« 【レビュー】う、うまっ! 材料いれてスイッチポン!で出来上がり:サンヨー ホームベーカリー SPM-KP100 | トップページ | 【コネタマ】ゴムバンドが便利なノートと名刺サイズに出来るメモパッド:ナレッジストックシリーズ »

2009年12月10日 (木)

【iPhone】iPhoneのAirジャケットにストラップ穴をつけた。

iPhone3gs_0001.jpg iPhone3gs_0002.jpg

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71にストラップ穴をあけて、iPhone 3GSに装着しました。(今はモアレ防止用のシールははがしてますが)

あらかじめストラップ穴を開けたい部分に、コンロの火であぶって熱した直径8mm程度の金属の円柱を押し当てて2,3mm凹ませてから、ピンバイスで穴を開けてあります。穴の部分の加工でiPhoneが傷つかないように超透明梱包用テープ No.3301 透明 J6020で保護してあります。

iPod touchのAirジャケットで経験済みなんですが、単純にピンバイスで穴をあけただけでは厚みが非常に薄いAirジャケットだとストラップ紐の厚みでケースがゆがみ、すぐに亀裂が走り破損してしまうのでこの加工を施しています。

iPhone3gs_0003.jpg iPhone3gs_0004.jpg

クリアのケースだとストラップの紐を逃がすための加工があんまり美しくないので要改善ですが、とりあえず落下防止対策が出来ました。

Airジャケットだと、非常に厚みが薄いので、iPhoneの幅ぎりぎりに作ってあるドック付スピーカーなどにケースをつけたまま使用できるのがいいんですよね。

我が家はLogicool MM50 Portable Speakers for ipodを所有していますが、これにもケースを付けたまま接続できます。多分iPhone用アクセサリーの殆どにケースを付けたまま利用できるはずです。

もっとも最近は、ケースを付けたまま使えるように若干余裕を持たせた設計のアクセサリーが増えてきたのでそこまで気にすることは無いかもしれません。

ケースの厚みを気にしなくてもよければ

エレコムや、SHIELDのケースにはストラップホールが付いていて便利そうです。

ELECOM iPhone 3GS 2009 ハードケース

SHIELD iPhone 3G/3GS用シェルカバー

SHIELDは、Julyが販売している以外のカラーもあるようなんでそれらの輸入にも期待したいですね。








|

« 【レビュー】う、うまっ! 材料いれてスイッチポン!で出来上がり:サンヨー ホームベーカリー SPM-KP100 | トップページ | 【コネタマ】ゴムバンドが便利なノートと名刺サイズに出来るメモパッド:ナレッジストックシリーズ »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/32543140

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone】iPhoneのAirジャケットにストラップ穴をつけた。:

« 【レビュー】う、うまっ! 材料いれてスイッチポン!で出来上がり:サンヨー ホームベーカリー SPM-KP100 | トップページ | 【コネタマ】ゴムバンドが便利なノートと名刺サイズに出来るメモパッド:ナレッジストックシリーズ »