« 【家電】ドーナツ型や煙突型の加湿器 | トップページ | 世界一受けたい授業 »

2009年2月20日 (金)

【携帯】ワンセグレコーダーとしてのSV-ME750

パナソニック ポータブルワンセグテレビ(ブラック)SVME750K SV-ME750-K
本来の使い方ではないですが、パナソニック ビエラ・ワンセグ SV-ME750は携帯で録画したテレビを見るためのワンセグレコーダーとして使えそうな気がします。

私の持っているVodafone 905SHあたりから、携帯電話でワンセグをSDカードに録画できるようになりましたが、家でじっとしていて電波が安定しているならばよいのですが、移動中は電波が安定せず安定した録画は望めません。もちろん、最新のブルーレイDIGA DMR-BW950/BW850./BW750やれ東芝のレグザだと地デジの録画と同時にワンセグも録画してくれたりするのでいいのですが、それ以外のレコーダーを持っている人はワンセグを録画して外に持ち出すことが出来ません。

そこで、SV-ME750を自宅においてワンセグ専用レコーダーとして使えないかなと発想してみました。

パナソニック ビエラ・ワンセグ SV-ME750 製品ページ

外部アンテナを使って、安定した電波状態にしておいてワンセグを録画するようにすれば、番組追従とかしてくれますし、携帯電話で録画したテレビを見たい人には便利だと思います。

SV-ME750:ビエラ・ワンセグで録って、携帯で見る
ビエラ・ワンセグで録画したワンセグ番組をSDカードで持ち出し、携帯電話※3で見ることができます。
見たい番組を録画予約しておき、時間のあるときに場所を選ばず見ることができます。

対応機種のチェックもパナソニック以外もやってくれているのはさすが、こういうとろが他社との差を生むんだと思います。ちゃんと私のVodafone 905SHも対応機種に入っているのが嬉しいですね。

SV-ME750 ワンセグ録画番組の再生対応している携帯電話一覧表

ちなみに、前の機種である、SV-ME75も同じ規格でSDカードに録画するので、おそらく、携帯電話でも再生できそうです。ただ、番組名追従とかしてくれないのでそれさえ我慢すれば、価格も安くなってますし、格安レコーダーとして使うのもよいかもしれません。

SV-ME750が出たらSV-ME75は安くなるだろうし、ワンセグレコーダーとして利用するのもありかも。

もっとも、防水機能とかも省いて、液晶も録画予約に限定した、純粋なワンセグレコーダーも安価で出して欲しい気がします。LANとか塔載して携帯から予約できたりすると便利だとは思いますが、価格が上がるから現実的ではないかもしれません。

iPhone 3GのオプションであるTV&バッテリーにもメモリーカードリーダー塔載してワンセグ録画と再生に対応したら面白いとは思います。

ちなみに、先日発表された

先日発表された、東芝のDVDポータロウもSDカードにワンセグを録画して携帯で見られるとありますが、

DVDプレーヤー SD-P73DTW 製品情報

は自社の携帯しか対応機種にしてません...。

多分、同じ規格(SD-Video ISDB-T Mobile Video Profile)のはずで他社の携帯でも見られるはずだとは思うのですがね。

せめて、SD-Video ISDB-T Mobile Video Profile規格に準拠した機器でみられますが、当社で検証できた機器いがいの再生保証は出来かねますぐらいは書いて欲しいものです。

あとは、現在は出来ないですが、SHARPの電子辞書でワンセグが録画できるようになったら同様の用途に使えそうです。

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー一覧(みんぽす)





|

« 【家電】ドーナツ型や煙突型の加湿器 | トップページ | 世界一受けたい授業 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

デジモノ」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28240272

この記事へのトラックバック一覧です: 【携帯】ワンセグレコーダーとしてのSV-ME750:

« 【家電】ドーナツ型や煙突型の加湿器 | トップページ | 世界一受けたい授業 »