成り立っているところですね。もちろん、全くスマートフォントして使えないユーザーでも、iPodに電話が付いた!ってところからはじめたって構わないわけです。それが、YouTubeも見れるし、PCサイトもさくさく見れるし、ゲームも安く簡単にダウンロードして遊べちゃうっていう具合に広がっていける。HotPepperやぐるなびのクーポンだってアプリを使えば簡単に使えるし検索もケータイの比じゃありません。iPhoneの優れているのは狭い範囲でも楽しく使えるし、広げて使うのも簡単にできる。使う人に合わせられるプラットフォームだと思います。

さて、XperiaをはじめとしてWindowsMobileも含めたiPhone以外のスマートフォンはどうなんでしょうか?ビジネスに特化したことで一定のユーザーを獲得しているBlackBerryBoldは、iPhoneのビジネス版成功例としていいかと思うんですが、他のスマートフォンは果たして成功しているのか?というと一部のコアなユーザー以外使いこなせてないと思います。なんというか使いこなすという気合が必要だとおもうんですよね。

XperiaだってDocomoもPROシリーズではなく、スマートフォンとして別格扱いしているようで、普通のケータイじゃないんだ!と明確に打ち出そうとしています。そこにはケータイの代わりに!というものは感じないです。多分ソフトバンクから出るとされてるHTC製のAndroid端末もスマートフォントして出すでしょう。iPhoneのように特別扱いするとは思えません。

iPhoneだってここまで順調に来たわけでもなく、今のOS3.1で3GSになってからようやくケータイの代わりに使っても良いかな?という人もでてきた程度です。ここまでくるのに、3年経ってます(初代iPhoneは2007年1月9日発表:日本未発売)。初代iPod touchを所有しiPhone OSの変遷を見てきてますけど、初期のiPhone OSは、カット&ペーストもできないし、MMSも使えないし、到底ケータイの代わりにはならず、スマートフォンとして気合を入れて使う必要があったと思います。

iPhoneはケータイの将来系としてなんとなくなりそうな気がしますけど、Xperiaのようなのは、ケータイの将来系ではないような気がします。

Androidケータイって、OSのアップデートはできるんでしょうかね?WindowsMobile系だと、1世代ぐらいならOSをバージョンアップできるものもありそうですが、有償だったしそれに習うのかな?iPhoneはOSのアップデートって無償なんですよね(iPod touchは有償)

まあ、iPhoneもまもなく新型やiPhone OS4.0の発表がうわさされてますし、GoogleのAndroidにどのように対抗していくのか楽しみです。

iPhoneに対してiPod touchがあるように、XperiaをはじめとするAndroid OSにも3G非搭載(もしくはUSIMなしでも購入できて)で無線LANだけ搭載したものを販売したら面白いかもしれません。そうしたら他キャリアの人でもAndroidの世界を触ってみることが出来、その可能性を見出すことができるかも。

iPhone 3GS(softbankオンラインショップへ)
iPhone 3GS


iPhone for everybody キャンペーン
iPhone for everybody キャンペーン





|

« 【車】新しいブログ用インプレッサ画像 | トップページ | 【レビュー】ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
正直、「もっともらしい理由は並べてるけど、結局Xperiaに移行できない妬み・僻み」という印象が拭いきれません。
気を悪くしたらごめんなさい、他意はありませんので。

投稿: う~ん | 2010年3月18日 (木) 13時09分

初めまして。
コメントありがとうございます。
いやぁ、iPhone 3GSで満足していて
Xperiaに移行したいという気持ちがそもそも無いので...
妬みや僻みというものも全くないですよ。

私の他の記事をご覧いただければわかるかと思いますが
もしXperiaが本当に欲しいと思えば

欲しい!

って正直に書きますからw

ということで今後とも宜しくおねがいします。

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年3月18日 (木) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/33118485

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】XperiaとiPhoneを同列に扱うのはちょっと...:

« 【車】新しいブログ用インプレッサ画像 | トップページ | 【レビュー】ソニー ワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30 »