« 【SoftBank】905SHが特定のHTMLメールで落ちる | トップページ | 【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう! »

2009年3月 6日 (金)

【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ

Albo_516 Albo_517

前回のレビューは開梱しただけで、電源もいれてませんでしたが、今は画像をSDカードからコピーしたり、ネットワークに接続したり、音楽を鳴らしたりといろいろ遊んでます。

まあ、それぞれの機能はおいおいご紹介していこうかと思いますが、ALBOの特徴として液晶画面がくるっと90度曲がるくるりんビューというのがあります。フォトフレームとしては珍しい縦位置設置が簡単に出来るのです。今回は画像の表示関係について書いてみたいと思います。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

さて、トップの2つの画像を見ていただいてどうでしょうか?

画面は2分割表示設定にしていて、時計を表示するようにしていますがこの表示だと、縦位置の方がすっきりした感じになっていていい感じに思いません?横幅も取らないですし、支柱も見えにくくなります。

何より、今までのフォトフレームにない新鮮な感じを受けました。個人的にはこの縦位置2画面表示が気に入ってしまいました(笑)

まあ、縦位置は今までにないフォトフレームスタイルだから新鮮という意味で気に入りましたが、2画面表示がALBOには適しているような感じがします。

2画面表示にすると、画像を表示する領域は狭くなり、画像サイズが小さくなってしまいますが、16:9の液晶も半分になり8:9(1:1.25)とほぼ正方形に近い範囲になります。

そう、この正方形に近いというのは、横画像でも縦画像でも画像サイズがほぼ同じ大きさになるんです。

つまり、縦横の混在した画像データを表示させても違和感がなくなるんで気に入ってしまいました。ちなみに、16:9の液晶で3:4の縦画像を表示すると横画面の75%、9:16の縦画像を表示すると実に56%にまで小さくなってしまうんです。結構凄い差でしょ。

で、さらに2画面表示がいいなというか、2画面しかないんじゃない?と思ったのが

実はALBO、16:9の液晶を持っていながら、4:3の画像などを全画面表示する設定がないんです!

Albo_305_2

これは1画面でのスライドショー中の画像ですが、上の画像の赤い枠が液晶の範囲になります。
この画像を画像の横幅を液晶の横幅に合わせて上下をカットして横幅一杯に表示したいわけです。

そこで取扱説明書を開いてみたわけですが、画像の表示設定の項目で

リサイズ再生:縦横比を保ったまっま、画面にあわせて拡大/縮小して表示
画面あわせ再生:画像の長辺を画面の長辺に合わせてリサイズ表示
タイル表示:タイル状に画面を埋めるように表示

の3種類があると書いてあり、画面あわせ再生が拡大して画面いっぱいに再生することかな?と思ったんですが違いました。

実際の動きとしては

リサイズ再生:写真を回転させずに拡大/縮小して画像全体を表示
画面あわせ再生:画像の長い方を画面の長い方に合わせて回転させて画像全体を表示

になるんです。つまり16:9の画像以外は上下左右のどこかに必ず黒枠が存在することになります。

そもそも、リサイズ再生には拡大/縮小して表示と書いてありながら、画面あわせ再生ではリサイズ表示と書いてある時点で統一した表記にもなってないですし、リサイズ=拡大/縮小ですからそもそもおかしいのです。

書くならば、画像の長い方を画面の長い方に合わせて回転させて表示だと思います。

まあ、これは誤記だと信じたいですが...。

その他、設定がないかと探してみたところ

画像を表示中にメニューを長押しすると画像を管理する画面が出てくるんですが

Albo_108 Albo_109

この画面ではデジカメなどで縦位置で撮った画像が横向きになっていてもALBO側で縦に回転させることができます。

そして、一つ上の項目にはズームというのがあって、コレが全画面表示をする為のものか?と思ってやってみましたが、画像が2倍に拡大表示されるだけでした(残念)

結局、ALBOには16:9以外の画像を液晶一杯に表示する設定を見つけることが出来ませんでした。

当然あるだろうとと思っていた全画面表示が無かったことや、縦位置での収まりのよさから

ALBOはくるりんビューで縦位置2画面として使うことを想定しているんじゃないか?

と思ってしまいました(笑)

ちょっと極端かもしれませんが、こう思えばズーム表示が出来ないことや、16:9液晶を採用したことに納得がいきます。

とはいえ、普通に考えれば、1枚の画像を全画面表示でスライドショーをしたい思うわけで是非ともファームウェア更新で対応してほしいところですね。

携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう!」につづく

最初の記事「ALBOが我が家にやってきた。」に戻る

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

関連記事

【レビュー】ALBOが我が家にやってきた。
【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう!
【レビュー】ALBOはまず無線LANに繋ぐ!後はパソコンでゆっくり設定
【レビュー】ALBOでニュースやブログ、Twiiterを楽しむ
【レビュー】ALBOのメールdeフォトの設定

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




|

« 【SoftBank】905SHが特定のHTMLメールで落ちる | トップページ | 【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう! »

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28494323

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ:

« 【SoftBank】905SHが特定のHTMLメールで落ちる | トップページ | 【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう! »