« 【WRC】キプロスラリーがまもなく開催 | トップページ | 【WRC】Rd.2 CYPRUS RALLY Day1 »

2009年3月13日 (金)

【iPod】しゃべる iPod shuffleがでた

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A Apple iPod shuffle 4GB ブラック MC164J/A

Appleがまたやってくれましたねぇ。液晶が無くかなり利用方法が限定されていたiPod shuffleを、"しゃべらせる"ことで、使い勝手をアップしようという試みですね。本体自体も、シャッフルか連続再生かのスライドスイッチ以外のボタンを廃止して大きさを半分に、重さもたった10gにまでシェイプアップしてきました。

アップル、画期的な新iPod shuffleを発表
2009年3月11日、アップルは本日、まったく新しくなった「iPod® shuffle(アイポッドシャッフル)」を発表しました。世界最小のミュージックプレーヤーとなる新iPod shuffleは、サイズが従来モデルの約半分近くになった上、世界初のユーザに話しかけるミュージックプレイヤーです。革新的な新しいVoiceOver(ボイスオーバー)機能により、iPod shuffleは、曲のタイトル、アーティスト名そしてプレイリスト名を読み上げることができます。

操作の基本はイヤホンに設けられたリモコンするようです。同梱されるリモコンはイヤホンと一体になっている為、ユーザーの好みに合わせてイヤホンを選ぶことはできませんが、別売りでリモコン部分のみのものも用意されるようです。

容量は一気に4GBになり、カラーは白と黒の二種類のみですがこれもそのうち今までのiPod shuffleやmini,nanoなどと同様にカラーバリエーションが増えるとみて間違いないでしょうね。

iPod shuffleが"しゃべる"ようになったことで、iTunesもバージョンが8にアップされました。iTunse上でしゃべる言葉を生成して転送するようです。

ソフトウェアが更新できるiPhone/iPod touchの場合、この"しゃべる"機能を搭載させることは可能でしょうし、まもなく明らかになるというiPhone 3.0で塔載されそうな気がします。

iPhone 3.0では、カット&ペーストとか各アプリからのバックグラウンド通信とか出来るようになるのかな?
個人的にはコレに加えてビデオの長いタイトルをスクロールするなどして全文確認できるようにして欲しいです(地味な願いだ)

Apple iPod shuffle 4GB シルバー MB867J/A
アップル (2009-03-13)
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 5.0
5 音楽を聴くだけならば、もうこれでいいかも知れない。
Apple iPod shuffle 4GB ブラック MC164J/A
アップル (2009-03-13)
売り上げランキング: 237





 iTunes Store(Japan)


|

« 【WRC】キプロスラリーがまもなく開催 | トップページ | 【WRC】Rd.2 CYPRUS RALLY Day1 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28596840

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】しゃべる iPod shuffleがでた:

« 【WRC】キプロスラリーがまもなく開催 | トップページ | 【WRC】Rd.2 CYPRUS RALLY Day1 »