« 【WRC】Rd.6 Day1 Rally d'Italia Sardegna | トップページ | 【WRC】Rd.6 Day2 Rallye d Italia-Sardegna »

2009年5月23日 (土)

【PC】バックアップはSDHCカードで

A-DATA Turbo SDHC 16GB Class6 for Eee PC SDHC16GB/Eee
PCのデータって皆さんどうされてるんでしょう?

まあ、普段つかってるPC内のデータで

超重要なデータといえば

我が家の場合はデジカメやムービーのデータです。

これのバックアップをどうしようか考えていたんですが

SDカードごと保存していくことにしました!
16GBのSDHCカードが3,000円程度ということを考えると

それで十分じゃないかと。

今までHDDに溜めてきたデジカメデータですら35GBぐらいなんですよね。

現状は万が一に備えて外付けHDDにたまにバックアップしてPC内蔵のHDDと二重で保存してます。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE

今は、デジカメ(EX-V8)に8GBのSDHCカードを入れてるんですが、残撮影枚数が1000枚以上(笑)

ちなみにコンパクトデジカメの1000万画素で1枚あたり約4MBですから、16GBだと4000枚撮影できます。

どれだけ撮るのにかかるんだって感じですよね。

Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ ブラック HDC-TM300-K

ハイビジョンビデオカメラだって16GBもあればHAやHGモードなら2時間ぐらい。HXモードなら4時間撮影できます。

ネットでDVテープ買えば安いですけど、いつもぎりぎりになってコンビニで買ったりしてたんで結構定価で買ってたりするんですよねぇ(汗)

そういうことを考えたら、もうSDHCカードごと保存していきゃいいじゃんって気がしてきたんです。

もちろんHDDBlu-rayディスクにもバックアップは取っていきますけど、SDHCのデータを消す必要もないかなって感じです。

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW850

SDHCのままおいておけば、デジカメやビデオカメラやHDDレコーダーにいれたらPCなしですぐに確認できますし、至極便利じゃないかと。

そのうちSDXCカードが出ればSDHCカードもさらに価格が落ちてくるでしょうしね。

みなさんはバックアップどうしてます?

A-DATA Turbo SDHC 16GB Class6 for Eee PC SDHC16GB/Eee
Adata (2008-09-19)
売り上げランキング: 602
おすすめ度の平均: 4.5
5 EeePC 901に入れっぱなしです
5 EOSkissX2&S5isで使用中(16GB)
2 比較的、「安かろう悪かろう」です。
5 Wiiで(バージョン4.0)使用しています
5 canon HF S10で使ってます
CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE
カシオ (2009-02-20)
売り上げランキング: 5723
おすすめ度の平均: 4.0
4 動画は面白い
4 超スローは別世界
4 普通のコンデジとはちょっと違う?
5 「瞬間」を切り取るカメラ。
4 やみつき!
Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ ブラック HDC-TM300-K
パナソニック (2009-02-05)
売り上げランキング: 19074
Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW850
パナソニック (2009-02-01)
売り上げランキング: 1900
おすすめ度の平均: 4.5
5 使いやすいです
4 基本性能は良いのですが?


A-DATA Turbo SDHC 16GB Class6 for Eee PC SDHC16GB/Eee
育児なし日記vs育児され日記

|

« 【WRC】Rd.6 Day1 Rally d'Italia Sardegna | トップページ | 【WRC】Rd.6 Day2 Rallye d Italia-Sardegna »

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/29741173

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】バックアップはSDHCカードで:

« 【WRC】Rd.6 Day1 Rally d'Italia Sardegna | トップページ | 【WRC】Rd.6 Day2 Rallye d Italia-Sardegna »