« 【SoftBank】2009年夏モデルに931SHの後継機は出ない? | トップページ | 【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表 »

2009年5月14日 (木)

【みんぽす】週間日経トレンディーで紹介

Imgphp
WillViiが運営するみんぽすでモノフェローズになってから1年以上経ちますが、モノフェローズ活動がメディアに紹介されていたのでご紹介です。紹介されていたのは、日経トレンディーで掲載されたのはロジテックさんが主催された外付けHDDのモノフェローズ向けセミナーです。

日経トレンディーのポッドキャストでも後半10分ぐらいからロジテックのセミナーの話題がでてます。

第85回「激変!ネット市場で勝つ秘訣」 5月10日公開

20分の番組中、後半10分ぐらいから約3分間もの時間が割かれていました。

なかなか濃い説明だったと思います。

日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 06月号も購入してみましたがいいですねぇ。

■日経トレンディポッドキャスト■ - Will, Vision, Innovation
ブロガーさん向けセミナーでは商品、参加者、伝え方の3つが大切で、単に大人数のブロガーさんやアクセス数が多い方を呼べば良いってものではないことを理解した上で、当社が愚直に続けてきた「作り手の想いをしっかりと伝える」ことの重要性を、第三者の方、しかも厳格かつ中立性の高い日経トレンディさんに評価いただけたことは素直に喜びたいです。

WillViiの社長が上のように述べているようにアルファブロガーからミドルブロガーへアピールしたほうがよいということだと思います。

アクセス数が多く人気のブロガー(アルファブロガーや芸能人ブロガー)がいくら、商品を紹介する記事を書くよりも
アクセス数がそれほど多くなくても、その商品に興味をもっていてその分野での知識が豊富なブロガー(ミドルブロガー)が商品紹介記事を書くほうが圧倒的に消費者にアピールできるということです。

ミドルブロガー=モノフェローズ

になるわけですね。

つまり、みんぽすが商品貸し出しを行っている私のようなモノフェローズは、自分が興味を持っている商品のみ貸し出しを希望して、無償で商品の貸し出しを受けます。

みんぽすの特徴としては、配送料などの実費以外は完全に無償だということですね。モノフェローズに課されるのは1ヶ月以内にレビュー記事を書くことだけです。記事内容に関してはみんぽすはもちろんメーカーも口出しはできないことになっています(ただし、事実誤認を除く)。モノフェローズが良いと思ったことはもちろん悪いとおもったことも包み隠さず書いてよいわけです。

モノフェローズになるためには非常に厳しい審査があり、一定のアクセス数があることを基本に、貸し出しメーカーと利害関係がないかとか、身元はしっかりしとしているのか?などを証明する必要があります。もちろん面談(遠方在住の人は電話)もありこれでもかというぐらいの厳しさです。

私もみんぽす以外にもいくつかレビューサイトに登録しておりますが、ここまでしっかりと審査されたのはほかにはありません。大概が、自己申請したレビューブログとアクセス数などを元に審査するのみですね。

すでにモノフェローズになってから1年以上(約17ヶ月)経っていますが、まあそれほど大層な気持ちでなったわけではなく、単に「最新の家電を自由に触れるなんて面白いじゃん」というただこれだけです。

ちょっと、今までにお借りした商品を書き出してみますと

SONY MDR-EX700SL
SONY MDR-DS7000
Pnasonic D-snap(SV-SD950N)
Pnasonic D-dock(SC-SX950)
ドライブレコーダー Paparazzi (PZ-71)
CANON IXY DIGITAL 910IS
RICOH R8
Logicool diNovo Mini DN-500
アドベンチャーフライト プチコプターWii
ソニー ウォークマン NW-A828
ソニー ビデオレコーディングクレードル VRC-NW10
ソニー ブラビア ワンセグ XDV-D500
ソニー サイバーショット DSC-T300
Panasonic デジタルハイビジョンカメラ HDC-HS100
ドライブレコーダー Paparazzi Dual GIG PZ-83
日立 ブルーレイカム Wooo DZ-BD10H
ソニー VAIO Type T(VGN-TT90S)
日立 ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX1 (ウッド)
三洋電機 ホームネットワークビューワ ALBO(アルボ)
Marantz iPod station IS301
Marantz インイヤーヘッドフォン HP101
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100
※リンク先は「商品名+レビュー」のGoogle検索結果

計22個

なんと1ヶ月に一つ以上はレビューしている計算になりますね。現在はレビュー品質を維持するためと200人を超えるモノフェローズの公平性を維持するために特別な事情がないかぎり重複貸し出しはされないので若干そのペースは下がっていますが、それでもなかなかのペースだと思います。

確かに、このブログのアクセス数なんて某ギネスにのった方に比べればすずめの涙ぐらいでしょうが、上記の商品名+レビューとかでGoogle検索してみると、私のレビュー記事も含めてモノフェローズのレビュー記事が結構上位に表示されることも多くその影響力の大きさをひしひしと感じております。

最後に、私のレビューポリシーみたいなものをちょこっと

・自分が興味のあるもの欲しいもの購入したもの以外はレビューしません
・自分の使用状況や一般的な利用方法にあわせたレビューを中心にお届けします
・用語も含め、内容が専門的にならないように注意しています
・良いことも悪いことも思ったまま書きます

ま、こんなところですがよろしくお願いします。

残念ながら、モノフェローズセミナーに関しては今まで東京でしか開催されておらず、地方に住んでいるモノフェローズにとってはセミナーに参加するのは事実上困難です。

とはいえ、地方での開催も計画されているようですので機会があれば参加していきたいですね。

関連記事

ロジテック LHR-DS02U/LHR-DS02SAU2のレビュー( みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

Logitec HDDリーダーライター / 3.5inch / USB2.0 / レッド LHR-DS02U2RD
ロジテック (2008-12-05)
売り上げランキング: 5783
おすすめ度の平均: 4.5
4 東芝レグザに使えています。
5 とにかく便利です
4 値段分の価値在りです
5 思ったよりしっかりした作り


日経 TRENDY (トレンディ) 2009年 06月号 [雑誌]

日経BP社
おすすめ度の平均: 3.0
3 グルメ大戦略



|

« 【SoftBank】2009年夏モデルに931SHの後継機は出ない? | トップページ | 【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表 »

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/29595483

この記事へのトラックバック一覧です: 【みんぽす】週間日経トレンディーで紹介:

« 【SoftBank】2009年夏モデルに931SHの後継機は出ない? | トップページ | 【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表 »