« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

【SoftBank】新型iPhone 3Gは対象になるのか?:iPhone for everybodyキャンペーン9月末まで期間延長!

ソフトバンクよりiPhone for everybodyキャンペーンが9月末まで延長すると発表されました。もともとは5月末まで6月発表とされる新型iPhone 3Gまでの在庫処理限定キャンペーンだと思っていたのですが、9月末まで延長されるということで、新型iPhone 3Gが対象になるのか気になるところです。

このキャンペーンの特徴は

端末の大幅な値引き(2年契約で8GBが実質無料)
パケットし放題フルの上限が4,410円(通常5,985円)

になります。

続きを読む "【SoftBank】新型iPhone 3Gは対象になるのか?:iPhone for everybodyキャンペーン9月末まで期間延長!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

【レビュー】水圧設定の段数が少ない…:TOTO ウォシュレットK2 TCF315

TOTO  ウォシュレットK2 TCF315SC1 パステルアイボリー
TOTO ウォシュレットK2 TCF315
自宅マンションにすみ始めてからずっと使っていたウォシュレットですが、最近操作パネルと本体との間から水漏れが発生して来ましたので、新しいウォシュレットに交換しました。もう10年を過ぎての水漏れですので寿命でしょうね。よくもってくれました。

Toto_003t

ウォシュレットというのはTOTOの登録商標なんですね。一般的には温水洗浄便座と言うようです。

続きを読む "【レビュー】水圧設定の段数が少ない…:TOTO ウォシュレットK2 TCF315"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

【携帯】au夏モデル発表:携帯+無線LANが今後の標準に?!

au からも 無線LAN経由で携帯コンテンツにアクセスできる東芝製のbiblioが発表され、これで3キャリア全部が対応したことになります。

au携帯電話の新ラインナップの発売について | 2009年 | KDDI株式会社
~読書に最適なブックケータイ、コンパクトな防水スポーツケータイ、国内初の本格ハイビジョンムービーケータイやソーラーフォンなど多彩なラインナップ~

KDDI au: NEW COLLECTION 2009 SUMMER

これからは、大容量コンテンツは無線LAN経由になって、通信回線に負担をかけないようにしていくってことなのかもしれません。

続きを読む "【携帯】au夏モデル発表:携帯+無線LANが今後の標準に?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.6 Day3 Rallye d Italia-Sardegna

ラリー・サルディニアが終了しました。結局マルコム(フォードのボス)はチームオーダーをだすことはなくDay2までのリードを守ったJ.ラトバラが久しぶりの優勝。M.ヒルボネンはDay3後半ではラトバラに詰め寄りましたがダストの影響からかタイムが伸びず2位に留まりました。

3番手争いはP.ソルベルグとS.ローブ。SS13でS.ローブが0.1秒まで詰めるとSS14ではペターが再びリードを奪いとるなどなかなか接戦でしたがSS15でペターにステアリングトラブルが発生しゲームオーバー。しかし、SS16ではスチュワードがDay2SS10でのタイヤ交換の際にコ・ドライバーのD.エレナが停止前にシートベルトを外していたという事実がインカメ映像から判明審議対象になり、最終SSではローブが3位の座を得てラリーをフィニッシュしましたが結局ラリー終了後の裁定でローブに2分のペナルティーが課されペターが3位に浮上して決着しました。

続きを読む "【WRC】Rd.6 Day3 Rallye d Italia-Sardegna"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

【WRC】Rd.6 Day2 Rallye d Italia-Sardegna

Day2が終了しました。Day1トップだったJ.ラトバラがリードをかろうじて守りきりました。2位には尻上がりに調子を上げたM.ヒルボネンが一気に10秒差まで詰め寄ってきています。Day3の出走順を考えたらM.ヒルボネンが有利ですが、J.ラトバラも譲らないでしょう。ただ真剣勝負ではリスクも高くなります。フォードはチームオーダーを出すのか、そして出したとしたらどんなオーダーを出すのかが気になります。

一方、珍しく調子が出なかったのがS.ローブでした。出走順位も3番手と好位置だったんですがタイムはいまひとつのびずフォード勢についていけません。さらにSS10では切り株にタイヤを引っかけパンク。タイヤ交換をする羽目になりP.ソルベルグに3位の位置を明け渡してしまいます。その後、追い上げをみせますが僅かに及ばず4位で最終日を迎えます。ただ、フォード勢とは1分以上の差がありいくら出走順位がよくても彼らにトラブルでも無い限り逆転は不可能でしょう。

続きを読む "【WRC】Rd.6 Day2 Rallye d Italia-Sardegna"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

【PC】バックアップはSDHCカードで

A-DATA Turbo SDHC 16GB Class6 for Eee PC SDHC16GB/Eee
PCのデータって皆さんどうされてるんでしょう?

まあ、普段つかってるPC内のデータで

超重要なデータといえば

我が家の場合はデジカメやムービーのデータです。

これのバックアップをどうしようか考えていたんですが

SDカードごと保存していくことにしました!
16GBのSDHCカードが3,000円程度ということを考えると

それで十分じゃないかと。

続きを読む "【PC】バックアップはSDHCカードで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.6 Day1 Rally d'Italia Sardegna

ラリー・サルディニアのDay1が終了しました。一つ前のラリーでは絶対完走を言い渡されていたフォードのJ.ラトバラが出走順の利も活かしてトップを独走です。明日のスタートでは不利になりますが、40秒近いリードがありますのでどこまで耐え切れるかが見ものです。もちろんリタイアしたりしたら…。

2位にはM.ヒルボネン。シェイクダウン途中で体調が悪くなり早々に切り上げるなど万全な状況ではなかったようですが、上位タイムはきっちりだしてきていますのでとりあえず大丈夫そうです。ただ、3位のS.ローブは最終SSにて出走順をコントロールするためにスローダウンしたのですが、M.ヒルボネンはスプリットタイムをチェックしておらず2位になってしまったようです。単純なミスだけにかなりいらついていたようです。

ただ、先頭走者は砂掻き役でロスが多いのは事実ですが、今回のサルディニアのように乾燥していて風がないと、巻き上げる砂埃が後続車の視界を奪う可能性もでてきますから、場合によっては先頭が有利になります。もっとも雨が降ったら圧倒的に先頭が有利になりますね。

4位にはP.ソルベルグ。2006年仕様のクサラは冷却系がアップデートされているとのことでしたが、それでもきついようでオーバーヒートを気にしながらの走行となっているようです。とはいえ、4位にきっちりつけられる実力はさすが。

続きを読む "【WRC】Rd.6 Day1 Rally d'Italia Sardegna"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

【WRC】ラリー・サルディニア、まもなく開催

世界ラリー選手権(WRC)第6戦 ラリー・サルディニアが地中海に浮かぶイタリア、サルディニア島でまもなく開催されます。路面は砂がのった未舗装路(グラベル)で非常に滑りやすくなっています。

開幕から6連勝を目指す王者S.ローブはシェイクダウンでもトップタイムと余裕な感じでラリーを迎えます。迎え撃つフォード勢はエースのM.ヒルボネンが発熱による体調不良でシェイクダウンを途中で切り上げるなどすでに暗雲が立ち込めています。もっとも、リタイア続きでポイントが少ないJ.ラトバラは出走順が遅くクリーンな路面を走れるため期待できそうです。

また、P.ソルベルグに関しては既報のとおり、冷却系がアップデートされ、デフがメカニカルデフになった2006年仕様のクサラにスイッチしての登場でシェイクダウンでも兄ヘニングにつぐ3番手タイムとまずまずの様子です。

続きを読む "【WRC】ラリー・サルディニア、まもなく開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】待望のCVTはいい!:新型レガシィツーリングワゴン試乗

66262
店内にあったB4 2.5GT

一昨日、発表されたばかりの5代目レガシィに早速試乗してきましたよ。試乗したのは、レガシィツーリングワゴン 2.5i Sパッケージです。2.5L SOHC NAエンジンにCVTが搭載されいる奴です。

いやぁ、発表されたばかりで試乗車があるのか心配でしたが、あらかじめ電話したところ

「ワゴンが試乗できますよぉ~」

とのことでしたので早速、仕事帰りに近くのスバルへお邪魔してきました。

[AD]新型レガシィのすべて(2009年5月26日発売)

続きを読む "【スバル】待望のCVTはいい!:新型レガシィツーリングワゴン試乗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

【スバル】ハイブリッドとディーゼルは2011年投入

5代目レガシィシリーズの発表時の記者会見で富士重工業の森社長は2011年にはハイブリッドを、燃費効率をさらに高めた次世代ボクサーディーゼルを2011年~12年に投入すると話したようです。

<富士重工>初のHV、11年発売へ トヨタの技術活用し


私ははタイトル部に書いてあるようにレガシィハイブリッドまたはレガシィディーゼルを購入予定としているわけでこのニュースにはようやくかとの思いがあります。


[AD]新型レガシィのすべて(2009年5月26日発売)

続きを読む "【スバル】ハイブリッドとディーゼルは2011年投入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

【スバル】5代目レガシィシリーズ発表

すでに、北米市場では販売が開始されてますが、日本市場向けのレガシィシリーズ(5代目)が本日発表されました。今まで日本市場では2.0Lが中心でしたが、2.5Lが中心となり、3.0L6気筒エンジンも3.6Lへ拡大されています。なんといっても、スバルとしては悲願となる大トルク対応のCVTが搭載されています。

□関連ページ
ニュースリリース
新型スバル レガシィ シリーズを発売
新型レガシィ記者会見(2009年5月20日 SUBARUonTUBE)

SUBARU : 車種紹介
レガシィ ツーリングワゴン
レガシィ B4
レガシィ アウトバック

続きを読む "【スバル】5代目レガシィシリーズ発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

我が家の新型インフルエンザ対策

Photo

まあ、弱毒性で季節性インフルエンザと変わらない今回の新型インフルエンザですので、過剰な反応は必要ないですが、できる限りのことはしておいて損はないだろうということで我が家の対策をちょこっとご紹介。

1.外出時にはマスク着用
2.帰宅時には手洗い、口ゆすぎ、うがい、アルコールで消毒をする
3.プラズマクラスターイオンの空気清浄機は常時ON

とまあこんなところでしょうか。

続きを読む "我が家の新型インフルエンザ対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル

午前中にSoftBankの2009年夏モデルの発表が行われました。1000万画素のカメラを搭載したAQUOS SHOT 933SHを筆頭に太陽電池搭載の936SH、無線LANを搭載した931Nや、通信機能を内蔵したフォトフレームや、SoftBankとしては初となるWLAN対応のネットブックなど、多種多様な機種とサービスが発表されました。

新たなサービスも多く発表され、「選べるかんたん動画」「かんたんミュージック」「待ちうた」「10MBの大容量動画対応」「ケータイ無線LAN」「緊急地震速報」と意欲的です。

SoftBank Summer 2009(専用ホームページ)
2009年 夏商戦向け新機種について(ニュースリリース)

ただ、6月に新機種が出るとうわさされているiPhone 3Gに関してはなんら発表はなかったようです。

続きを読む "【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100

Exfc100_3003

前回は高速連写をつかって新幹線と勝負しましたが、こんどは満月と勝負です。以前にも記事にしたように満月は意外と撮影するのが難しい被写体なんです。EX-FC100ではどうやったら綺麗に満月を撮れるかをご紹介したいと思います。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表

SoftBankの2009年夏モデルは5月19日10時より発表されるようです。

新商品発表会 | SoftBank


今までの傾向から行くと

SHARP製はDocomoよりSoftBankの方が基本スペックで上回ることが多いので今回もそうなるのではないかと思っています。

春はS1グランプリというのを開催すると発表し、大きな話題となりましたが、夏は果たしてどんなネタを用意してくるのか楽しみであります。

続きを読む "【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

【みんぽす】週間日経トレンディーで紹介

Imgphp
WillViiが運営するみんぽすでモノフェローズになってから1年以上経ちますが、モノフェローズ活動がメディアに紹介されていたのでご紹介です。紹介されていたのは、日経トレンディーで掲載されたのはロジテックさんが主催された外付けHDDのモノフェローズ向けセミナーです。

日経トレンディーのポッドキャストでも後半10分ぐらいからロジテックのセミナーの話題がでてます。

第85回「激変!ネット市場で勝つ秘訣」 5月10日公開

20分の番組中、後半10分ぐらいから約3分間もの時間が割かれていました。

なかなか濃い説明だったと思います。

続きを読む "【みんぽす】週間日経トレンディーで紹介"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

【SoftBank】2009年夏モデルに931SHの後継機は出ない?

いよいよ2009年夏モデルの発表が各社迫ってきましたね。Docomoが5月20日に発表としているようですので、その前後にSoftBankとauが発表するものと考えられます。

私はSoftBankユーザーなのでSoftBankの新機種情報が気になるわけですが…

果たして期待している機種が出てくるのかが微妙。

個人的には

AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH

の後継機を狙ってはいるんですが、

続きを読む "【SoftBank】2009年夏モデルに931SHの後継機は出ない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

【レビュー】BIT.TRIP BEATは協力プレーが楽しいぞ:Wiiウェア

Btb001

ゲエムノセカイ(みんぽす)事務局より、2009年4月28日に配信開始されたばかりのWiiウェアの『BIT.TRIP BEAT』のレビューを書いてみませんか?とお誘いがありましたので、早速試してみました。

BIT.TRIP BEATというゲームですが、ゲームの紹介を読むと

アークシステムワークス、Wiiウェア「BIT.TRIP BEAT」 8bit風味の ...:Game Watch
1970年代の8bit風味溢れるリズムアクション。開発は米Gaijin Gamesが担当しており、「Pong」のような横向き型のブロック崩しをベースに音楽のテンポに合わせて飛んでくる弾を、自機で打ち返していく。

とのことでした。私は以前にも記事にしたように80年代の8bitマシン世代なので70年代と言われるともう一世代古い感じですね。

続きを読む "【レビュー】BIT.TRIP BEATは協力プレーが楽しいぞ:Wiiウェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ペターのマシンは結局クサラか

スバルのWRC撤退後、自身のチームを率いてWRCに古い2005年仕様のクサラで出場しているP.ソルベルグですが、ラリーXモバイル(ケータイサイト)などで報じられているように、次戦サルディニアにはエントリーはしているもののマシンが未定なようです。

ペターはポルトガル前にも最新のC4にスイッチするとの話しがでていましたが結局クサラのままでした。

ですが、アルゼンチンではクサラ自体の問題で思うような結果が残せずマシンスイッチを真剣に考えたようです。

続きを読む "【WRC】ペターのマシンは結局クサラか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

給油記録

V9052499.JPG
V90524981.JPG
自宅へ帰る前に給油なんですよ。

続きを読む "給油記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

【WRC】モンテカルロは2010年もIRCの開幕戦

ラリーXモバイルによると、モンテカルロは来年2010年はWRCに復帰せずIRCの開幕戦を勤めることとなったようです。

長年WRCの開幕戦を勤めてきたモンテカルロですが、2009年はローテーション制導入で開幕戦を外れていました。本来ならば2010年はWRCに復帰するはずでしたが…。

続きを読む "【WRC】モンテカルロは2010年もIRCの開幕戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »