« 【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス | トップページ | 【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?! »

2009年9月 9日 (水)

【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7

サンヨー マルチマッサージャーブラック HER-MC7-K

みんぽすさんより、「サンヨー マルチマッサージャーブラック HER-MC7-K」をお借りしましたのでレビューをお届けしたいと思います。

□製品ページ
マルチマッサージャー HER-MC7(K):商品情報 | 三洋電機

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれてれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

まず、お借りしてみたいなと思った動機ですけど、MARUTOが次男AYAちょくんの出産以来(HAL兄の時もそうでしたけど)肩こりや腰痛、足のむくみなどがひどいんですよね。おそらく、授乳時に一定時間同じ姿勢を保たないといけないことと、抱っこでの家事や買い物が要因と思われます。同時期に足のみのマッサージ機である、HER-FA501の貸し出しもあったのですが、使いたい場所が広範囲にわたっていたのでマルチマッサージャーの方を選択しました。

□パッケージ

Hermc7_002 Hermc7_003

eneloopを販売するサンヨーらしく、ダンボール地に黒インク一色での印刷とエコに配慮されたパッケージですね。

Hermc7_004 Hermc7_005

パッケージ内容は本体と説明書のみです。コンセント先端にはカバーが付いていました。

□本体


Hermc7_006 Hermc7_007

本体の右側には、主電源スイッチ、右側には「もみ高さ調節」ダイヤルがあります。

Hermc7_0101 Hermc7_011

正面には操作ボタンが並んでいます。ボタンは3つしかありません。電源を兼ねる「速度調整」ボタン、自動以外での場合のみ使える「もみ方向」切り替えボタン、非常時「停止」ボタンの3つです。

※追記(2009年9月10日)
正面ボタンを使っての停止の場合は必ず、もみ玉が開いた状態まで動いてから停止しますので安全です。

□操作方法

まずは、操作方法については、動画をYouTubeにアップロードしてみましたのでそちらもご覧ください。
(最新バージョンのブラウザ(IE8,FireFox3.5,Chorme)でみると説明付きで見られます)


ボタンが3つしかないので操作は非常にシンプルですね。

マルチマッサージというだけあってさまざまな場所を揉めます。

Hermc7_106 Hermc7_105

まず、マクラのようにして、首あたりのマッサージ。

ソファーや椅子などに立てかけての腰あたりのマッサージ。

Hermc7_104 Hermc7_101

血圧測定のように腕を載せての腕マッサージ。
同様に足を乗せての足マッサージ。

といろんな場所を揉めます。

腰より上、肩より下の範囲をもむのは難しいです。床において上下にマットレスなどを敷いて高さを調整したり、クッションの上において立て掛けたりといろいろ試してみたものの、どれも位置が安定せず満足いくもみ感を得ることはできませんでした。

Hermc7_102w Hermc7_103w

もみ高さ調整の範囲ですが、左側面にある「もみ高さ調整」ダイヤルを回転させると、ほぼ垂直から水平まで角度を変えながら無段階でもみ位置が変化します。

高さだけでなく角度が変わるので垂直にすると深く、水平にすると浅くというようにもみ位置の調整もできるようになっています。

もみ玉の幅は変えることができませんが、荷重がかかることである程度広がってくれるようなので普通の体型の方ならば大丈夫ではないかと思います。もちろん、この辺は実際に利用してみないとわからないので注意が必要です。

□利用した感想

実際に利用した感想ですが、もみの性能は、実売2万円以下のマッサージ器としてはかなり高いです。しかも、自動設定でのもみが気持ちい~んです。これはMARUTOも絶賛でした。

実際に人が揉んだ場合も、同じ一定の強さや動きで揉まない(揉めないともいう)ように、自動の場合は、もみ玉のスピードも方向もランダムで実行され、まさに人に揉まれているかのような感覚で実によく動きが考えられています。

もみ玉も硬すぎず柔らかすぎず、腰のある柔らかさとでも表現するのがよいのかもしれません。

とくにMARUTOが絶賛したのが腰もみ。育児は授乳や抱っこなど、とにかく腰に負担が掛かるものですが、こいつの腰もみ力は強力で、

「レビューには腰もみが気持ちいいってちゃんと書くべきよ!」

とまでMARUTOに言わせるほどでした。

私も腰もみをやってみましたが確かに気持ちよかったですね。これはMARUTOの実家にある本格的なマッサージチェアーよりも動きがよいぐらいで本当にびっくりです。

腰は筋肉が硬く人が揉むと非常に力がいって長時間揉むことができませんが、機械ならそんな心配は無用ですから特に効果が高いのかもしれません。

他の部位に関してですが、首に関しては、程よいもみ位置に持ってくるのが結構難しいですが、ぴったり嵌れば腰もみ同様の実力を発揮できます。

腕や足に関しては、あまりマッサージ器に荷重を掛けることができない為かそれほどの心地よさは発揮できませんでした。ふくらはぎをマッサージするのであれば、専用のフットマッサージ器を使った方がよいと思います。

あと、商品説明にもある肩のコリには事実上使えませんでした。肩をもむには胸側と背中側を前後に挟むようにしなければなりませんが、このマルチマッサージャーは、機構上左右にもむしかできない為に仕方がないかとは思います。せめて"たたく"ができれば肩こりには使えたかもしれませんが、コレを組み込むのは大変そうです。

それと、もみ性能には関係ないのですが、このマルチマッサージャーは動作音が非常に静かなのがいいです。一般的なフットマッサージャーのように圧縮空気を使うわけでもありませんし、モーターはスムースに動いて本当に静かで、赤ちゃんが寝ている横でも利用できMARUTOはこの部分も絶賛していました。

唯一残念なところとしては、リモコンが無いことですね。自動でほとんど満足のいくもみ方ができるとはいえ、位置を合わせてから動かしたいですし、動かしたあとも途中でスピードを変えたり、もみ方向を変えたり、止めたいと思うことはやはりあります。手や腕などおきている状態ならばスイッチを操作するのは簡単ですが、寝た状態で揉む首や、後ろにおいてしまう腰などは、その度ごとに起き上がったり体をひねったりしてスイッチまで手を伸ばすのは大変なのです。ON/OFFのみでも手元で操作できるリモコンがあったらぐっと使い勝手がアップするのでリモコンは是非検討いただきたいなと思いました。

とはいえ、この「サンヨー マルチマッサージャーブラック HER-MC7-K」は返却するのが惜しいぐらいだったのは事実ですし、MARUTOもかなり使っていたのでひょっとしたら自腹購入するかもしれません(笑)

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

みんぽす - マルチマッサージャー HER-MC7のレビュー一覧

サンヨー マルチマッサージャーブラック HER-MC7-K
サンヨー
売り上げランキング: 29903


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



|

« 【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス | トップページ | 【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?! »

レビュー」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/31289083

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7:

« 【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス | トップページ | 【iPod】touchにカメラなし、nanoにカメラありってどーゆこと?! »