« 【レビュー】年末年始の運動不足解消に:ファミリートレーナー2 レビュー | トップページ | 【AppStore】iPhoneを最強のワンセグ端末にするアプリ登場 »

2009年12月26日 (土)

【レビュー】SONY ポータブルナビ nav-u NV-U75V 開梱編

SONY パーソナルナビゲーションシステム U75V ワンセグ NV-U75V


みんぽすさんより、ポータブルナビで人気の「SONY パーソナルナビゲーションシステム nav-u NV-U75V」をお借りすることが出来ましたので早速開封してみました。


関連ページ

SONY カーナビ “nav-u”「ナブ・ユー」総合トップ
NV-U75V 製品ページ

取扱説明書ダウンロード
NV-U75V:取付と接続
NV-U75V:安全のために
NV-U75V:取扱説明書(PCアプリケーション)
NV-U75V:かんたん操作ガイドのご案内
NV-U75V:取扱説明書
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

ソニーは昔は据え置きタイプのカーナビも販売していたのですが、販売不振からかXYZを最後にカーナビ事業から撤退していましたが、ポータブルカーナビ(PND)にnav-uというブランドで参入してきました。それまでの他社のポータブルカーナビはGPSだけで測位するものが殆どだったんですが、ソニーのnav-uは加速度センサーと気圧センサーを組み込むことで前後左右上下を判断し精度の高い測位を実現していたのが特徴でした。そして、今回お借りしたNV-U75Vですが、気圧センサーは廃止され、2つのジャイロセンサーと、3軸加速度センサーを搭載することで更に車の位置を精度良く割り出すことができるようになっています。

私の車にはパイオニアのDVD楽ナビが搭載されていますので、それと比較する予定です。ちょうど、冬休みで帰省するのでMARUTOの実家にある車(エスティマ)にも取り付けて使い勝手を見てみたいと思います。エスティマには純正のCD-ROMナビと、以前の所有していた車で使っていたパナソニックのポータブルナビがあり、それとも比較できるかと思います。

また、お借りしたnav-uは徒歩ナビも出来ますし、ワンセグも搭載していますので、その辺も使ってみたいと思います。

それでは、早速レビュー第一弾の開梱編をお届けしていきたいと思います。

□パッケージ

まずはパッケージから

Nvu75v_002 Nvu75v_003

箱の上に載っているのはiPod touchです。結構小さい箱ですし、軽いです。蓋を開けると左上にケース。右側にマニュアル類が見えます。



Nvu75v_004 Nvu75v_005


ケースとマニュアルをどけると左画像のような感じに。右側の箱の中身はクレードルやUSBケーブルなどがぎゅっと詰まってます。

Nvu75v_006 Nvu75v_007


左上のケースの下の箱には本体が、左下にはACアダプターが収納されていました。


Nvu75v_009


パッケージに入っていたものを全て出してみました。付属品は多い方かも。

□本体

続いて、本体を見ていきたいと思います。

Nvu75v_041 Nvu75v_042

iPhoneと並べてみました。iPhoneの液晶は3:2で3.5インチ。NV-U75Vの液晶は16:9で4.8インチです。液晶の縦横比が違うので単純な比較はできませんが、NV-U75Vの液晶とiPhoneの本体サイズが同じぐらいですね。

Nvu75v_043 Nvu75v_044

左側の操作ボタンとLED類です。ボタンといっても凹凸は全く無くフラットな仕上げですね。LEDは充電、Bluetooth、ワンセグ録画の3つですね。
側面のスロットですがメモリースティックDuo、USB端子、イヤホンやアンテナ用端子があります。

メモリースティックスロットの上にある穴はBluetoothによって携帯のハンズフリー機能を使うときのマイクです。日本だと運転席は右側にあるのにマイクが左側面なのはナゼでしょうかね?nav-uは海外でも販売されているからかもしれません。

ちゃんとマイクが声を拾えるのかどうかは実際に使ってみないと分かりませんね。

一応、自宅で試したところ、iPhone 3GSとリンクは可能で電話の送受信は可能でした。ただ家で目の前にいるMARUTOの携帯と通話したのでマイクの感度までは判断できません。だって直に声が聞こえるきょりでしたので(笑)

Nvu75v_045 Nvu75v_047

上からみたところです。さすがにiPhoneの方が薄いですが、カーナビとしてはまさに液晶だけというように感じるぐらいの薄さだと思います。上面には電源ボタンとワンセグのアンテナが見えます。

下からみたところです。ACアダプタの端子とリセットボタン、クレードルに固定するときのスリットが中央にあります。



Nvu75v_046 Nvu75v_048


右側面はストラップホールのみですね。裏面は、中央にクレードル接続用の端子と外部GPSアンテナ用端子、右下にスピーカーがあります。



とりあえず、充電してから起動と終了をしてみました。どちらも3秒程度で行えてます。
さすがにフラッシュメモリーのナビだけあって起動は早いですね。

液晶は非常に綺麗ですが、タッチ操作をすると盛大に指紋がついてしまって醜いです(この動画をとる前も一生懸命拭き拭きしました)
メインはナビとしての利用でリモコンが付属せず、タッチ操作が基本なのに指紋がつきやすいパネルを採用した理由がよくわかりません。

一応、「SONY 保護シート(低反射タイプ) NVA-PS1A」を購入して貼れば指紋はつきづらくなるようです。まあ少しでもコストを下げたい中では難しいのかもしれませんが保護シートもクリアタイプと2枚セットで同梱しておいてもらえたらなぁと感じました。

ワンセグは、アンテナを伸ばして地域設定をすればすぐに見られます。GPSを使って自動的に地域設定はされません。

ワンセグは非常に綺麗で操作性などは、以前お借りしたことのあるソニーのポータブルワンセグプレーヤーXDV-D500とほぼ同じでしたね。むしろタッチパネルで操作できるため非常に直感的で便利でした。残念ながら録画に関しては、本体メモリーにできずメモリースティックDuoに保存する仕様になっているようで試せませんでした。携帯やポータブルワンセグに比べたらサイズが結構大きいので電車や徒歩での移動中にこれでテレビをみてたら結構目立ってしまいそうです。

あと、注意しないといけないのが、録画中にハンズフリー機能を使うと録画が停止される仕様になっていることですね。録画中はハンズフリー機能はOFFにしておきましょう。もっとも電波の安定しない移動中に録画をすること自体が不安定な録画になるのは間違いないので実用上は問題ないかもしれません。

と、車に設置する前のレビューをお届けしました。

次は、車に取り付けたいと思います。

10423-302-147122

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

NV-U75Vのレビュー(みんぽす)

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。 また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


|

« 【レビュー】年末年始の運動不足解消に:ファミリートレーナー2 レビュー | トップページ | 【AppStore】iPhoneを最強のワンセグ端末にするアプリ登場 »

レビュー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/32675914

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】SONY ポータブルナビ nav-u NV-U75V 開梱編:

« 【レビュー】年末年始の運動不足解消に:ファミリートレーナー2 レビュー | トップページ | 【AppStore】iPhoneを最強のワンセグ端末にするアプリ登場 »