« 【レビュー】星空を撮る:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 | トップページ | 【レビュー】テレビとつなぐ:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 »

2009年8月27日 (木)

【DS】DS LiteとDSiの充電端子って違うのね...

Usb_001

先日購入したBELKINのFMトランスミッターにUSB端子があるのでHALのDS Liteもここから充電できたら便利だろー

と思って100均でDS LiteのUSB充電ケーブルを調達

っと思ったら、DSi専用でした。よく見たらパッケージにもDSiにしか○付いてないし...(汗)

というかDSiDS Liteで充電端子が違うなんて!

調べてみたら初代DSとも充電端子が違うんですね。初代DSの充電端子はまあまあ大きいので仕方がないとしても、ほとんど本体サイズの変わらないDS LiteとDSiでわざわざ充電端子形状を変える意味ってあるのか?!

なんちゅー商売してんだニンテンドー

故障しても修理代をほとんど取らないというサポートの良さとはまったく違う面を見てしまいました...。

ケータイに関するレビュー | MONO-PORTAL

Usb_002 Usb_003

あと一緒に買ったのが平型→ミニジャック変換アダプター

いままでは短いケーブル付きのでしたが、ヘッド部分だけのコンパクトな奴が新たに100均に売ってたので調達しました。ストラップホールもついてて便利ぃ~

ケータイに関するレビュー | MONO-PORTAL

ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)

|

« 【レビュー】星空を撮る:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 | トップページ | 【レビュー】テレビとつなぐ:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。失礼します。
DSライトとDSiの充電端子の違いですが、充電電圧の違いだと思います。ライトのほうは充電電圧が5.2VでDSiのほうは4.6Vなので端子形状が同じだと誤接続をする可能性があるのでわざわざ端子形状を変えているのでしょう。こちらとしてはどっちかに統一してもらったほうがいいのですが(汗)

投稿: とっしー | 2012年1月 5日 (木) 10時17分

とっしーさん
コメントありがとうございます。
電圧が違うとさすがに端子は共通にしづらそうですね。なぜ電圧を変えたんでしょうねぇ~。

投稿: 碧 流星 | 2012年1月 9日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/31124912

この記事へのトラックバック一覧です: 【DS】DS LiteとDSiの充電端子って違うのね...:

« 【レビュー】星空を撮る:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8 | トップページ | 【レビュー】テレビとつなぐ:CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 »