« 【WRC】 Rd.10 Day3 Repco Rally Australia | トップページ | 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7 »

2009年9月 8日 (火)

【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス

EA SPORTS グランドスラムテニス

みんぽすより『EA SPORTS グランドスラムテニス』をお借りしましたのでレビューをお届けします。一応、自分は大学時代はイベント系ではないが部活ではないという中途半端なテニスサークルに所属していたのでテニスのルールや打ち方ぐらいはわかっていますが、基本的に運動は得意ではなかったりします(爆)

□メーカーホームページ
EA SPORTS グランドスラム テニス | EA エレクトロニック・アーツ


このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす

まずは、ゲームを始めるかと思いWiiにディスクを入れてみましたが、ぱっとみて何をしたら良いのかが良く分かりませんでした(汗)

モードの切り替え時に待たされる時間も長く、メニュー構成も分かりづらいという海外ソフトらしさ満点です。

とりあえず、練習モードで練習してみましたが、これ、ただひたすら球を打ちまくるだけというもの。終わりも自分でメニューを出さないといけません。この辺はWiiスポーツのように、練習にもゲーム性を持たせた練習モードであって欲しいですね。

ラケットを振るタイミングはWiiスポーツのテニスよりもかなり速めに振らないといけません。最初は振り遅れてしまいました。

モーションプラスが無い我が家では、左右の打ち分けはタイミングを計ることでなんとかなるものの、かなり強引にアクションしても、トップスピンやスライスなどを打ち分けるのは難しかったですね。ドロップショットやロブに関してはA,Bボタンでの打ち分けになります。あとプレーヤーの移動に関しては基本的にコンピュータが勝手にやってくれるのですが、十字ボタンやヌンチャクを使うことで戦略的に前に出たり下がったりということを自分の意思でやることも可能です。ただまあ、これをゲームの中でスムースにやろうとすると当たり前ですが相当やりこまないと思います。


それでは、実際にプレーしているときの画像をいくつか掲載したいと思います。

私はエアーケイこと錦織 圭選手でプレイしてみました。相手はジョン・マッケンロー(笑)

こんな対戦もこのゲームなら実現しちゃうところが面白いです。

Gstennis_008 Gstennis_014

各プレーヤーには星によるランク付けがされていて、それによって強さが異なります。もちろんマッケンローの方がランクが上ですし、初めてのプレーなんで、ぜんぜん歯が立ちませんでした。右の画像のようなマッケンローらしいガッツポーズのオンパレード(汗)

Gstennis_018_2 Gstennis_019

リターンショット中の私。錦織選手独特のフォームが再現されているのが分かりますでしょうか?

Gstennis_024 Gstennis_025

ドロップショットを打ったらマッケンローに前に出られて見事に反対側に振られて、飛び込むハメに。

Gstennis_028 Gstennis_029

かろうじて返せたものの、起き上がったころにはボールは足元...完敗です。

Wiiスポーツのテニスだとこういう場面でも、打つタイミングさえ合えば返せてしまうんでしょうけど、グランドスラムテニスでは起き上がる時間は何もできません。なので、ちゃんと相手の動をを考えてやらないとだめですね。特にダブルスの場合は、前のプレーヤーが無茶に飛び込むと、後ろのプレーヤーが一気にきつくなります。

オンラインプレーもあり、世界中のプレーヤーと対戦することができますが、登録しないとレベル別の戦いができないようです。ただ、まだソフトウェア自体の本数が少ないためか、オンラインをしようとしても相手が見つからないことが多かったです。

次にマイプレーヤーを作ってみました。マイプレーヤーを作ることで、フィットネスにて消費カロリーを計算することができるようになります。

Gstennis_002 Gstennis_005

ちなみにMiiは使えません。このソフトウェアはリアルさが売りのソフトウェアなので、ポップな感じのMiiが合わないからでしょうね。残念ながら顔パーツのバリエーションは少なく、自由に顔を作れるほどではないので、自分の好みのプレーヤーを選ぶという程度ですね。当然ながら日本人的なプレーヤーを作るのもバリエーションが少なく難しいです。

ラケットはメーカーはPrinceやウィルソン、HEAD、ダンロップなどいろんなのがありますが、ラケット種類までは選べないのが残念。ラケットによって攻撃力が変わったりする設定だと面白かったのにと思います。ロックの掛かった服装もあったのでおそらくゲームを進めていけば使えるようになってくるのだと思います(そこまでやり込めてなくてすみません)

フィットネスでは、自分で目標を決めて、それにあわせてゲームをすることで消費カロリーが加算されていく仕組みになっていますが、フィットネスモードがあるわけではなく、フィットネスで自分のマイプレーヤーを選んだ後に普通にゲームをしていく形になっています。でも、ゲーム中カロリーを登録できるのは一人のみ?なのか、二人?でもできるのかが良く分かりませんでした。(説明書見てませんが...)

この辺のシステム分かりづらいですねぇ。Wiiスポーツのように分かりやすいシステムであればもっと楽しめたはずなのに残念です。

結局のところ、グランドスラムテニスはどちらかというと、フィットネスで遊ぶよりも、登録されている有名プレーヤーでプレイする方が楽しめそうな気がします。

もちろん、そういう時はその選んだプレーヤーに成りきってプレーすると俄然面白くなってきます。

打つときのフォームとか、打つときの「うっ」とか「あっ」とか「はっ」という息遣い、打った後や決まった時のポーズまでそのプレーヤーに成りきればなるほど面白いです。

きっと、テニス仲間で集まったときなどに遊ぶと盛り上がること間違いないですね。

以上で、『EA SPORTS グランドスラムテニス』のレビューを終わりたいと思いますありがとうございました。


このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

みんぽす - 【Wii】EA SPORTS グランドスラムのレビュー一覧

EA SPORTS グランドスラムテニス
エレクトロニック・アーツ (2009-07-02)
売り上げランキング: 648
おすすめ度の平均: 3.5
5 さすが専用ソフトって感じ
2 スターレベル1でグランドスラム達成って・・・。
1 リアルテニスをやってる人は。。
4 慣れてしまえば楽しいゲーム
4 おもしろいです。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

|

« 【WRC】 Rd.10 Day3 Repco Rally Australia | トップページ | 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7 »

ゲーム」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/31267933

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】プレーヤーに成り切れ!:EA グランドスラムテニス:

« 【WRC】 Rd.10 Day3 Repco Rally Australia | トップページ | 【レビュー】腰もみの実力高し!:三洋 マルチマッサージャー HER-MC7 »