« 【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表 | トップページ | 【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル »

2009年5月18日 (月)

【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100

Exfc100_3003

前回は高速連写をつかって新幹線と勝負しましたが、こんどは満月と勝負です。以前にも記事にしたように満月は意外と撮影するのが難しい被写体なんです。EX-FC100ではどうやったら綺麗に満月を撮れるかをご紹介したいと思います。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

満月の日って、夜でも明るいですよねぇ。月明かりなんて言葉があるぐらいですし。

満月の撮影が難しいのはこの明るさが原因です。

満月は、月明かりといわれるほど明るいのに、満月の周りは真っ暗で光がありません。

その為、デジカメの通常モードでは、満月の明るさではなく、画面内全体の明るさを判断して"暗い"としてしまう為に月が明るすぎてしまうという症状が発生します。デジカメの自動感度調整機能の限界なわけです。

人間の目は月が明るいものとわかっているのでちゃんと調整して、月の陰影までちゃんと見えるんですね。

EX-FC100の場合は、明るさを判断する基準をユーザーが指定できますので、満月も綺麗に撮影できます。

明るさを判断する設定は「測光範囲」指定で、「マルチ」「中央重点」「スポット」の3種類が指定できます。

満月を撮影する場合は測光範囲を「スポット」に設定します。

Exfc100_3001 Exfc100_3002
スポットで撮影(左はリサイズ、右は中央をトリミングしたもの)

スポットの場合はごくわずかな範囲で測光を行うため、月をこのわずかな範囲に入れることで月が綺麗に写るようにカメラが感度を調整してくれるようになります。

Exfc100_3004
中央重点で撮影

他のマルチは画面全体をや中央重点では、画面中央付近を測光の基準としていします。中央重点でもいけるか?と思って試してみましたが、この設定でも測光範囲は広いようで失敗しました。ズームがもっとできて画面いっぱいに月がうつるぐらいにできるのであれば、マルチでもちゃんと撮れるとは思いますがコンパクトデジカメではちょっと難しいですね。

Exfc100_3003
ガンマ補正済みの画像

トップの画像は右の画像でも明るすぎていたのでを画像加工ソフトウェアで若干ガンマ補正をかけ暗めにしてあります。5倍ズームでも中央を640x480でトリミングすればこんなに画面いっぱいの満月にすることができるのです。

どうですなかなか綺麗じゃありませんか?

各カメラでの満月の撮り方
EX-Z40:電気スタンドと半シャッターを駆使してカメラをだまして満月撮影
EX-V8:感度やシャッタースピードや絞りなどマニュアル設定で満月の明るさにあわせて撮影
EX-FC100:測光範囲をスポットにするだけで満月撮影

EX-FC100がいかに簡単な設定で満月を撮影できるかがわかります。

※追記
説明書を調べてみたところEX-V8でも測光範囲にスポットを選べるようですので今度の満月の時にチャレンジしてみたいと思います。
※追記(2009年9月8日)
CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10で満月を撮る


満月撮影では測光範囲に「スポット」を使うということさえ覚えておけばEX-FC100では簡単に綺麗な撮影ができますので是非やってみてくださいね。

もし、この設定を忘れそうなのであれば、ベストショットに登録してしまいましょう。「BS」ボタンをおして「新規登録」をすれば簡単に設定を保存できます。画像にはトリミングして綺麗に撮影できた満月を登録しておけばわかりやすいでしょう。

□夜景撮影
電車庫をさまざまなモードで撮影してみました。単純に設定を変えるだけでこれだけ印象が異なります。

Exfc100_3021 Exfc100_3022
Exfc100_3024 Exfc100_3023
えっと、どのモードで撮影したのか忘れてしまってます…(爆)

多分、左上がすべてAUTO設定で右上はモードが夜景モード
左下は夜景モードでEVレベルを-2.0補正。右下のがHS夜間手ぶれ補正でEVレベルを-2.0補正だったかと。

いや違ったかなぁ…。EXIF情報では残念ながら細かくはわからないんで(汗)ISOは800までアップしてますね。

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)


つづく(かもしれない)

一つ前の記事「新幹線と勝負!」に戻る


CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100のレビュー(みんぽす)
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100セミナー(Minpos Trackback Center)

関連記事

ファーストインプレッション:CASIO EXILIM HIGH SPEED EX-FC100
他のEXILIMとの比較:CASIO Hi-Speed EXILIM EX-FC100
新幹線と勝負!:CASIO HIGH-SPEED EXILIM EX-FC100

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8の使い勝手
IXY 910IS vs RICOH R8 vs EXILIM EX-V8
SONY Cybershot DSC-T300レビュー


CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE
カシオ (2009-02-20)
売り上げランキング: 734
おすすめ度の平均: 4.0
4 やみつき!



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

|

« 【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表 | トップページ | 【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル »

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/29322459

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】満月と勝負!:CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100:

« 【SoftBank】2009年夏モデルは19日10時より発表 | トップページ | 【SoftBank】無線LAN搭載の931Nが目玉か?!:SoftBank 2009夏モデル »