« 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7 | トップページ | 【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了 »

2009年9月10日 (木)

【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?!

深夜に、Appleの発表があり、新型iPodが発表されましたね。目玉はiPod touch 3rdではなく、iPod nano 5thでした...。iPod touch 3rdの方は2ndからiPhone 3GSなみの速度にしたのと64GBの追加のみで、うわさされていたカメラの搭載はありませんでした。一方のiPod nanoの方は4thモデルとほぼ同じサイズの筐体で、液晶の大型化にくわえ、カメラやFMラジオまで搭載するというてんこ盛り状態で主役はどうやらこちらのようです。

そのほか、iPod classicに160GBが追加されたり、iPod shuffleはカラーバリエーション展開されたりしています。

ソフトウェア的にも更新があり、iTunes 9やiPhone OS 3.1(iPod touchを含む)も公開されています。iTunes 9では、iPhone/iPod touchのアイコン並べ替えができるようになったのが大きな変更ですね。

iPod ニューモデル(Amazon特設サイト)

iPod touch 3rdにカメラが付かなかったのは残念ですねぇ~。私のように初代iPod touchを所有している人はそろそろ、買い換えたいなぁと思っているはずで、カメラがつくのを首を長くして待っていた人も多くいたはずです。

まあ、iPod touch 3rdにカメラが付かなかったし、思い切ってiPhone 3GSにするか!って言う人もいないとは限りませんけど...iPhone 3GSは通信費が高くて手が出せないという人にとってはカメラの付かないiPod touch 3rdはそれほど魅力的には映らないような気がします。なんか数ヵ月後にカメラ付きiPod touchがサプライズ発表されたりして...。

カメラが付かなかった理由GIZMODEが理由をいろいろ推測してくれてます。

iPod touchにカメラが搭載されない理由&それが頭に来る理由(動画)  : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
でも、どうして? どうしてiPod touchにはカメラがつかないんでしょう? 「噂なんて」とは思っても、やっぱり引っかかるので、少し理由を考えてみようと思います。

一方のiPod nano 5thはカメラとマイクとスピーカーにFMラジオがついたことでiPhoneやiPod touchのようにネット機能が不要な人には魅力的な製品になってますよね。撮影した動画はYouTubeにもアップロードできるようです。
FMラジオはライブポーズ機能があり、一時的に録音して、あとで聞きなおすというようなことができるようです。

ただ、不思議なのがカメラは静止画は撮影できないですし、FMラジオも録音できないようで、さすがAppleらしいというかなんというか...。

とりあえず、自分はiPod touch 3rdの購入は見送り。
iTunes 9とiPhone OS 3.1 for iPod touchへのアップデートのみを帰ったら行う予定です。

iPod ニューモデル(Amazon特設サイト)

iTunes 9とiPhone OS 3.1の詳しい情報はITmediaのサイトが分かりやすかったです。

アプリのお勧めやiTunesでのホーム画面管理を実現──iPhone OS 3.1が登場 (1/2) - ITmedia +D モバイル
iPhone OS 3.1の配信はすでに始まっており、iPhoneと、OS 3.0をインストール済みのiPod touchは無料で、OS 3.0をインストールしていないiPod touchは600円でダウンロードできる。すべての新機能を利用するには、iTunes 9も必要なので、アップデート前にiTunesも最新版にしておくのがいいだろう。




 iTunes Store(Japan)


|

« 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7 | トップページ | 【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/31312427

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?!:

« 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7 | トップページ | 【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了 »