« 【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了 | トップページ | 【デジカメ】JPEGにあるメーカー固有の情報を見るソフト:JpegAnalyzer »

2009年9月12日 (土)

【PC】VAIO X505の正当後継機VAIO Xがついに出る!

ついに、VAIO X505の後継機、VAIO Xが発表されましたね。発表されている画像を見ると恐ろしく薄く軽い筐体デザインはその中にすごい性能を凝縮していることを感じさせてくれます。

ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚
先ほど開催されたIFA 2009のプレスイベントで、ソニーがVAIOノートの新モデル X シリーズを発表しました。VAIO X はかつての名機 505、新生 X505 (505 EXTREME) の系譜に連なる薄型モバイルノート。ステージでは 11.1型ディスプレイで重量 700g以下、厚さ14mm、カーボンファイバーフレーム、アルミのキーボード面、内蔵WWAN、「一日さらに夜まで」のスタミナバッテリーといった特徴が挙げられています。

CPUは公開されていないものの、Windows7搭載は間違いないですし、11.1型ディスプレイで厚さ14mm、重量700g以下というは、すごいですよね。

ちなみにX505は

CPU:Pentium M 1GHz、メモリー:512MB、10.4型XGAディスプレイ、厚さ9.7~21mm、重量:約785g

というスペックでした。

VAIO X505はHDDを搭載していたので、その発熱対策の為に、キーボード位置を手前にした特異な配置+式ポインティングデバイスになっていましたが、今回発表された当然SSD搭載でしょうし発熱の問題もなくなったからか、VAIO Xはオーソドックスにパームレスト+タッチパッドというデザインになっています。

残念なのは、レガシィインターフェイスである、D-Sub端子がむき出しなことですね。薄すぎてカバーを付ける余裕なんてないのかもしれませんけど、もうHDMIな時代が来るんですしD-sub端子は省いても良かったんじゃないかと思います。

もしくは、せっかく無線で画像を飛ばせるような仕組みを作っても良かったんじゃないかとも思います。

あとは、どの辺の価格ででてくるかですよねぇ~

ネットブックなのかモバイルノートなのか、楽しみです。


|

« 【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了 | トップページ | 【デジカメ】JPEGにあるメーカー固有の情報を見るソフト:JpegAnalyzer »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/31314957

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】VAIO X505の正当後継機VAIO Xがついに出る!:

« 【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了 | トップページ | 【デジカメ】JPEGにあるメーカー固有の情報を見るソフト:JpegAnalyzer »