« 【携帯】ソニーのスマートフォン「Idou」が出た。 | トップページ | 【デジカメ】ま、まるいぞ!:キヤノンからIXYとPowerShotの新製品が発表 »

2009年2月16日 (月)

【携帯】メール活用

なんどかこういう記事をアップしていますが改めて、自分は旧ボーダフォン時代のメール定額(月840円)サービスを今でもつかっていて、パケット定額には入ってません。

これ結構凄くてですね、PCメール受信を含むありとあらゆるメールが定額で利用できます。

したがって、徹底的にメールを活用する生活です。
もしパケット定額に入ったら即上限到達です(笑)

今でも月の携帯料金が3,500円程度で納まっているのはこのメール定額のおかげ。
(次の機種変ではパケット定額にしようかなとは思ってます)

で、メール活用する中で一番利用しているのが

HPやRSS更新を最短1時間で通知してくれる沖データのMAILPIA
http://www.mailpia.jp/

次に利用しているのがメールでブログ更新するサービスの
MTmail
http://www.mtmail.jp/

ubicast mail blogger
http://www.ubicast.com/products/mailblogger/

ですね。

MTmailは若干動作が不安定なものの、

カテゴリー指定
時間指定
トラックバック
画像のリサイズやサムネイル作成
動画アップロード
本文、追記切り分け
ほか、ブログの機能の殆どすべてがメールで出来てしまうのが凄いのです。

ubicast mail bloggerは投稿時間が9時間ずれるというバグが一向に治る気配がないものの、投稿自体は安定。
カテゴリー指定

本文、追記切り分け
ぐらいならできます。
投稿のテンプレートを編集できるので、アフィリエイトタグなどをあらかじめ設定しておけばシンプルなメール文でもアフィリエイト入りの投稿がらくらく。

ケータイメールはリアルタイムで送信されるプッシュ型配信なんでいいんですよね。
ケータイでサイトを見るときは能動的に作業する必要がありますが、メールは放っておいてもやってくる受動的作業なんでらくらくなんです。

パケット定額系サービスでもメリットは大きいと思うんで是非活用してみてください。

あ、あとMAILPIAが2月13日から不具合発生で止まってますので、ほかのサービスを探してみたら

更新お知らせ君
http://cosmic.ych.jp/

というサービスを発見。
なんとRSSを10分単位でチェックして通知してくれるという凄い奴。
投稿に失敗することがあるMTmailの不安定性をカバーできそうな感じ。

ちょっと登録してみましたが、最初にRSSを登録したら一気に10件も通知メールが送られてきてびっくり。
登録直後の最初のメールは最新1件だけにしてほしかったり...。

また、通知メールはRSSのタイトルしか送られてこず、MAILPIAの代わりにはなりませんね。
内容も送信してくれればありがたいんですが、サーバーの負荷が高くなるので厳しいかな。

しかし、開発している方はこちらの個人の方っぽい

黒マメ日記2nd
http://racle.ych.jp/

さらに

メール de 辞書
http://s.ych.jp/

なんてのまである。

黒マメ日記2nd | メールで辞書が引けるのだ
こんなん作ってみましたシリーズ第2弾!
「メールde辞書」ってのを作ってみました。
 ちなみに第1弾は「RSS通知サービス」です(-Д-)
 (とくに怒られたりしてないので取得間隔10分を継続中w)

これ、スゴい、翻訳までできる。こういうの欲しかったんです。

WRC(世界ラリー選手権)なんてのを趣味にしていると海外サイトの情報をMAILPIAを使ってメールで得ていたりするんですが、やはり英語だと意味がわからない内容がちょこちょこ出てきたりするんで困るんですよね。

この単語どういう意味だっけ?

とか、英語で落第しかけた自分としては辛いんですよね(笑)

ASAHIネットで提供されていたMAILPIAも商用サービスの方は訳して通知なんてのもあったんですが、サービス終了してますし、「メール de 辞書」と「更新お知らせ君(本文あり)」を組み合わせて送信してくれたらありがたい。
(どんだけサーバー負荷が高いんだ...)

ちょっと、個人の方でセキュリティーが心配ではありますがまあ大丈夫だろと思って使ってみようかな。

あ、あと

あとで読も
http://atode.cc/mindex.php

もブックマークレットでPCで見ているページを携帯にメールで送信できて便利です。





|

« 【携帯】ソニーのスマートフォン「Idou」が出た。 | トップページ | 【デジカメ】ま、まるいぞ!:キヤノンからIXYとPowerShotの新製品が発表 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/28129804

この記事へのトラックバック一覧です: 【携帯】メール活用:

« 【携帯】ソニーのスマートフォン「Idou」が出た。 | トップページ | 【デジカメ】ま、まるいぞ!:キヤノンからIXYとPowerShotの新製品が発表 »