« 【レビュー】iPod touchと相性抜群だったMarantz iPod Station IS301 | トップページ | 【WRC】ラリー・アルゼンチン間もなく開催 »

2009年4月21日 (火)

【PC】私の過去のPC達

私の過去のPC達を紹介します(年齢がばれますけど)。記念すべき、私の第1番目のパソコンはSHARPが誇る名機「X1」であります。

まずは今まで所有してきたパソコンのご紹介から

SHARP X1F
SHARP X1 turbo ZII
EPSON PC486GF5
Apple Perfoma5220(初期型)
SONY VAIOノート PCG-Z505DX
DELL Dimension XPS T600r

現在はDELLの筐体を使って自作してます。

ちょっと、最初に所有したパソコンについてまとめてみたいと思います。

所有していたのは、X1に初めてフロッピーディスクが搭載されたX1F model20(model10はテープドライブ)でした。

□X1について
X1 - Wikipedia

□スペック
メーカー名:SHARP
機種名:パソコンテレビ X1F model20
型番:CZ-812CE
カラー:アイボリーホワイト
CPU:メイン/Z-80A/4MHz、キースキャン用/80C48、テレビコントロール、カセットコントロール用/80C49
メモリー(ROM):モニター (IPL)/4KB、キャラクタゼネレータ/2KB
メモリー(RAM):プログラム用/64KB、テキスト用V-RAM/4KB、ユーザー定義キャラクタゼネレータ/6KB、グラフィック用V-RAM/48KB
外部記憶装置:FDD(2D)×1、増設FDD×1
モニター:14型カラーディスプレイテレビ(CZ811DE/オフィスグレー)

□購入経緯
これは、私が中学進学祝いに父に買ってもらったものです。
機種選択は、同じ中学にいっていた6年上の従兄。
なかなか渋い選択であったと思います。

今から思えばショボイデモも当時は「すげぇーっ」と感じておりました。

ただ、従兄の周りではX1が人気であったものの、その後の主流は、NECのPC8801やMSXであり、結構マイナーな機種でした。

200人近い同級生の中でもX1を持っていたのは3人…。
とはいえ、PC8801、X1ともに時代の主流のパソコンであった為、ゲームなどもほぼ同時に移植され話題には十分ついていけました。

□X1Fについて
まあ、今のパソコンしか知らないひとにとってはこの当時のパソコンは驚愕することでしょう。
なんとX1FはX1シリーズのはじめてのFDD搭載機です。それ以前はどうしていたかというとカセットテープだったんですね。

NECのPC8801や富士通のFM-7などと同世代の8ビットマシンですね。

今のようにHDDなんてものはついておらず全てFDにデータが入っていたのです。
しかも、2HDではなく2DのFDD。わかります2Dって、320KBしか入らないんです。(CD-ROMの1/1000以下)
それでも、様々なゲームが出ていて、結構楽しめたと思います。
まあ、当然ですが320KBだと容量不足なわけで、3枚4枚あるソフトが殆どでしたね。
で、ゲームが進めば途中でFDを交換するわけですよ。
まあ、当然1ドライブなのでコピーもできないわけで、後に増設して2ドライブとなっています。

□テレビ機能付きのパソコン
このパソコンの凄いところは、この当時、テレビが見れたんです。
今でこそ、テレビつきのパソコンは当たり前ですがその当時テレビが見れるパソコンはX1だけでした。(私のパソコンはいまだテレビは見れないです)

具体的には、パソコン側にチューナーがあるわけではなく、モニターにチューナーが搭載されたテレビだっただけですが、パソコン側に画像を出力できたのでパソコンをしながらテレビとか見れたりしました。(スーパーインポーズ機能)

□ゲーム三昧

連日、ゲームの毎日でしたねぇ。当時のゲームは今のゲームと比べれば全然大したことはないんですけどね面白かった。

特に、日本ファルコムのイースとシステムソフト(現SystemSoft Alpha)の大戦略シリーズは面白かったです。

他は、ハイドライドシリーズやザナドゥとか、ワイバーンも面白かったなぁ。

そして、ゲームも進化していき非力なX1ではなく上位のX1turbo専用のものが多く出てきた為、X1 turboZ IIに買い換えました。
X1 turboZ IIも面白かったですね。8ビットマシンでありながら、なかなか強力で、NECがPC8801からPC9801へ、富士通がFM-7からFM-TOWNSに移行していくなか、長く現役を維持できました。

マウスがついてたし、おえかきしたりもしたなぁ。

とはいえ、時代はPC9801中心になっていったので、PC9801の互換機であるEPSON PC486GF5(5インチFDモデル)を購入しました。

このあたりになるとようやくHDDが普及し始めましたよね。とはいえ40MBとか80MBとかだったと思いますけど。

大戦略IIIとかイースIIIとかエアーコンバットIIIとかX1には移植されなかったゲームを中心に遊んでましたね。

そんな感じで、パソコン=ゲーム機として中学高校時代は使ってました。

次回はApple以降のPCをお届けできればと思います。

|

« 【レビュー】iPod touchと相性抜群だったMarantz iPod Station IS301 | トップページ | 【WRC】ラリー・アルゼンチン間もなく開催 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/29204745

この記事へのトラックバック一覧です: 【PC】私の過去のPC達:

« 【レビュー】iPod touchと相性抜群だったMarantz iPod Station IS301 | トップページ | 【WRC】ラリー・アルゼンチン間もなく開催 »