« 【デジカメ】裏面照射型CMOSを使ったHIGH SPEED EXILMが出た! | トップページ | 【SoftBank】AQUOS SHOT SoftBank 940SHが11月20日発売開始 »

2009年11月17日 (火)

【レビュー】ロジテック LAN-W300N/DRをAPモードでまずは接続



みんぽすさんよりプリンタなどのUSB機器共有機能付 無線LANルーター『Logitec LAN-W300N/DR』をお借りすることができましたので早速レビューをお届けしたいと思います。

関連ページ

LAN-W300N/DR:製品ページ
LAN-W300N/DR:プレスリリース
LAN-W300N/DR:ドライバ & マニュアル(取扱説明書)ダウンロード

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

まず、LAN-W300N/DRの特徴ですが、先に出ているLAN-W300N/RにUSB機器の共有機能を持たせたモデルのようです。筐体デザインもほぼ共通ですが、背面にあるLAN端子が4つから3つに減らされて変わりにUSBポートがあるのが違いですね。

□パッケージ

LAN-W300N_026.jpg LAN-W300N_027.jpg

蓋を開けると、左側にACアダプター、右側に本体が入っています。ACアダプターは結構小型な方ではないでしょうか?

LAN-W300N_028.jpg LAN-W300N_029.jpg

本体の下には、スタンドが入ってました。
説明書やユーティリティーのCD-ROM、LANケーブルなどは内箱の中に収納されてます。

LAN-W300N_021a.jpg


同梱品は以下のとおりです。説明書類が意外と多いです。
  • ACアダプタ 1個
  • 縦置用スタンド 1個
  • LANケーブル(ストレート:約1m) 1枚
  • ソフトウェアパック(Windows版CD-ROM)1枚
  • はじめにお読みください 1枚
  • セットアップガイド(導入編) 1枚
  • セットアップガイド(補足編) 1枚
  • セットアップガイド(USBポート活用術) 1枚
  • 保証書 1枚
  • 無線暗号キーステッカー 1枚


□デザイン

LAN-W300N_025.jpg 


今までの無線LANルーターのデザインというと、真四角でそれほどデザインにこだわったモデルというのはあまり無いような気がしますが、2009年のグッドデザイン賞を受賞されているだけあって楔形で側面が鏡面加工されているデザインは今まで裏方的デザインだった無線LANルーターの概念を変えてしまいましたね。これなら見えていてもいいですし、アンテナ状況の良い場所に設置しやすいかもしれません。どうせなら同梱されているLANケーブルもデザインを邪魔しないようにブラックで平型タイプにして欲しかったところです。もちろんアンテナは内蔵です。

 LAN-W300N_034.jpg

まずは、大きさ比較。iPod touch(1st)と同じロジテックのモバイル無線LANルーターと比較。

LAN-W300N_031.jpg LAN-W300N_032.jpg


LAN-W300N_030.jpg LAN-W300N_033.jpg

本体は横置きでも縦置きも可能で構造上、上下左右どこにでもスタンドは取り付けられる構造にはなっていますが、Logitecロゴがある方が上になるようにスタンドは設置する必要があります。スタンドは中央部のスリットに穴が設けてありますのでそこに嵌めこめばOKです。

□設置

LAN-W300N_024a.jpg


とりあえず、我が家の光回線(so-netひかりone)に繋いでみます。USB機器を使うためにはルーター(RT)モードでないといけないのですが、So-netから提供されているホームゲートウェイのAtermはルーター機能がある為ちゃんと設定してあげないとルーターモードでは接続できないはず。トラブって既存の環境を壊すのも怖かったのでとりあえず、背面のスイッチをアクセスポイント(AP)モードにして繋ぎました。これなら、Aterm側にぶら下がってるだけなんで設定不要のはず。ケーブルのつなぎ方は簡単でAtermのLANポートの開いているところと、Logitec LAN-W300N/DRのWANポートを付属のケーブルで繋ぐだけです。これだけで接続は終了。

[AD]So-netでひかりone!今ならおトクなキャンペーン実施中!

LAN-W300N_040.jpg LAN-W300N_041.jpg


AtermとVDSLモデムの横に並べてみました。後ろに配線がごちゃごちゃしていて見苦しいですがすみません。Logitec LAN-W300N/DRのデザインが良すぎて浮いてます(笑)。

LAN-W300N_043.jpg


さて、接続が終了したところで、今度は端末側の接続ですが、テストにはiPod touch(1st)を利用しました。iPod touchの設定メニュー>Wi-Fiを開きます。ちゃんと接続されていればlogitecuserとlogitecgameuserの2種類のSSIDが表示されています。まずは、セキュリティーの高いlogitecuserをタップして付属のシールに書いてあったパスワードを入力したらあっさり接続完了。(iPhone / iPod touchの無線LAN設定についてはこちら

さらっと触った限りでは、今までのAterm+PCカードによる無線LANと遜色のない感じですね。もう一つのlogitecgameuserの方も同じパスワードで接続できます。こちらはセキュリティーが低いWEPになります。DSやDS Liteなどのゲーム機ではWPAには対応していないものもあるので2種類のSSIDを用意しているようです。併用ができますので、PCはセキュリティーの高いlogitecuserで、ゲーム機はlogitecgameuserでという使い分けができます。iPod touchは、WPAもWEPにも対応しているのでどちらでも良いのですが、logitecgameuser(WEP)で繋ぐとlogitecuser(WPA)より気持ちスピードが出るような感じです。iPod touch程度の能力ではスピードは高度なセキュリティーとのトレードオフになってしまうのかもしれません?

LAN-W300N_037.jpg LAN-W300N_038a.jpg


あと、忘れてはいけないことを一つ。パスワードは同梱のシールに記載されてるんですが、本体の背面側(Logitecロゴの無い方)の蓋をあけると初期設定パスワードとMACアドレスが書いてありますのでうっかりなくしても大丈夫です(なくしたら危ないじゃんというのはおいといて)。もちろん、設定でパスワードを変更することもできます。

[AD]So-netでひかりone!今ならおトクなキャンペーン実施中!

ということでひとまず、LAN-W300N/DRの接続は完了?!しました。で、ですが、肝心のUSB接続機器利用にはルーターモードで接続しないといけませんので次回レビューはその辺をお伝えしていきたいと思います。

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

関連記事

【PC】ホームゲートウェイとVDSL到着: 碧き流星
【レビュー】iPhone/iPod touchのお供に、万能モバイルルーター:Logitec LAN-PWG/APR: 碧き流星



Logitec 無線LANルータ 300Mbps 11n プリンタ共有 LAN-W300N/DR
ロジテック (2009-10-28)
売り上げランキング: 4473


プリンタなどのUSB機器共有機能が省かれたモデルはこちら


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。 また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


|

« 【デジカメ】裏面照射型CMOSを使ったHIGH SPEED EXILMが出た! | トップページ | 【SoftBank】AQUOS SHOT SoftBank 940SHが11月20日発売開始 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/32245251

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ロジテック LAN-W300N/DRをAPモードでまずは接続:

« 【デジカメ】裏面照射型CMOSを使ったHIGH SPEED EXILMが出た! | トップページ | 【SoftBank】AQUOS SHOT SoftBank 940SHが11月20日発売開始 »