« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

【レビュー】新幹線と勝負!:CASIO HIGH-SPEED EXILIM EX-FC100

Exfc100_463

前々回のレビューでは、使い方も良くわからず持ち出してしまいましたが、少しずつですが使い方が分かってきたので30fpsの連写を堪能してみました。

TOPの画像は、対面ホームという至近距離から撮影した、新幹線(N700系)です。どうですばっちりでしょ?
こんな、写真がコンパクトサイズの普通のデジカメで簡単に撮れてしまうんですよ!!


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】新幹線と勝負!:CASIO HIGH-SPEED EXILIM EX-FC100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】Rd.5 Day3 Rally Argentina

ラリー・アルゼンチンが終了。かなり荒れた路面にマシントラブルが多く見られましたがシトロエンワークスの二人のみはトラブルフリーで1-2フィニッシュを達成。優勝はS.ローブで開幕から5連勝。D.ソルドが2位。

3位には、H.ソルベルグ(sF)が労せずにポディウムをGetです。それまで3位だったJ.ラトバラ(F)がジャンプの後に燃料系トラブルが発生し7分近いタイムロスしたもののかろうじて6位完走。4位だったP.ソルベルグも燃料系トラブルでこちらはリタイアと残念な結果でした。

続きを読む "【WRC】Rd.5 Day3 Rally Argentina"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

【WRC】Rd.5 Day2 Rally Argentina

ラリー・アルゼンチンのDay2が終了。首位を争っていたM.ヒルボネン(F)がエンジンの水温が140度にまで上昇するトラブルでリタイアとなってしまいました。スピードをあげたS.ローブ(C)がD.ソルド(C)をパスして首位浮上。

3位には、絶対完走命令が下っているJ.ラトバラ(F)がM.ヒルボネン(F)のリタイアもあって浮上。4位は高所でのセッティングができずパワーが上がらないP.ソルベルグ(Xsara)パンクもあったりと大きく遅れてしまいました。プライベーターとしての限界に悔しそうです。

スピードのでないP.ソルベルグにはH.ソルベルグが徐々に近づいてます。

続きを読む "【WRC】Rd.5 Day2 Rally Argentina"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

【WRC】Rd.5 Day1 Rally Argentina

ラリー・アルゼンチンのDay1が終了しました。首位はなんとD.ソルド(C)。5.1秒差でM.ヒルボネン(F)、16.3秒差でS.ローブ(C)、18.9秒差でP.ソルベルグ(Xsara)と続きます。D.ソルドはDay2以降このポジションを維持できるかが注目です。

S.ローブ(C)は今ひとつスピードにのれてませんね第一走者として砂掻き役だったこともありますが雨が降って不利でなくなってもタイムが上がりません。

M.ヒルボネンはDay2にむけてD.ソルドを先に行かせたのかもしれません。

P.ソルベルグは旧型のクサラをパッシブデフをつんでアルゼンチンまで乗り込んできてますがSS4でトップタイムをだすなど常にトップクラスのタイムをだし続けています。本人も自身のスピードに満足しているようです。

トップ4は団子状態なので誰が優勝するのか楽しみですね。

続きを読む "【WRC】Rd.5 Day1 Rally Argentina"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

【レビュー】他のEXILIMとの比較:CASIO Hi-Speed EXILIM EX-FC100

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FC100 ホワイト EX-FC100WE
我が家には2台のEXILIM(EX-Z40、EX-V8)がありますのでCASIO Hi-Speed EXILIM EX-FC100をそれらとを比較しつつ撮影機能以外のレビューをしてみたいと思います。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】他のEXILIMとの比較:CASIO Hi-Speed EXILIM EX-FC100"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

【WRC】ラリー・アルゼンチン間もなく開催

WRC(世界ラリー選手権)第5戦はヨーロッパを離れ南米のアルゼンチンへ舞台を移し行われます。

基本的にグラベルラリーですが場所によって路面状況が変わるため、経験の有無が大きくラリーを左右します。

優勝候補はアルゼンチン4連勝中のシトロエンのS.ローブでしょうが、そろそろフォードのM.ヒルボネンにも勝利が欲しいところです。リタイアが続いているJ.ラトバラ(F)はかなりきつく完走を言い渡されているようでトップ争いには絡むことは許されない状況のようです。とはいえ実力的にはトップクラスのスピードを持っているのは確かで、走りを抑えるといってもD.ソルドやP.ソルベルグ(Xsara)、H.ソルベルグ(sF)とのバトルになった時にどうなるのかどうするのかが注目されます。

当人は4位狙いと言っているようですが、果たしてそう上手くいくのでしょうかね?

続きを読む "【WRC】ラリー・アルゼンチン間もなく開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

【PC】私の過去のPC達

私の過去のPC達を紹介します(年齢がばれますけど)。記念すべき、私の第1番目のパソコンはSHARPが誇る名機「X1」であります。

まずは今まで所有してきたパソコンのご紹介から

SHARP X1F
SHARP X1 turbo ZII
EPSON PC486GF5
Apple Perfoma5220(初期型)
SONY VAIOノート PCG-Z505DX
DELL Dimension XPS T600r

現在はDELLの筐体を使って自作してます。

ちょっと、最初に所有したパソコンについてまとめてみたいと思います。

続きを読む "【PC】私の過去のPC達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

【レビュー】iPod touchと相性抜群だったMarantz iPod Station IS301

marantz IS301 iPodドック Bluetooth対応

Marantz iPod Station IS301を約一ヶ月間使用してまいりましたが、最後のレビューをお届けしたいと思います。

この手のiPod関連製品は普通のiPodを中心に開発されていることが多く、タッチパネルを搭載し操作性の大きく変わるiPod touchでは機能の一部が使えないなど不自由を感じることが多いのですが、このIS301はパッケージやHPでiPod touchと一緒に紹介されていることからわかるようにiPod touchとの相性は抜群でした。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】iPod touchと相性抜群だったMarantz iPod Station IS301"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

【家電】ソニーのブラビアは便利なエコなのか?

ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA V5シリーズ 46V型 ブラック KDL-46V5/B
人感センサー搭載のKDL-46V5

ソニーの最新ブラビアのCMを最近よく目にしますが、人感センサー搭載によってテレビ画面を付けたり消したりして消費電力を抑える機能が付いているようですね。これはどの程度使える技術なんでしょうか?

CMだけでは具体的な動作はわからないので、ソニーのサイトから取扱説明書をダウンロードして確認してみました。

□製品ページ
液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
KDL-46V5:取扱説明書ダウンロード

KDL-46V5 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー
人感センサーが人の動きによる温度変化を感知し、テレビの前から人が離れれば消画状態に。再び人の動きを検知すると自動的に画面がオンに戻ります。また、30分間動きがないとスタンバイ状態になります。

続きを読む "【家電】ソニーのブラビアは便利なエコなのか?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

【レビュー】Marantz HP101の一ヶ月使用後の最終レビュー

みんぽすさんよりお借りしていたMarantz HP101ですが、先日返却しました。約1ヶ月間、通勤時の行き帰りに普段使っているソニー MDR-EX90SLの代わりにずっと使用して参りましたので一ヶ月経った後の感想とともにまとめたいと思います。



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】Marantz HP101の一ヶ月使用後の最終レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【AppStore】懐かしのギャラガ

photo.jpg
懐かしのギャラガがiPhoneアプリになって登場しました。懐かしいだけでなくリミックスバージョンも遊べます。

ギャラガってかろうじて子供のころにゲームセンターで遊んだ記憶があります。インベーダーゲームをアレンジしたゲームですね。

続きを読む "【AppStore】懐かしのギャラガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

【レビュー】ALBOのメールdeフォトの設定

以前、こちらの記事で、携帯でメッセージを添えてALBOへ送るといいというような記事を書きましたが、実はALBOのメール設定には問題がありましたので、ALBOの最終レビューとしてご報告させていただきたいと思います。

実はALBOのメール機能ですが、SMTP認証機能が無い為に一部のメールでは送信のみまたは送受信両方が出来ない場合があるんです。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】ALBOのメールdeフォトの設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

【SoftBank】iPhoneを使って聴覚障害者向けシステムの実験開始

ボーダフォン時代は、障害者向けのプランなどが用意されていましたが、ソフトバンクになってからは、月額980円という格安ホワイトプランの投入に伴い障害者向けのプランは事実上消滅していました(ブルーやオレンジプランには存在します)。ですが、ソフトバンクは何もしないわけではなかったようです。大学やNPO法人などと連携し、携帯電話とiPhoneを利用して聴覚障害者向けのシステム開発を進めるようです。

携帯電話を活用した聴覚障がい者向け「モバイル型遠隔情報保障システム」の導入実験開始について~誰もがより快適に学べ、働ける環境づくりを目指して~ | ソフトバンクモバイル株式会社
国立大学法人 筑波技術大学(所在地:茨城県つくば市、学長:村上 芳則)、ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)、NPO法人 長野サマライズ・センター(所在地:長野県塩尻市、理事長:堀内 征治)、国立大学法人 群馬大学(所在地:群馬県前橋市、学長:髙田 邦昭)の4者は、2009年4月6日(月)より、聴覚障がいをお持ちの方を対象とした「モバイル型遠隔情報保障※システム」の実用化と普及を目指し、企業や教育機関など、実際に使用が想定される環境下において、導入実験を開始します。 本システムにより、教室や体育館などLAN環境のない場所や、パソコンを持ち込むことが難しい環境下でも聴覚障がいをお持ちの方が要約筆記を利用できるようになり、情報保障を得る機会が大幅に拡大します。

続きを読む "【SoftBank】iPhoneを使って聴覚障害者向けシステムの実験開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【車】スクラップ補助金がでる。

Motor Fan illustrated Vol.20 (モーターファン別冊) (モーターファン別冊)


政府は、13年以上が経過した車両を環境対応車に買い換える際に最大25万円(軽自動車なら12万5,000円)を補助するという追加経済対策を10日にも発表する予定だそうです。

13年乗った愛車に価値が…日本でもスクラップ補助金 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック
政府・与党が策定を進めている追加経済対策に、環境対応車を購入する際、国からの補助支給が盛り込まれる。とくに初期登録から13年以上を経過した車を廃車(スクラップ)処理して新車を購入する際は補助金が最大となる。

政府は環境対応車への補助金制度などによる追加経済対策を、今週10日にも発表する。13年以上が経過した車両の買い替えへの補助金は、登録車で25万円、軽自動車が半分の12万5000円とする方向で最終調整している。

古い車をスクラップにする際の環境に対する影響が論じられてないのが気にはなりますが、新車にすることで排出される二酸化炭素や窒素酸化物、消費されるガソリンの低減などの効果に関しては間違いなくアップしますから悪い施策ではないと思います。ましてや13年も経つと中古車市場でも価値は全くないことが多いですからこういうのは買換え需要を喚起する意味ではよいのでないでしょうか?

続きを読む "【車】スクラップ補助金がでる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

【ゲーム】野球

実況パワフルプロ野球 NEXT KAWASE 親子グローブセット


HAL兄ですが、本格的野球ゲームがやりたいと言い出しました。既に持っているマリオのファミリーベースボールはルールも結構特別ですしね。

となるとパワプロファミスタかなぁと思ってますがどちらがオススメでしょう?他にもあれば教えて欲しいです。

なんでも友達と野球しててやりたくなったらしいです。

グローブとバットも買ってあげる予定。

つか、買ってあげるタイミングを逃してたとも言う…。

続きを読む "【ゲーム】野球"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

【WRC】Day3 Rd.4 Rally de Portugal

ラリー・ポルトガルが終了しました。Day2で首位に立ったS.ローブ(C)がDay3でもリードを広げて優勝。2位にはM.ヒルボネン(F)、3位にD.ソルド(C)でした。S.ローブ(C)は開幕から負け無しの4連勝。

Day3はダストが酷かったようで2位スタートのヒルボネンはローブの巻き上げるダストにより視界を奪われスピードを上げられなかったようです。先頭スタートの砂掻き役とダストどちらが有利に働くかわからないものです。

4、5、6位にはP.ソルベルグ、H.ソルベルグ、M.オストベルグとノルウェー人が並びました。ペターに最新スペックのWRカーに乗って欲しい…。

続きを読む "【WRC】Day3 Rd.4 Rally de Portugal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

【WRC】Day2 Rd.4 Rally de Portugal

ラリー・ポルトガルのDay2が終了しました。オープニングステージでいきなりM.グロンホルムがクラッシュしてリタイアしてしまうという衝撃的な幕開けでしたが、チャンピオンS.ローブ(C)がDay2全てのSSでトップタイムをだし、難無く首位に踊りでました。

M.ヒルボネン(F)はトップスタートの不利をもろに受け18秒差をあっという間に掃き出し、逆に27秒もの差をつけられてしまい状況は厳しいですね。

3位はD.ソルド(C)。本来ならJ.ラトバラ(F)がいないといけない位置ですね。M.グロンホルムのリタイアで4位はP.ソルベルグ(Xsara)です。ソルドとタイム差が大きくポディウムは難しい感じでしょうか。

続きを読む "【WRC】Day2 Rd.4 Rally de Portugal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

【WRC】Day1 Rd.4 Rally de Portugal

ラリー・ポルトガルのDay1が終了しました。1年以上もブランクのあるM.グロンホルムが一時は2位につけるなど首位すら狙える位置(4位)にいるのは流石です。Day2ではクリーンな路面を走れますから期待が持てます。

午前のループではJ.ラトバラ(F)が圧倒的なスピードでリードを広げていったんですがSS4でクラッシュ。マシンは崖の下に落ち大破。スーパーラリーも不可能なようです。彼は速いんですが最近クラッシュづいてますね。まるでマクレーのデビュー当時みたいです。チャンピオンになれる素質はあるだけにこの辺が正念場となりそうです。

続きを読む "【WRC】Day1 Rd.4 Rally de Portugal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

【WRC】SS1 Day1 Rd.4 Rally de Portugal

WRC 第4戦ラリー・ポルトガルがスタートしました。本格的スタートを明日に控え、SS1としてサッカースタジアムで行われたスーパーSSが終了しています。

このスーパーSSは昨年のラリージャパンと同様にスタジアムに特設コースを設けてるタイプですね。ポルトガルラリーはグラベルラリーですが、スタジアム内は舗装路になってます。札幌ドームでは、芝生の下のコンクリートをそのままコースにしたので非常に滑りやすく、各ラリーカーはおっかなびっくり走ってるって感じでしたがこちらのサッカースタジアムはちゃんとアスファルトっぽい舗装がしてある感じです。

ラリー・ポルトガル直前情報 - WRC JAPAN - 世界ラリー選手権 日本語オフィシャルサイト

トップタイムはH.ソルベルグ(sF)でした。距離が2kmしかないのに、マーカスやペターがちょっと遅いのが気になりますが、明日からのグラベルステージでは走行順が有利ですからこの程度の差は関係ないでしょう。

続きを読む "【WRC】SS1 Day1 Rd.4 Rally de Portugal"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】ALBOでニュースやブログ、Twiiterを楽しむ

ALBOですが、無線LANを塔載しているだけでなく、一般的なフォトフレームとしては珍しくRSSリーダー機能(ニュース機能)が搭載されています。今回はこのニュース機能を紹介したいと思います。

ニュース機能の設定は、長いURLの入力が伴うので、パソコンから設定した方が便利だと思います。
(パソコンからの設定方法はこちら


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】ALBOでニュースやブログ、Twiiterを楽しむ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

【スバル】北米仕様のレガシィセダンが発表

以前、こちらの記事でレガシィ コンセプトをご紹介しましたが、実際に販売される次期レガシィが正式に発表されました。噂どおり、2.5LのNAモデルには新開発のCVTが塔載されています。

富士重工業株式会社 ニュースリリース
第五世代となる新型レガシィセダンは、水平対向エンジンを中心とするスバル独自のシンメトリカルAWD(All Wheel Drive)をベースに、誕生以来20年にわたり一貫して磨き続けられてきたハンドリング性能や安全性の向上とともに、乗る人すべてにとっての快適、信頼の走りの実現と環境性能の向上を目指しています。
 スバルの次世代自動変速機として開発された無段変速機「リニアトロニック」、クレードル構造を採用したシャシー、広く快適な室内空間を実現した新たなパッケージの採用など、その商品価値をいっそう高いものとしています。

続きを読む "【スバル】北米仕様のレガシィセダンが発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【家電】ナショナル浄水器PJ-A201のカートリッジが交換時期

Panasonic 浄水器交換用カートリッジ P-305MJR

家の浄水器はナショナル(現パナソニック)のPJ-A201です。なんか、赤いランプが点灯しているなと思ったらカートリッジの交換時期が迫っているというランプでした。

アルカリイオン整水器 PJ-A201 商品概要

カートリッジを買わないと...。

カートリッジの型番をしらべようとパナソニックサイトで検索

アルカリイオン整水器 PJ-A201 別売オプション


説明書に関しては、ネット上にないのですが、直後の後継機であるPJ-A202の説明書はネット上にあります。

PJ-A202の取扱説明書

ほとんど機能的には変わっていません(交換カートリッジは共通)ので十分参考になると思います。

交換カートリッジですが、どうやらP-37MJRというのがそうらしいP-301MJRは生産完了になってる。

続きを読む "【家電】ナショナル浄水器PJ-A201のカートリッジが交換時期"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »