« 【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ | トップページ | 【WRC】キプロスラリーがまもなく開催 »

2009年3月10日 (火)

【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう!

前回のレビューでは、ALBOが縦位置2画面での使い勝手がいいと書きましたが、このレビューを書いている途中にふと感じたことがありましたのでちょっとそれについて書きたいと思います。

それは、

ALBOは携帯で使うことを考えて作られているんじゃないか!

と言うことです。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

ALBOの特徴として以下の点が挙げられるかと思いますが

・16:9の液晶を持っていること
・液晶を回転して縦にできること
・赤外線通信をもつこと
・メール送受信機能をもつこと

これら全てが携帯を中心に使うことを想定しているってことに気づきました。

最近の携帯カメラは非常に性能が上がっていて、コンパクトデジカメに匹敵する性能を持つものまで出てきました。
その高性能なカメラ機能を活かす為にALBOのスペックは出来ているように感じます。

□16:9の液晶をもっていること
最近の携帯の液晶画面は殆どが16:9なんではないでしょうか?そもそもワイド液晶が始まったのは携帯にワンセグが塔載されるようになったあたりかと思いますが、いまではワンセグ非塔載機種でも大体16:9液晶だと思います。

撮影機能に関しても、画面が16:9なので4:3での画像のほかに、16:9で撮影するモードを持っているものが殆どだと思いますから、ALBOとの親和性は高いです。

□液晶を回転して縦にできること
携帯での撮影スタイルといえば、基本的に縦ですよねぇ。もちろん、最近はカメラ機能の高性能化で横画面で取ることも想定された携帯も出てきましたが、気軽に撮影しようと思えばやっぱり縦位置が基本になるかと思います。

ALBOは簡単に縦位置にできることから携帯で撮影された画像の表示に適してますよね。

□赤外線通信をもつこと
赤外線通信の歴史は古く、ノートPCなどに古くから塔載されていましたが、実質的に普及したのは携帯に塔載されてからだと思います。端末のスペックもそれほど必要ないからか、ほぼ全ての携帯に塔載されていて使い方もある程度統一されているので便利ですよね。

最近の携帯電話ではメモリーカードはmicroSDが殆どで抜き差しが簡単に出来ないような構造になっている機種もあり、ワイヤレスでデータを転送できる赤外線通信は便利です。

Albo_668 Albo_670

赤外線通信ですが、私のVodafone 905SHで試したところ、画像フォルダからメニューを出し、

送信>赤外線通信

を選ぶだけで送信が始まりました。余りに簡単だったんで拍子抜け。受信中は画面左上にアイコンが表示されます。

赤外線受光部は2つあるLEDの真ん中にありますが、ちなみに私の携帯とALBOでは横向きにした方が安定して通信ができました。指向性があるのかも。

ただ、赤外線通信の問題は通信速度で250KB程度の画像データの転送に約30秒もかかってしまいました。

200万画素のフルサイズだと750KB程度でこうなると1分半もかかり手がプルプルしてしまいます。
これが最新ケータイの800万画素クラスともなると数MBのファイル容量となりとんでもない時間がかかりそうです。

今後のモデルでは高速転送に対応するIrSimpleやBluetoothなどを塔載して欲しいところですね。

□メール受信機能をもつこと
ALBOは無線LANを塔載してメールの送受信機能を持ちますので、設定さえ出来てしまえば赤外線通信よりメールに画像を添付した方が楽だと思います。メールなんで画像にメッセージを添えることも可能です。

毎日一枚ずつコメント付きでALBOに送って

家庭内ブログ

的な使い方も面白いかもしれませんよね。1日1件として2000件保存できますから、5年以上は続けられますよ(笑)

もちろん、実家のご両親のところとかに設置しても、孫の様子などをリアルタイムで届けられるってのは便利ですよ。なんせ、ALBOの使い方がわかならくたって、メールで簡単に更新できるんですから!!

写メールさえ使うことができたら、簡単にフォトフレームが使えるっていうのもポイントが高いですよね。

Albo_611

先日のレビューでよいと紹介した縦位置2画面表示ですが、メール受信時には、画像に被らないようにメッセージが表示されるんです。1画面表示及び横位置2画面ではメッセージが重なってしまいますし、横位置より縦位置で使うことを中心に設計されているのではないかと思います。

以上の4点において携帯との親和性について書いてみましたが、いかがでしょうか?

個人的には本当に携帯専用フォトビューアーとして販売してもいいかもと思います。

特に、メール受信機能を使って画像にメッセージをつけて保存できるのが面白いです。

もちろん、メッセージを消去して画像だけをALBOに残すこともできるんですが、それじゃあつまらない

メッセージ付きフォトフレームとしてのALBO

が面白いと思います。

「ALBOはまず無線LANに繋ぐ!後はパソコンでゆっくり設定」につづく

最初の記事「ALBOが我が家にやってきた。」に戻る

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー(みんぽす)

関連記事

【レビュー】ALBOが我が家にやってきた。
【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ
【レビュー】ALBOはまず無線LANに繋ぐ!後はパソコンでゆっくり設定
【レビュー】ALBOでニュースやブログ、Twiiterを楽しむ
【レビュー】ALBOのメールdeフォトの設定



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




|

« 【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ | トップページ | 【WRC】キプロスラリーがまもなく開催 »

デジモノ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28554478

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】携帯で撮ったらメッセージを添えてALBOへ送ろう!:

« 【レビュー】ALBOはくるりんビューで縦位置2画面がいい感じ | トップページ | 【WRC】キプロスラリーがまもなく開催 »