« 【PC】ブラウザを搭載したプリンタと新ミニノートPCがHPから発表 | トップページ | 【WRC】ラリー・ポーランド間もなく開催 »

2009年6月24日 (水)

【レビュー】梅雨時期のサイドミラーに「ガラコ ミラーコートZERO」は効果抜群!

【お取り寄せ(通常7日程度)】ソフト99 G-65 ガラコ ミラーコートZERO 40ml G-65

ちょうど梅雨時期になり、雨の中をドライブする機会が多くなってきました「ソフト99 ガラコ ミラーコートZERO」を試してみたところ、抜群の効果がありましたのでレビューをお届けしたいと思います。

□購入経緯
以前、こちらの記事で書いたように、サイドミラー加工には、超撥水タイプの他に超親水タイプがあります。

視界を確保する為に、水をはじくか、水をなじませるかという違いなんですが、親水タイプ(レビュー記事はこちら)は、透明度が悪く、なんかくぐもった感じな上に、それほど視界がクリアにはなりませんでした。

ということで、次は超撥水を試してみよう!ということにしました。

購入したのは

ソフト99 ガラコ ミラーコートZERO (SOFT99 Glaco)

です。

□施工方法

施工方法はいたって簡単で、ミラーの汚れ(油膜取りを使うとより完璧)を取ったあとに、ミラー以外に飛び散らないように、パッケージを使って囲いをつけた後に

たっぷりとスプレーする

だけです。

囲いをするのは多分、車のボディーなどにはあまり良くないからだと思います。説明書にはミラーから垂れる分も雑巾などで受け止めておくように書いてあります。

たっぷりスプレーした後は、自然乾燥を待つのみ。
まあ、見ているうちにあっという間にシュワァ~と乾いていくので長く待つ必要はありません。

親水加工をした場合は、ミラー部分がうす曇のような感じになり、結構違和感のある感じになりますが、このミラーコートでは、わずかに曇るような印象はあるものの親水加工の比ではないぐらい視界はクリアです。特に効果が期待される夜中の走行ではまったく気づかないレベルです。

□注意点

ミラーコートは非常に弱いので、施工後にミラーを布で拭いたり触ったりするとあっという間に壊れてしまうようです。

ガソリンスタンドなどでミラーを思わず拭いてしまわないようにしないといけません。

□超撥水効果

先日、ちょうど雨天の中で約150kmほど走行したんですが、その効果は感動すら覚えるほどです。

市街地での40~50km/hでの走行はもちろん、水しぶきが飛びやすい高速道路での80~100km/hでの走行でも一切水滴はつくことがありませんでした。

その効果は驚異的で

「ひょっとして、走行中ってミラーには水がかからなかったっけ?」

と勘違いしてしまうほどです。

□除去方法、再施工

ミラーに触れただけでその効果が薄れてしまうぐらい弱いコーティングなので、除去も簡単で普通にふき取ってしまえばOKです。

効果が落ちてきたら、コーティングを一旦ふき取って、スプレーしなおすだけと簡単です。

□まとめ

サイドミラーにへの加工で超親水と超撥水どちらがよいか?

と聞かれれば、間違いなく超撥水をオススメします。

そもそも、水が付かないのでクリアな視界が約束されます。

TOTO ハイドロテクト リア・サイド・ミラー」のような超親水タイプは、水が薄く膜のようになることで視界を確保するため、どうしてもクリアな視界にはなりませんし、コーティング自体も透明度が低く晴天時でもみづらくなります。また、効果が薄れれば薄れるほど透明度が落ちていくのもオススメできないところです。

もっとも私が試したのは光触媒効果によって親水効果を保つ製品で、我が家のように立体駐車場で日が当たらない為だったかもしれませんが...。

あと残る問題は、サイドウィンドウ側の水滴ですね。残念ながらミラーコートは非常に被膜が弱いのでサイドウィンドウのように開け閉めするような場所には利用できません。サイドウィンドウに使えるぐらい被膜が強くなってくれることを期待します。


現状のところサイドウィンドウには、「TOTO 親水ミラースプレービッグタンクミラーバズーカ 」のような雨が降ってからスプレーして親水効果を発揮するタイプがよいのかなぁと思っていますので、購入したらレビューしたいと思います。

車・バイク・自転車に関するレビュー | MONO-PORTAL

【お取り寄せ(通常7日程度)】ソフト99 G-65 ガラコ ミラーコートZERO 40ml G-65【お取り寄せ(通常7日程度)】ソフト99 G-65 ガラコ ミラーコートZERO 40ml G-65

販売元:イーベストPC・家電館
楽天市場で詳細を確認する

【お取り寄せ(通常7日程度)】TOTO ENS287 親水ミラースプレービッグタンクミラーバズーカ ENS287【お取り寄せ(通常7日程度)】TOTO ENS287 親水ミラースプレービッグタンクミラーバズーカ ENS287

販売元:イーベストPC・家電館
楽天市場で詳細を確認する



|

« 【PC】ブラウザを搭載したプリンタと新ミニノートPCがHPから発表 | トップページ | 【WRC】ラリー・ポーランド間もなく開催 »

」カテゴリの記事

給油&メンテ記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】梅雨時期のサイドミラーに「ガラコ ミラーコートZERO」は効果抜群!:

« 【PC】ブラウザを搭載したプリンタと新ミニノートPCがHPから発表 | トップページ | 【WRC】ラリー・ポーランド間もなく開催 »