« 【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック) | トップページ | 【WRC2009】第1戦ラリー・アイルランドまもなく開催 »

2009年1月29日 (木)

【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場

auに引き続いて、SoftBankモバイルの2009年春モデルが発表されました

ソフトバンクモバイル:ニュースリリース
ソフトバンクモバイル2009春モデル製品ページ

機種については、段差のないサイクロイドとなった、AQUOSケータイ 932SH、EXILIMケータイの930CA、ドコモ P-01AやN-04Aのソフトバンク版となる930P、930Nが登場しています。

2009年 春商戦向け新機種について | ソフトバンクモバイル株式会社
今回の当社の春商戦向け新機種は、ワンセグやカメラ、ゲームなどを今まで以上にお楽しみいただけるよう、世界初※1となるダブル・ワンセグを搭載した新世代AQUOS(アクオス)ケータイや、世界最速※20.99秒で起動する8.1メガピクセルカメラを搭載したスライド式のEXILIM(エクシリム)ケータイ、開き方に応じてキー表示・配列が変わる「2WAYキー™」搭載のVIERA(ビエラ)ケータイ®など多彩なラインアップです。

サービスについては、2008冬モデルでFULLTOUCH 931SHで初塔載となったモバイルウィジェット対応機種が増え、「リアル3Dゲーム」や26ものコンテンツが月額315円で利用できる「コンテンツ得(とく)パック」が登場しています。

2009年 春商戦向け新機種について | ソフトバンクモバイル株式会社
新サービスの「リアル3Dゲーム」に対応する機種や、モバイルウィジェット対応機種、「ハローキティ」モデルなど楽しくお使いいただけるケータイを取りそろえました。
合計5,000円相当の人気サイトが月額315円で使い放題の「コンテンツ得パック」を提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2009年3月18日(水)より、合計の情報料が月額5,000円相当の人気コンテンツ26個が、月額使用料315円で使い放題となる「コンテンツ得(とく)パック」の提供を開始します。

Vodafone 905SHを所有している身としてはやはり気になるのが、

AQUOSケータイ SoftBank 932SH | SoftBank

ですね。ドコモのSH-01Aの進化版と言えるケータイかな。SH-01Aでは液晶が2段になっていましたが、932SHでは、サイクロイド機構を液晶パネルに挟み込む形で段差をなくしてきました。閉じた状態だと単純な折りたたみ携帯にしか見えないデザインが秀逸です。

FULLTOUCH 931SHやドコモのSH-03Aのようにタッチパネルが塔載されていれば面白かったんですが、非塔載です。カメラは930SHと同じ、800万画素CCDタイプで、GPSやWワンセグチューナーにモバイルウィジェット、3Dゲームに対応などですね。

ワンセグチューナーはWチューナーになって裏録画も出来るようになってますが、これは携帯にはオーバースペックに思います。

余談になりますが、

むしろ、画質の安定する家庭でワンセグが予約録画できるような簡易レコーダーが出てくれた方がありがたいかも。

ビエラ・ワンセグから液晶を省いたような簡易ワンセグレコーダーが欲しいですね。LANとか塔載して携帯からネット経由で予約管理ができたりすると楽しいかと。

もうサイクロイドにはちょっと飽きてたり(爆)するので、個人的にはやっぱり昨年冬モデルの931SHがやっぱり欲しいかなぁ。

冬モデル930SHがモバイルウィジェットに対応していれば薄いし軽いし迷ったかも。

CASIOのEXILIMケータイもタッチパネルとモバイルウィジェットに対応していたら、こちらも有力候補になりえたかもしれません。
CAISIOの方は810万画素のカメラですが、こちらはCMOSタイプ。画質がSHARPの800万画素CCDと比較してどうなのかが気になるところです。

夏になればFULLTOUCH 931SHの後継がでるのかな?
テンキーレスに8.0MのCCDカメラとか搭載してきたら面白いんですがねぇ。

サービスとしては

モバイルウィジェットが今後より一層充実するだろうなということと、別々に契約すると5,000円にもなるコンテンツが月額315円に収まるコンテンツパックが面白そうです。

サムスンのOMNIAもモバイルウィジェットに対応したら面白い携帯なのになぁ~これも後継機が楽しみです。

関連記事

明日に向かって走ろう!: ソフトバンク 2009年春モデル発表!!



|

« 【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック) | トップページ | 【WRC2009】第1戦ラリー・アイルランドまもなく開催 »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
かなりご無沙汰しております。

今日、SBショップで932SHの実機触ってみました。
140gという事で、全部入りのハイスペック携帯では
仕方ない重さなのかな・・・という感じですね。

また、931SHの2年以上の機種変更が月額2,480円。
932SHが月額1,980円と新機種にもかかわらず価格の
逆転現象が起きてますね???

まだまだ機種変更は先になりそうです・・・

投稿: 仙台虎的日々 | 2009年2月 9日 (月) 18時25分

□ 仙台虎的日々 さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。

932SHはまだモックしか触ったことないですが、931SHのモックと比べても明らかに大きくて、ちょっとゲンナリしちゃってたところです。

夏モデルでは930SHと931SHの後継機の登場に期待したいですね。

iPod touchを所有しているんで、PCサイトブラウザの必要性は低いですし、携帯としての機能重視なんですよね。

また、阪神ファンとしてはどうしてもワンセグは外せないし(笑)

931SHの後継機で800万画素CCDも期待しますけど

930SHに光TOUCH CRUISERとモバイルウィジェットがあれば十分かなぁとも思います。欲を言えばGPSも欲しいですが...。

なんにしても夏モデルあたりで機種変更したいなぁとは思ってます。

投稿: | 2009年2月10日 (火) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/27578620

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場:

« 【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック) | トップページ | 【WRC2009】第1戦ラリー・アイルランドまもなく開催 »