【WRC】ペターがC4に乗る!!
こちらでも少し掻きましたが、現在、ラリー・オーストラリアが真っ最中ですが、このラリーを欠場している元スバルのエースドライバーで2003年のWRCチャンピオンであるペター・ソルベルグの動向についてビッグニュースが飛び込んできました。
シトロエンとフォードの両方からオファーを受けていたペターですが、ついに結論を出し、シトロエンと手を組むことを決めたようです!
ペター・ソルベルグ、残り2戦はC4で出場! - ラリーニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
ペター・ソルベルグは今シーズン残りの2戦、カタルーニャとGBにシトロエンC4WRCで出場することを発表した。
残り2戦は2008年スペックのC4を2009年スペックに近い仕様にしたもので出場するようです。
ちょっと前にフォードのM.ウィルソンと長時間に渡って会談し、兄のヘニングもフォードで走っていることから、フォードでの参戦かと思われていましたが、シトロエンで来ましたかぁ~。
まあ、クサラからのスイッチを考えるとC4の方がすぐに結果をだせそうですよねぇ~。仮にフォーカスにスイッチしても乗りなれるのに時間がかかってしまいます。それで結果がでなければ今後のWRC活動にも影響が出てしまいそうですし、よくよく考えればC4の方がよいのかなぁとも思います。フォードのエースミッコはスバル時代の2ndドライバーでしたし、その下で走るのは抵抗があったのかも...。ローブはどう考えても、世界一のドライバーだし、それをサポートする為に走れといわれても納得できる部分もあるでしょうしね。
さあ、これで選手権争いが俄然面白くなってきましたよぉ~。C4はターマックでも速いですしね、カタルーニャではシトロエンの1-2-3も夢ではないかもしれません。
一方のフォードはやばいですね。ミッコとラトバラにローブ、ソルド、ペターと戦うのは結構ヘビーですよ。ヘニングは最近速さが見られないのに、オーストラリアではJrチームのオジェも速いですからね。
さらに2009年シーズンにもペターがシトロエンで走るとなるとこれまたすごいことになりそうです。2ndのソルドは速さは見せるもののまだ優勝経験がありません。ローブとペターが同じチームで走ることになったらそれこそ、かつてトヨタのカンクネン・オリオールやスバルのサインツ・マクレーといった黄金コンビになりますから。
なんにしろペターに戦闘力のあるマシンが提供されたことで、WRCは盛り上がりますね!
ラリーオーストラリアの状況はTwitterでつぶやいてますので良かったらフォローしてくださいねぇ。
blue_meteor555 (blue_meteor555) on Twitter
最新のWRC+の付録DVDには、ペターのインタビューが入ってますよぉ~
F1速報増刊 2009年9月号 WRC PLUS 2009(6) [雑誌] 販売元:セブンアンドワイ ヤフー店 セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する |
| 固定リンク
« 【レビュー】汚れを水と一緒に吸い取れるから簡単綺麗!:窓用バキュームクリーナー ケルヒャー WV50プラス #minpos | トップページ | 【WRC】Rd.10 Day1 Repco Rally Australia »
「ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事
- 【WRC 2018】いよいよ2018年シーズンがモンテカルロでスタート(2018.02.05)
- 【WRC】トヨタ2度目の優勝は参戦4戦目のラッピ:Neste Rally Finland(2017.07.31)
- 【WRC】波乱のラリーはT.ヌービルが優勝。:Rally Poland(2017.07.13)
- 【WRC】O.タナクが初優勝。トヨタ熱問題克服でJ-M.ラトバラが2位:Rally Italia Sardegna(2017.06.21)
- 【WRC】エバンス0.7秒差で優勝を逃す。ヌービルが2連勝 Rally Argentina 2017(2017.05.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント