« 【レビュー】ソニー ポータブルナビ nav-u NV-U75V vs パイオニア カーナビ DVD楽ナビ AVIC-DR120 | トップページ | 【ラリー】ラリーXモバイルがTwiiterをはじめられました! »

2010年1月18日 (月)

【デジカメ】CASIO EXILIM EX-G1かオリンパスμTOUGH3000か

昨年より防水、防塵デジカメが盛況ですが、いよいよ本命のCASIO EXILIM EX-G1が日本でも発表になりましたね。そして、オリンパスのμシリーズもSD/SDHCカードに対応したμTOUGH-3000が発表されました。EX-G1は1月29日からμTOUGH-3000は2月下旬の販売開始のようです。既に発売されているペンタックスのペンタックス Optio W80や、キヤノンのPowerShot D10と合わせてどれにしようか迷ってしまいますね。

□ニュースリリース
耐衝撃性能を備えた世界最薄のデジタルカメラ - 2010年 - ニュースリリース - CASIO
オリンパス ニュースリリース:「防水、耐落下衝撃、耐低温」の機能を備え、日常でも安心なカジュアルタフ「μTOUGH-3000」発売


□製品ページ
カシオ EXILIM EX-G1
オリンパスイメージングμTOUGH-3000
PENTAX Optio W80
キヤノン PowerShot D10

さてさて、今回の大寒波で、本格的なスキーシーズンに突入していますが、そこに持っていくデジカメの最有力候補が2台出てきましたね。オリンパスはいままで頑なにxDピクチャーカードを採用していましたが、ついにSD/SDHCカードに切り替えてきました。

どちらも防水、防塵、耐寒、耐衝撃機能を備えていますので、スキー場での激しい動きにも十分対応できますね。

耐衝撃性能はEX-G1の方が優れていますが、手ぶれ防止機能は光学手ぶれ補正を搭載しているμTOUGH-3000の方がよさそうです。

EX-G1ですけど、これは裏面照射型でも高速連写でもないのが非常に残念ですね。手ぶれに関しては高速連写である程度対応できそうですし、次のモデルでこれらの機能を搭載してくれたら最強タフネスデジカメに君臨できそうな気がします。

カシオさんの次なる製品に期待!

ちなみに、パナソニックのLUMIX DMC-FT1やオリンパスのOptio WS80は防水、防塵のみで耐寒性能はないので注意が必要です。



|

« 【レビュー】ソニー ポータブルナビ nav-u NV-U75V vs パイオニア カーナビ DVD楽ナビ AVIC-DR120 | トップページ | 【ラリー】ラリーXモバイルがTwiiterをはじめられました! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/32996431

この記事へのトラックバック一覧です: 【デジカメ】CASIO EXILIM EX-G1かオリンパスμTOUGH3000か:

« 【レビュー】ソニー ポータブルナビ nav-u NV-U75V vs パイオニア カーナビ DVD楽ナビ AVIC-DR120 | トップページ | 【ラリー】ラリーXモバイルがTwiiterをはじめられました! »