« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

【スバル】スバル ハイブリッドツアラー コンセプトは2モーター:東京モーターショー出展概要

スバルから、来月末から開催される東京モーターショーの出展概要が発表されました。目玉は「SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT(スバル ハイブリッドツアラー コンセプト)」ですね。これはトヨタのHV技術を活用して2011年には出すといっているレガシィハイブリッドの原型になると思われます。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
コンセプトカーとして、「環境性能」と「走行性能」、そして「安全性能」を高次元で融合させた、将来のグランドツーリングカーを提案する「SUBARU HYBRID TOURER CONCEPT(スバル ハイブリッドツアラー コンセプト)」を出品。

[AD]新型レガシィのすべて(2009年5月26日発売)

コンセプトモデルのデザイン的にはレガシィツーリングワゴンのリアウィンドウの傾斜を強くしクーペスタイルにし、ドアをガルウィングにしたような感じで奇をてらったデザインにはなっていません。通常の4ドアにすればレガシィに見えてきます。

続きを読む "【スバル】スバル ハイブリッドツアラー コンセプトは2モーター:東京モーターショー出展概要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

【AppStore】WiFinderに変わる無線LAN捜索アプリeWiFi登場

こちらでご紹介した、無線LANスポットを探す無料のアプリWiFinder(Wi-Fi checkerに改名)ですが、iPhone OSが3.0になってからは、起動が出来なくなり事実上使えない状態が続いています。一応3.0への対応をするよというアナウンスはでているようなのですが、一向にアップデートされません。

WifiTrakという有料(115円)の同様アプリがあるにはあるのですが、設定画面で見れなくもない無線LAN状況にお金を払うのもねぇ~と思っていたら

eWiFiというアプリが登場しました。

eWiFi(無料)のダウンロードはこちら→eWiFi

※残念ながら現在は非公開のようです。おそらくですがこの手のWi-Fi探索アプリは審査で落とされているのではないでしょうか?

eWiFiのダウンロードについて - イー・フュージョン

続きを読む "【AppStore】WiFinderに変わる無線LAN捜索アプリeWiFi登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

【デジモノ】32GBのSDHCカードが7,030円!!

すでに運動会シーズンが真っ只中ですが、それにつられてか、大容量SDHCカードの価格が下がっているようです。私が所有しているHDC-SD100の場合、32GBのSDHCカードを使うと実に4時間以上もの撮影時間になりますね。これだけあればかなりの期間使えそうです。

続きを読む "【デジモノ】32GBのSDHCカードが7,030円!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iTunes 9.01が公開。結構バグあったのね。

 iTunes Store(Japan)

iPod nano 5th、iPod touch 3rdの発表と共に大型アップデートとなったiTunes 9ですが、例によってバグもそれなりにあったようで、早速iTunes 9.01が公開されています。

多分、iTunes 9が公開されたあたりから、最新Podcastをライブアップデートさせていたスマートプレイリストがうまく同期できていなかったんですがどうやらバグだった様子。とりあえず今晩にでもアップデートして確認してみます。

アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード

続きを読む "【iPod】iTunes 9.01が公開。結構バグあったのね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

【AppStore】傾けての微調整が肝。Mr.AahH!!Lite

【AppStore】Mr.AahH!!

Mr.AahH!!が人気アプリだったのでLiteをダウンロードして遊んでみました。

ゲームは非常にシンプルでロープを使って台から台へジャンプしていくものです。ロープを離したいときに画面をタップします。

続きを読む "【AppStore】傾けての微調整が肝。Mr.AahH!!Lite"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

【カーナビ】さらに高精度になったポータブルナビ「nav-u」が発表


据え置き型カーナビから撤退しているソニーですが、ポータブルカーナビ(PND)市場ではかなりシェアを持っているようです。もともと他社にはない気圧センサーなどを搭載して他社のPNDでは出来なかったGPS非受信地の測位精度の高さが売りだったnav-uですが、さらに高精度になった『NV-U75シリーズ』が発表されました。2009年10月31日の発売開始です。

□製品ページ
新開発自車位置測位システムと充実の地図情報“nav-u”(ナブ・ユー)『NV-U75』シリーズ | プレスリリース | ソニー
カーナビ “nav-u”「ナブ・ユー」 | ソニー

続きを読む "【カーナビ】さらに高精度になったポータブルナビ「nav-u」が発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

【WRC】スバルと三菱、トヨタのWRCの激闘の歴史をまとめたDVDが発売

WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD] WRCレジェンド 三菱 スリーダイヤモンドの挑戦 [DVD]

スバルと三菱のWRCでの激闘をまとめたDVDが販売されるようです。「WRCレジェンド スバル1990-2008 FOREVER BLUE~激動の19年~ [DVD]」が本日9月18日より販売開始、「WRCレジェンド 三菱 スリーダイヤモンドの挑戦 [DVD]」が、10月23日に「WRCレジェンド トヨタ 世界を制したジャパニーズ・パワー [DVD]」が、11月20日に販売されます。

続きを読む "【WRC】スバルと三菱、トヨタのWRCの激闘の歴史をまとめたDVDが発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

【iPhone/iPod】OTASから同期&充電スタンドも兼ねる予備バッテリー

予備バッテリー付きケース「BluePack S4 for iPhone」を販売しているOTASから今度は同期&充電スタンドも兼ねる予備バッテリー「P-Flip Power Play Dock for iPhone / iPod touch」が発表されました。

□製品ページ
P-Flip Power Play Dock for iPhone / iPod touch (充電スタンドにもなる持ち運び可能な2000mAh補助バッテリー
BluePack S4 for iPhone

続きを読む "【iPhone/iPod】OTASから同期&充電スタンドも兼ねる予備バッテリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】AirからCoolに:iPod touch クールジャケットセット

CoolJacketset for iPodtouch rubber Black

iPod touch 3rd が発表されてもまだまだ初代iPod touchを使い続ける私ですが、こちらで紹介したパワーサポートのAirジャケットが再び、割れたりしてきましたので、今度は同社のクールジャケットの方を試すことにしました。

続きを読む "【レビュー】AirからCoolに:iPod touch クールジャケットセット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

【iPhone】「iPhone for everybody」が予想通り2010年1月31日まで延長

2009年9月末までとされていた「iPhone for everybody」キャンペーンですが、予想通りというかなんというか4ヶ月延長されて来年2010年1月31日までとなりました。iPhone 3GSが登場する前にも4ヶ月延長してますので今回2度目ですね。

iPhone for everybody | SoftBank

続きを読む "【iPhone】「iPhone for everybody」が予想通り2010年1月31日まで延長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ソニー】Aシリーズ、Sシリーズウォークマンの新機種発表

最上位で高音質かつインターネットも楽しめるXシリーズに続いて、Aシリーズ(WM-A840icon)、Sシリーズ(WM-S740、WM-S640icon)も新機種が発表されました。ポータブルオーディオ市場ではiPodを抜いたというニュースがありましたが(iPhoneは含まれていない可能性アリ)、ソニーはここでさらに差を広げたいところだと思います。

約7.2mmの薄型&有機ELディスプレイ搭載 “ウォークマン”Aシリーズ 3機種 | プレスリリース | ソニー
約.2mm※1の薄型の本体に、高音質・高画質技術を凝縮
有機ELディスプレイ搭載の“ウォークマン”Aシリーズ 3機種 発売
- ドラッグ&ドロップによる音楽・動画転送にも対応 -
音楽に合わせて歌詞を自動でスクロール表示“ウォークマン”Sシリーズ 9機種 | プレスリリース | ソニー
音楽に合わせて歌詞※1を自動でスクロール表示
「歌う・聴く」 楽しみが広がる“ウォークマン”Sシリーズ 9機種 発売

続きを読む "【ソニー】Aシリーズ、Sシリーズウォークマンの新機種発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

【PR】転職したらボーナスがもらえるサイトがあるらしい

いやはや、転職したらボーナスがもらえるという転職サイトがあるんですねぇ~。2度の転職経験を持つ私としては、そんなの早く言ってよ!って感じです。

そのサイトは「ジョブナス」という転職サイトで2009年6月にオープンしたそうです。

あ、自分の転職には間に合ってないですね

ほっとしたというか残念というべきか...(笑)

[PR by ブログタイムズ]

続きを読む "【PR】転職したらボーナスがもらえるサイトがあるらしい"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

【デジカメ】JPEGにあるメーカー固有の情報を見るソフト:JpegAnalyzer

CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム)EX-H10 シルバー EX-H10SR
みんぽすのモノフェローズになってから、デジカメをお借りしてのレビューが結構あるわけなんですが、どんな設定で撮影したのか忘れることが良くあります(爆)

でも、通常JpegファイルにはEXIF情報というのが付加されていて撮影時の情報が含まれてるわけです。

当然、IEでも撮影した日時や、カメラの機種などの一般的な情報は見ることはできるのですが、
各メーカーの固有の情報は独自のルールで書き込まれている為、普通は良く分かりません。

これをメーカーノートというらしいのですが、これには撮影時に使用したモードの詳細が入っているようなのです。

つまり、このメーカーノートをJPEG画像から抜き出して表示してくれるソフトウェアがあれば後でどんなモード、設定で撮影したのかを知ることができるんですね。

続きを読む "【デジカメ】JPEGにあるメーカー固有の情報を見るソフト:JpegAnalyzer"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

【PC】VAIO X505の正当後継機VAIO Xがついに出る!

ついに、VAIO X505の後継機、VAIO Xが発表されましたね。発表されている画像を見ると恐ろしく薄く軽い筐体デザインはその中にすごい性能を凝縮していることを感じさせてくれます。

ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚
先ほど開催されたIFA 2009のプレスイベントで、ソニーがVAIOノートの新モデル X シリーズを発表しました。VAIO X はかつての名機 505、新生 X505 (505 EXTREME) の系譜に連なる薄型モバイルノート。ステージでは 11.1型ディスプレイで重量 700g以下、厚さ14mm、カーボンファイバーフレーム、アルミのキーボード面、内蔵WWAN、「一日さらに夜まで」のスタミナバッテリーといった特徴が挙げられています。

続きを読む "【PC】VAIO X505の正当後継機VAIO Xがついに出る!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了

Itunes9

とりあえず、PCのiTunesとiPod touch(1st)のアップデートをしました。

続きを読む "【iPod】iTunes 9 & iPhone OS 3.1 for iPod touch アップデート完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?!

深夜に、Appleの発表があり、新型iPodが発表されましたね。目玉はiPod touch 3rdではなく、iPod nano 5thでした...。iPod touch 3rdの方は2ndからiPhone 3GSなみの速度にしたのと64GBの追加のみで、うわさされていたカメラの搭載はありませんでした。一方のiPod nanoの方は4thモデルとほぼ同じサイズの筐体で、液晶の大型化にくわえ、カメラやFMラジオまで搭載するというてんこ盛り状態で主役はどうやらこちらのようです。

そのほか、iPod classicに160GBが追加されたり、iPod shuffleはカラーバリエーション展開されたりしています。

ソフトウェア的にも更新があり、iTunes 9やiPhone OS 3.1(iPod touchを含む)も公開されています。iTunes 9では、iPhone/iPod touchのアイコン並べ替えができるようになったのが大きな変更ですね。

iPod ニューモデル(Amazon特設サイト)

続きを読む "【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7

サンヨー マルチマッサージャーブラック HER-MC7-K

みんぽすさんより、「サンヨー マルチマッサージャーブラック HER-MC7-K」をお借りしましたのでレビューをお届けしたいと思います。

□製品ページ
マルチマッサージャー HER-MC7(K):商品情報 | 三洋電機

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれてれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス

EA SPORTS グランドスラムテニス

みんぽすより『EA SPORTS グランドスラムテニス』をお借りしましたのでレビューをお届けします。一応、自分は大学時代はイベント系ではないが部活ではないという中途半端なテニスサークルに所属していたのでテニスのルールや打ち方ぐらいはわかっていますが、基本的に運動は得意ではなかったりします(爆)

□メーカーホームページ
EA SPORTS グランドスラム テニス | EA エレクトロニック・アーツ


このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

【WRC】 Rd.10 Day3 Repco Rally Australia

ラリーオーストラリアの最終日Day3が終了しました。最後に大波乱がありましたねぇ。ラリーはタイムコントロールで3番手スタートを選んだS.ローブ(C)がM.ヒルボネンを抑えてフィニッシュしたものの、フィニッシュあとの車検でフロントのアンチロールバーがホモロゲーション登録されているものとは違うものが使われていることが発覚し、S.ローブ、D.ソルド、S.オジェに1分のペナルティーが与えられることに。その結果、M.ヒルボネンが優勝。ローブとソルドが2位、3位。J.ラトバラは度重なるパンクにも見舞われたようですがS.オジェのペナルティーで4位になりました。

この結果、残り2戦を残してM.ヒルボネンのリードは5ポイントに広がりかなり有利になりました。ただ次のカタルニアはターマックでローブとソルドが速いですし、P.ソルベルグもC4で出走しますからなかなか簡単には行かない気がします。

マニュファクチャラーズはシトロエンが13ポイントリードですのでこちらはほぼ決まりでしょう。

続きを読む "【WRC】 Rd.10 Day3 Repco Rally Australia"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

【WRC】 Rd.10 Day2 Repco Rally Australia

ラリーオーストラリアのDay2が終了しました。S.ローブがDay3の出走順を有利にする為に、SS23でスローダウンしM.ヒルボネンを前にだしました。その後のスーパーSSでD.ソルド、S.ローブが前にでてDay3を迎えることになりました。首位を走行していたJ.ラトバラ(F)はSS23でパンクにより40秒もタイムロスしてしまいフォードにはきつい状況になっています。

SS22ではそれまで2位走行していたS.オジェもミスでタイムを落としています。

時差がほとんどないと次の日にリポートを書いている間にもう次がスタートしちゃってますね…。

Day3は予定通りS.ローブがタイムを伸ばして首位になっています。

続きを読む "【WRC】 Rd.10 Day2 Repco Rally Australia"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

【WRC】Rd.10 Day1 Repco Rally Australia

ラリーオーストラリアのDay1が終了しました。ラリー反対派がレッキ中の新井さんの車を襲ったり、ラリーカーに向かって投石するという訳のわからない抗議活動でSS6とSS11がキャンセルになったりと物騒な感じでしたが、一応無事Day1が終了です。

Day1はJ.ラトバラ(F)がトップ、S.オジェ(Cj)が2番手です。3位にS.ローブ(C)、D.ソルド(C)を挟んでM.ヒルボネン(F)が5番手で終えています。

J.ラトバラが速いのは当然としてシトロエンジュニアのS.オジェも速いです。二人とも出走順の優位を活かした感じです。

先頭スタートのM.ヒルボネンはタイムが伸び悩みましたが大幅に遅れることなくまとめてきたのは流石ですね。Day2以降が楽しみです。

続きを読む "【WRC】Rd.10 Day1 Repco Rally Australia"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

【WRC】ペターがC4に乗る!!

こちらでも少し掻きましたが、現在、ラリー・オーストラリアが真っ最中ですが、このラリーを欠場している元スバルのエースドライバーで2003年のWRCチャンピオンであるペター・ソルベルグの動向についてビッグニュースが飛び込んできました。

シトロエンとフォードの両方からオファーを受けていたペターですが、ついに結論を出し、シトロエンと手を組むことを決めたようです!

ペター・ソルベルグ、残り2戦はC4で出場! - ラリーニュース ・ モータースポーツ総合サイト AUTOSPORT web(オートスポーツweb)
 ペター・ソルベルグは今シーズン残りの2戦、カタルーニャとGBにシトロエンC4WRCで出場することを発表した。

残り2戦は2008年スペックのC4を2009年スペックに近い仕様にしたもので出場するようです。

続きを読む "【WRC】ペターがC4に乗る!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】汚れを水と一緒に吸い取れるから簡単綺麗!:窓用バキュームクリーナー ケルヒャー WV50プラス #minpos


ケルヒャーウインドバキューム WV 50 Plus

さて、前回のレビューで本体の紹介をさせていただきましたが、引き続きまして実際に窓掃除をしてみましたのでその時の様子をレポートしたいと思います。

□製品ページ
ケルヒャー 電動式窓用バキュームクリーナー WV50プラス

 

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】汚れを水と一緒に吸い取れるから簡単綺麗!:窓用バキュームクリーナー ケルヒャー WV50プラス #minpos"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

【スバル】エクシーガにCVT&EyeSight搭載車が登場。インプレッサもマイナーチェンジ

スバルエクシーガのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) 新型インプレッサのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

スバルの7シーターワゴンである、エクシーガが初のマイナーチェンジを受け、CVTとEyeSight搭載車が登場しました。CVTはNAの2.0LモデルにEyeSightはターボモデルに設定されています。また、インプレッサもマイナーチェンジを受けています。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
優れた燃費性能と走行性能を実現する新開発のCVT「リニアトロニック」や、スバル独自の先進運転支援システム「EyeSight」の採用、横滑り防止装置VDCの設定拡大、エコカー減税(環境対応車普及促進税制)適合車拡大、スポーティなドライビングを可能とした「パドルシフト」の採用など、エクシーガ全モデルに対して性能、機能の強化を施しました。

続きを読む "【スバル】エクシーガにCVT&EyeSight搭載車が登場。インプレッサもマイナーチェンジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】スバル軽のダイハツOEM第一弾はディアスワゴン

トヨタとの資本提携により、スバルの軽は開発を終了し、ダイハツからのOEMに切り替えていくという話がありましたが、その第一弾として、ディアスワゴンがダイハツからOEM供給されることになりました。ベース車はダイハツのアトレーですね。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
 富士重工業は、トヨタ自動車、ダイハツ工業との間で、開発や生産の分野における協力関係を構築しており、今回の「ディアスワゴン」は、欧州向け「ジャスティ」や国内向け「デックス」に続き、ダイハツ工業よりOEM供給を受けるものです。

続きを読む "【スバル】スバル軽のダイハツOEM第一弾はディアスワゴン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

【WRC】ラリー・オーストラリアまもなく開催

大興奮だった前戦ラリー・フィンランドから、1ヶ月が経ち、今週末には世界ラリー選手権(WRC)第10戦 ラリー・オーストラリアが開催されます。なんだか環境団体からいろんなプレッシャーがかかって開催が危ぶまれたりとしてましたが、何とか開催されそうな感じです。

ラリー・オーストラリアは西海岸のパースを中心としたラリーで、ボールベアリングロードと呼ばれる非常にすべりやすい路面で有名だったのですが、今年は開催場所が東海岸のゴールドコースト中心にかわり普通のグラベルのようです。

チャンピオンシップは前戦フィンランドでローブに完全勝利したヒルボネンがわずか3ポイント差で選手権をリードしています。今年は全12戦ということであと3戦で決着がつきます。残るはオーストラリアとスペイン、ラリーGBのみです。グラベル2戦にターマック1戦。ターマックはローブが有利と考えれば、オーストラリアとラリーGBをヒルボネンが落とすわけには行きません。これはローブも同じですね。リタイアなんかしたらそれこそゲームオーバーですので気の抜けないラリーが続きそうです。

続きを読む "【WRC】ラリー・オーストラリアまもなく開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

【iPod】いよいよカメラ付きなiPod touch 3rdが9月9日に発表?!

9月9日にアップルのイベントがあり、その場にてiPod touch 3rdやiTunes 9.0が発表されるとのうわさですね。

アップル、9月9日にプレス向けイベントを開催〜カメラ付きiPod touchを発表か!? - iPhone・iPod touch ラボ
事前の情報では、今回のイベントで、
・第3世代iPod touchへのカメラを搭載 (リーク画像)
・64GBモデルを追加 ・iTunes 9 (アプリ・アイコンの整理機能?)
・iPhone OS 3.1
などが発表されるとが予想されています。

アップル、9月9日にプレス向けイベントを開催〜カメラ付きiPod touchを発表か!? - iPhone・iPod touch ラボ
アップルの iPodイベントは9月9日、今度は「rock and roll」
Apple、9月9日の発表会にメディアを招待 主役はiPod新モデルか - ITmedia News

続きを読む "【iPod】いよいよカメラ付きなiPod touch 3rdが9月9日に発表?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »