« 【カーナビ】nav-uの小型軽量版が登場 | トップページ | 【Podcast】聴く日経が4月から有料化へ »

2009年3月18日 (水)

【WRC】次期WRカーは2000ccでノンターボ4WD

WRC PLUS (プラス) 2009年 4/10号 [雑誌]

次期WRカーはS2000ベースに取り外し可能な空力デバイスを追加したものにするとFIAが発表しました。ターボの装着の有無が焦点となっていましたが、ノンターボで行くことになったようです。

AUTOSPORT WEB
WRC、2011年にはノンターボのS2000へ
2009年03月18日
 FIAは、WRCが2011年からノンターボのスーパー2000に移行することを明らかにした。

現在のWRカーは2010年までは参戦可能ですが、2011年からは参加できなくなります。将来的(2013年以降)には1600ccエンジン+ターボの可能性も検討されているようです。

そうなると、現在WRC活動をやめているスバルも参戦出来る可能性があります。

現在のEL15エンジンを若干排気量アップしてターボを搭載すればOK!ですからね。

以前こういう記事を書いたことですし、VWはTSIエンジン車をどんどん出しています。

水平対向ディーゼルの日米排ガス規制対応が難しい中、低燃費対策としてのターボ車というのはアリだと思いますから、1600cc+ターボでのWRCに大いに期待したいところです。

WRC PLUS (プラス) 2009年 4/10号 [雑誌]

三栄書房
おすすめ度の平均: 4.0
4 DVDは大満足
2008インターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ総集編 [DVD]
ユーロピクチャーズ (2009-02-22)
売り上げランキング: 962
おすすめ度の平均: 5.0
5 プジョー強し。

|

« 【カーナビ】nav-uの小型軽量版が登場 | トップページ | 【Podcast】聴く日経が4月から有料化へ »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28675917

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】次期WRカーは2000ccでノンターボ4WD:

« 【カーナビ】nav-uの小型軽量版が登場 | トップページ | 【Podcast】聴く日経が4月から有料化へ »