« 【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 | トップページ | 我が家の新型インフルエンザ対策 »

2009年5月19日 (火)

【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル

午前中にSoftBankの2009年夏モデルの発表が行われました。1000万画素のカメラを搭載したAQUOS SHOT 933SHを筆頭に太陽電池搭載の936SH、無線LANを搭載した931Nや、通信機能を内蔵したフォトフレームや、SoftBankとしては初となるWLAN対応のネットブックなど、多種多様な機種とサービスが発表されました。

新たなサービスも多く発表され、「選べるかんたん動画」「かんたんミュージック」「待ちうた」「10MBの大容量動画対応」「ケータイ無線LAN」「緊急地震速報」と意欲的です。

SoftBank Summer 2009(専用ホームページ)
2009年 夏商戦向け新機種について(ニュースリリース)

ただ、6月に新機種が出るとうわさされているiPhone 3Gに関してはなんら発表はなかったようです。

さてさて、今回発表された機種ですが、AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHの後継機を狙っていた私にとっては、ちょっと物足りない結果となってしまいました。931SHはデザイン的にも機能的にも満足する機種だったのですが、今回の発表された機種はデザインと機能を両立した機種は私的にはありませんでした。

SoftBank 931N
機能的に限ってみればやはり、無線LANを搭載した931Nが一番気になりますね。最大54Mbpsもの回線スピードを持つ無線LANを搭載しており、ケータイサイトを含めPCサイトブラウザも無線LAN経由で見られるのが最大の特徴ですね。

もっとも、携帯電波経由でも3Gハイスピード(7.2Mbps)に対応しているのでケータイサイトを見るのにはこれで十分だとは思いますが、PCサイトブラウザを使っての一般PCサイトを見るには無線LANは活躍しそうです。

ただまぁ、液晶を回転させた時のデザイン(T字スタイルが左右非対称など)が今ひとつスマートではなく所有欲を刺激しません。

さらに、931Nで無線LANを使用するときには「ケータイ無線LAN」に契約する必要があるのですが、月額1029円と少々高いです。SoftBankとしてはケータイ回線を開放できるわけで利点の多いサービスだと思いますし、一般インターネットからケータイサイトとつなぐ部分の利用料と考えてもちょっと高すぎます。感覚的には無料サービスであってもいいのではないかと感じます。ただ、公衆無線LANの「BBモバイルポイント」が無料でできるようになるわけなんで、その加入料である300円程度までなら払ってもいいかなとは思います。

このサービスに加入したらPCサイトブラウザを使ってもパケットし放題の上限が変わらないとか、他の無線LAN機器(たとえばiPod touchとか)でも「BBモバイルポイント」を無料で利用できるとかであれば便利かもしれません。

※追記(2009年5月20日)
Docomoの料金値下げを受けて、SoftBankも対抗値下げを早速実施しました。

「ホームU」の月額使用料を従来の半額以下に改定:Docomoニュースリリース
「ケータイ無線LAN」の月額使用料を490円に値下げ:SoftBankニュースリリース

1029円だとちょっと高すぎると思ってましたが、490円だとまだ高いですけど考えられなくもないレベルになったなと思います。

ソフトバンクの場合はYahoo!プレミアムとか入っていれば無料や割引にするなどの対応も欲しいです。

もっとも対応機種がもっと出て欲しいとは思いますが…931SHの後継機種に期待ですね。

AQUOS SHOT SoftBank 933SH
シャープ製ケータイに関しては、1000万画素CCDを搭載した二軸反転機構搭載の折りたたみケータイ AQUOS SHOT 933SHがフラッグシップですね。防水機能は搭載していませんが、GPSも搭載するなどほぼすべてのサービスに対応しています。

残念なのがデザインですよね。昨年の秋冬モデルでフルスライド931SH、2009年春にはサイクロイド932SHと来たので、夏はオーソドックスな二軸回転というのだと思うのですが、一時期、折りたたみケータイのほとんどがこのデザインだっただけに面白みにかけますし、背面のカメラはEXILIMケータイのマネだし、あまりにでしゃばりすぎです。

カメラ機能的にも1000万画素は携帯にはオーバースペックに思います。200万から400万画素ぐらいで明るくきれいな画像が取れるようにチューニングしてもらったほうが携帯の用途には向いている気がします。

まあ、この933SH~936SHでは高画素数の情報を集約して高感度化するという手をつかっているので一概に悪いとも言い切れません。ハイビジョンビデオカメラでは一般的な手法になりつつあります。

OMNIA POP SoftBank 931SC
サムスンのOMNIA POP 931SCはデザインはいいんですが如何せん機能が弱いですね。この機種こそ、無線LANを搭載して欲しい機種ですよね。さらに、モバイルウィジェットやGPSに対応していたらiPhoneに匹敵する機種になれるのになと思うと残念です。

PhotoVision SoftBank HW001
最近のフォトフレームでは無線LANを使って、メールを受信したり、写真共有サイトと同期したりするのがトレンドですが、無線LANを使わずに携帯回線を利用するのがこのPhoto Visionになります。

SoftBankらしいチャレンジングな製品だと思います。月額980円(キャンペーン期間中に申し込めばずっと月額490円)で利用できます。専用のUSIMカードを使うので機種変更として利用するのはできないようですし、S!メール(MMS)受信以外のパケット通信が発生した場合、定額の対象外となってしまうのは高額請求になる可能性があり問題ですね。PCメールも利用できるように専用のパケットし放題サービスも欲しいところです。

IdeaPad S10(通信モジュール搭載モデル)
ドコモなどはVAIO Type PなどでWLANモデルを出していますが、SoftBankはLenovoのネットブックで出してきました。個人的にはVAIO Type PにもWLANモデルを出して欲しいですが、まずはWLANを開始したことを素直に喜びたいと思います。

緊急地震速報
サービス的には「緊急地震速報」がいいですね。阪神淡路大震災を経験している身なんでこういうのは是非とも利用したいサービスです。ただ、残念なことに対応機種が夏モデルでは831Nだけなんですよねぇ。秋モデルには全機種対応になって欲しいサービスです。

SOLAR HYBRID SoftBank 936SH
auも出すと発表している太陽電池を搭載した携帯電話ですね。太陽電池でも有名なシャープだからできる機種だと思います。充電性能も結構優秀で、たった、約10分間の太陽光発電による充電で、待ち受けの場合2時間程度、通話の場合1分間程度の利用が可能だそうです。上の緊急地震速報も対応していれば災害時にも安心して利用できる携帯として期待できるだけに惜しいです。

□まとめ
う~ん、このブログをはじめたときに購入したVodafone 905SHもかなりボロボロになっていて機種変更をしたいと思っていたんですが、このラインナップではちょっと躊躇してしまいます。

2009年秋冬モデルでFULLTOUCH 931SHの後継機が無線LAN搭載で登場するのを待つか、すでに安くなってきている931SHに機種変更するっていうのも一つの手かなと思います。

無線LANを搭載した931Nがインターネット経由でケータイサイトを閲覧できるようになったことで、iPhone 3Gでもケータイサイトを見られるという可能性は十分にありそうです。

そうなれば、私のようにケータイの有料サイト(ラリーXモバイル)を契約していてもiPhone 3G一台で全部使えることができるようになるわけですから6月の新製品発表が楽しみです。





|

« 【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 | トップページ | 我が家の新型インフルエンザ対策 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

昨日、会社の昼休みを使って933SHブルーに
携帯を機種変更してきました。

ボーダフォン→ソフトバンクのプラン(ホワイトプラン
&パケットし放題)に同時変更しました。

スウイーベルスタイルは2G時代のV602SH
(光学ズームが懐かしい・・)以来でサイクロイドや
スライド以外の機種としては私にいいのかな?

まあ1000万画素といっても本家デジカメには
かないませんからね、使用感は後でまたUPしたいと
思います。

今の所電池の減りが結構激しいです。
薄型化の弊害でしょうか・・・

投稿: 仙台虎的日々 | 2009年6月27日 (土) 12時09分

AQUOS SHOT SoftBank 933SHにされたんですね。いいですねぇ〜。

スウィーベルスタイルはあんまり興味がわかないんですよね。使うのに片手じゃ無理なので…。

iPod touchを使っているんで携帯はシンプルでもいいかなぁ〜とも思いつつ、ハイエンドな携帯も捨て難いので迷いまくりです。

905SHはだいぶがたがたなんで買い替えたいんですけどね(苦笑)

投稿: 碧 | 2009年6月29日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/29686161

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル:

» ソフトバンク 933SHに機種変更!! [明日に向かって走ろう!]
905SHも購入後3年余り・・・ 当時最先端を行っていたワンセグ視聴・サイクロイ [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 18時50分

« 【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 | トップページ | 我が家の新型インフルエンザ対策 »