« 【SoftBank】iPhoneを使って聴覚障害者向けシステムの実験開始 | トップページ | 【AppStore】懐かしのギャラガ »

2009年4月 9日 (木)

【レビュー】ALBOのメールdeフォトの設定

以前、こちらの記事で、携帯でメッセージを添えてALBOへ送るといいというような記事を書きましたが、実はALBOのメール設定には問題がありましたので、ALBOの最終レビューとしてご報告させていただきたいと思います。

実はALBOのメール機能ですが、SMTP認証機能が無い為に一部のメールでは送信のみまたは送受信両方が出来ない場合があるんです。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

□メールdeフォトについて

ALBOでメールを使う機能は「メールdeフォト」と呼ばれるようで、下記ページで設定方法などが詳しく書いてあります。

ホームネットワークビューワ ALBO(アルボ)|メール設定スタートガイド|三洋電機
メールをご利用になる場合は、OCN、BIGLOBEなど別途インターネットプロバイダとの契約が必要です。 本機で使用するメールアドレスについては、本機専用のメールアドレスをご用意ください。すでにパソコンなどでご利用のメールアドレスとは別に、契約しているプロバイダや、Yahoo!メールなどPOP3対応のフリーメールで新規にメールアドレスを取得する必要があります。

注意点としては、本機専用のメールアドレスをご用意くださいの部分ですね。

どうやら、ALBO内蔵のメールソフトは、サーバーにメッセージを残しておく設定がないようで、普段使っているメールアドレスを設定してしまうと、WEBメールはもちろん、普段使っているメールソフトでも受信できなくなってしまいますので注意が必要ですね。

□ネット接続環境とメールアドレス取得
まず、我が家のネット接続環境ですが

So-net ひかりone マンションV8

となります。(導入記事はこちら

□使用メールサービス
この環境に対して使用したのが

Yahoo!メール

ファミリーパックで取得したSo-netメール

です。両方ともALBO用として新規取得しました。

□メール設定方法

メール機能の設定は、メールアドレスやサーバーアドレスの入力が伴うので、パソコンから設定した方が便利だと思います。
(パソコンからの設定方法はこちら

・Yahoo!メールの設定方法

Yahoo!メール側の設定に関しては

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)

「(1)Yahoo!デリバーの登録と設定」

を参考にしてPOPアクセスをできるようにします。これによりALBOのメール機能で受信できる前準備が整います。

次にALBO側の設定です。

「(2) メールソフトの設定」

を参考にしながら、ALBOのメール設定をしていきます。

Albo_207 Albo_657

ここではパソコンでもALBOでの設定も基本的に同じです。

名前:パソコンからだと任意に設定、変更できます。返信メールをしたときの名前に使われます。
電子メールアドレス:Yahoo!メールで取得したアドレスを入力します(Yahoo!メールのアカウント名)

サーバー情報
受信メールサーバー(POP3)
アドレス:pop.mail.yahoo.co.jp
ポート番号:110
ユーザーID:Yahoo!IDを入力します
パスワード:上記Yahoo!IDのパスワードを入力します

送信メールサーバー(SMTP)
アドレス:smtp.mail.yahoo.co.jp
ポート番号:25

を設定します。

巡回間隔を「0分」にすると自動的にメールは取得しなくなるのでご注意ください。

これで、普通ならばメールを送受信できるはずですので、携帯やパソコンから取得したYahoo!メール宛にメールを送信して確認してみます。

Albo_304mail

巡回時間が経過したり、OKボタンを長押しするとメールサーバーをチェックしてメールがあるかどうかチェックされます。メールがあれば、右下に「新着あり」と表示されます。まあ、10分ぐらい経ってもOKボタンを長押ししても「新着あり」のメッセージが表示されなければ設定が間違えている可能性が高いのでチェックしなおしましょう。

Albo_611 Albo_635

「新着あり」の表示が出ていれば、「OK」ボタンを押すと届いたメールを開いてくれます。

この受信したメールに対してALBOは定型分ながらも返信も出来ます。

この状態で「メニュー」ボタンを長押しすると、メニュー画面が現れますので「見たよ」返信を選び、使いたい返信メッセージを選択して、OKボタンを2回押せば、メールを送信できるようになっています。

が、しかし私の環境ではメール受信はできても送信はできませんでした。

こういう症状は以前にもOUTLOOK EXPRESSの時に発生していましたので大体予想がつきました。

So-netは迷惑メール対策として「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダなんです。

これによりデフォルトのポート番号「25」のままでは送信できないわけです。

ということで、ポート番号を「587」に変更すればなんとかなるかなと思って、設定してみたものの結果は同じでした...orz

Yahoo!メールのヘルプで確認したところ

Yahoo!メール ヘルプ - メールソフトで受信はできるが、送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合)
「Outbound Port25 Blocking」というしくみを採用しているプロバイダ(DION、BIGLOBE、ニフティ、ぷらら、So-netなど)では、プロバイダの送信メールサーバー以外からはメール送信ができないようになっています。そのようなプロバイダをご利用の場合、メールソフトでYahoo!メールの受信はできますが、Yahoo!メールの送信ができなくなる場合があります。

上記設定の中に「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れるとあるんですが、これはOUTLOOK EXPRESSなどのパソコンで使用するようなメーラーには設定があるもののALBOにはありません。この辺が怪しいなぁと思って

みんぽすさん経由で三洋の担当者様に確認を取ったところ...。

「So-netのメール設定については、SMTP認証が必要であり、現状のALBOでは対応できません」

との残念な回答でした。

ちなみにファミリーパックにて取得したSo-netのメールアドレスの場合は、さらに酷くメールの受信すらできないという状況に陥ります。

こちらに関しても三洋の担当者様に確認したところ

「So-netは受信メールサーバーに関しても認証が必要である為、現状のALBOでは対応できません」

との回答でした。むむむ残念。

メール設定の紹介ページにはOCNBIGLOBEなどの有名プロバイダが上げられていますが、これらのプロバイダも「Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダ」であり、So-netと同様の事象が発生する可能性があるわけで、せっかくのメールdeフォト機能がちゃんと利用できない可能性が大いにあります。特に大手プロバイダは殆どOutbound Port25 Blockingを採用しているんではないでしょうか?

ALBOの購入を検討されている方は、ご自身のプロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を採用しているかどうかを確認された方がよいと思います。

一応、三洋の担当者様の回答では

「今後の課題として対応検討中」

とのことでしたので、今後ファームウェアのアップデートなどで対応が図られると期待するしかありませんね。


※追記(2009年6月9日)
2009年4月28日にファームウェアを 1.0.0.3が公開され、この問題は解消したようです。
ネットワークにつながっていれば自動的にアップデートされます。

ホームネットワークビューワ ALBO(アルボ)|サポート 新着情報|三洋電機
HNV-M70のファームウェアアップデータ 1.0.0.3 をバージョンアップサーバーへアップいたしました。
ファームウェアを 1.0.0.3 にアップデートすると、下記内容に対応します。
【 ファームウェア 1.0.0.3 の主な内容 】
1. 一部のプロバイダにおいて、Outbound Port25 Blockingによりメール送受信ができないという現象への対応
2. 一部のメールサーバーにおいて、送受信が失敗する現象への対応。
========================================

あと、最終レビューとしてもう一件ご報告しておきたい点があります。

Albo_701 Albo_704

以前、縦位置2画面で利用するのがいいというレビューをアップしましたが、ALBOの液晶ですが、残念ながら、水平位置での下(縦位置にすると左)からの視野角が狭いようで縦位置にすると向かって左側からみると画像が見づらい状態いになります。

Albo_703 Albo_702

水平位置での左右と上からの視野角は十分で、ほぼ正面からと変わりません。

縦位置での利用も想定されている以上は、全方向からの視野角を均一にして欲しいなと思いました。

========================================

以上で約一ヶ月間に渡ってお送りしてきたALBOのレビューを終わりたいと思いますが、

ファームアップデートや後継機に期待する点としては

・メールで認証が可能になること
2009年4月28日のファーム1.0.0.3 で対応されました。
・全方向での視野角が一定であること
・本体のメモリーが大容量になること
・動画に対応すること
・ニュース本文が表示可能になること
・ニュースで音声ポッドキャストやビデオポッドキャストに対応すること

ですね。これだけ出来たら、新しいフォトフレームの時代が来そうな気がします(笑)

もっとも、現状でも縦位置に出来たり、メールやニュース(RSSリーダー)があったりと、ALBOは単に画像を表示するだけでないという点は非常に魅力的だと思いました。

最初の記事「ALBOが我が家にやってきた。」に戻る

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

関連記事

【レビュー】ALBOが我が家にやってきた。
【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ
【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう!
【レビュー】ALBOはまず無線LANに繋ぐ!後はパソコンでゆっくり設定
【レビュー】ALBOでニュースやブログ、Twiiterを楽しむ




無線LAN環境も同時に構築するならバッファローの無線LANルーター(親機)がオススメ。

BUFFALO AirStation11g&b無線LANBroadBandルータ WHR-G
バッファロー (2007-04-30)
売り上げランキング: 170
おすすめ度の平均: 3.5
5 初心者でも簡単
4 AOSSの簡単機能で知識なしでも問題なし
2 がっかり
2 11bgがなぜこの価格?
4 素人でもオーケー



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




|

« 【SoftBank】iPhoneを使って聴覚障害者向けシステムの実験開始 | トップページ | 【AppStore】懐かしのギャラガ »

レビュー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28991811

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ALBOのメールdeフォトの設定:

« 【SoftBank】iPhoneを使って聴覚障害者向けシステムの実験開始 | トップページ | 【AppStore】懐かしのギャラガ »