« 【iPhone/iPod touch】WILLCOMの「どこでもWi-Fi」は月額1980円 | トップページ | 【SoftBank】Tsu? »

2009年1月26日 (月)

【レビュー】1ヶ月使った後の感想:日立ロータリーシェーバー カサノバ


HITACHI ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX1-M

みんぽすさんより、HITACHI ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX1-M(ウッド)(以下"カサノバ")を約1ヶ月間お借りしましたので、1ヶ月間使った後の感想などをまとめてみたいと思います。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

□バッテリー
まず、前回のレビュースペック上は21日間となっていたバッテリーの持ち時間ですが、そんなに持ちませんでした。カサノバが到着したのが21日で、そこで満充電したんですが、MARUTOの実家に居た、2009年1月2日に充電が切れてしまいました。2,3日使わなかった日もありましたので、実質的には10日間程度しか持たなかったことになるかと思います。

そんなに髭が濃い方ではなく、21日間も使えるなら余裕だろとおもってACアダプターもPHILIPSのシェーバーも持っていかなかったため往生しました(汗)

そこで原因を探ってみますと21日間というのは1日3分間の使用となっていたようです。

実際、カサノバでの髭剃り時間をざっくりと計ってみたところおおよそ5分程度かかっており、それがバッテリーのもちを縮めてしまった要因と思います。1日5分間の使用として換算しなおすと12.6日しか持たないことからまあ、大体そんなものかなという感じでしょうか。

バッテリー切れですが、突然にピタッと止まってしまうので焦りました。

同価格帯のPHILIPS HQ8261RQ1060には充電残量表示があり、且つバッテリーが少なくなってきたら充電を促すコンセントマークのLEDが点灯しますので充電タイミングが一目で分かるようになっています。

私のHQ7140は容量がなくなってくると、回転力が落ちてくるのでなんとなく分かる位の安物です(笑)

で、カサノバはそんな風にお知らせはないのかな?と思って説明書を見たら、POWERランプが点滅するとバッテリーが少なくなってきた合図だったようです。残念ながらそこまで説明書を読んで無かったです...すみません。

例えば、充電がなくなってきたらPOWERランプが青点滅とかではなく、一つ下のCHARGEランプ(赤)が点滅するとかしてくれれば、充電をしなきゃいけないんだなと説明書を読まなくても分かっただろうになと感じました。

□剃り味
さて、肝心の剃り味ですが、HQ7140と比べて、同じぐらいか若干劣る程度と感じています。HQ7140は半年以上使っているので剃り方が分かっているというのもあり、多少は贔屓されている部分はあるかと思いますがそれでもきっちり剃ろうと思うとカサノバの方が時間がかかるように感じました。

あと、感覚的な部分もあるかもしれません、HQ7140は回転刃が3つもあり肌への接触面積が多く、外刃のスリットもあらゆる方向へ向いています。また、刃の部分もバネ仕掛けにより膨らんだり凹んだりと稼動する為に常に肌に密着している感じなんです。

カサノバの方は、1つのロータリー刃が単純に回転しているだけで、外刃も単純な円筒形となっており、肌に密着している面積は非常に狭くなっています。その分、いろんな場所を動かさなければならず大変でした。

HQ7140も参考にかかった時間を計ってみたところ、3分~4分程度で剃り終わるので、この辺が髭剃りに5分もかかっている原因のようにも思います。

ロータリー刃や外刃を鼓のように中央を軽くへこませるなど出来れば少しは肌への密着度がアップしそうな気がしますが、作るのは難しそうです。

ただ、肌へのあたりは、PHILIPSの回転刃同様にやさしいようです。私は肌もそれほど強いほうでもなく、肌に優しいといわれるPHILIPSの製品でも新品の時は少々負けるのですが、カサノバを使用してもそれほど負けることはなかったんで、PHILIPSと同等かそれ以上にやさしいのかなと思います。

□洗浄

Casanova_202

1ヶ月もお借りしていますと、当然髭くずがたまってしまいますので洗浄が必要となります。ロータリー刃の洗浄は、付属専用ブラシ付きの"ロータリーウォッシャー"を嵌めて、水道の下でスイッチを入れるだけであっという間に綺麗になります。

これ、結構快感ですよ(笑)

外刃に関しては、裏側に髭くずがたまりやすくそれを洗うのが結構大変ですね。ブラシでもなかなか取り難いです。こちらも、ロータリー刃の変わりにつけるようなブラシで一気に洗えたりすると楽しいのになぁと感じます。

PHILIPSのアーキテックやブラウンのシェーバーには専用洗浄台などを用意している機種もありますが、あそこまで行くと大げさで洗面台の場所もとりますし、個人的には好きではありません。

手動で構わないので洗浄しやすい仕組みにして欲しいですね。

□最後に

日立のロータリーシェーバー カサノバを約一ヶ月間お借りしましたが、使い勝手的には今使用しているPHILIPSのシェーバーには及ばないという結果になってしまいました。

デザイン的には、今までのシェーバーの常識を覆すほどおしゃれで、常に洗面台に出しておいても髭剃りとは気づかれないと思います。使い勝手に関しても比較すればというだけのことで、デザインに魅力を感じられる方はカサノバ以外には選択しはないかと思います。

ACアダプターの位置や、握りの悪さなど、デザインの犠牲になった部分は致し方ないとしても、それ以外のちょこちょこっと対策してもらえればもっとよいシェーバーになりそうな気がしますので、今後の製品に期待したいですね。

以上で日立 ロータリーシェーバー カサノバのレビューを終わりたいと思います。

関連記事

碧き流星: 【レビュー】高級感のあるシェーバー:日立ロータリーシェーバー カサノバ
碧き流星: PHILIPS SHAVER HQ7140


このレビューを評価する(みんぽす)

碧のレビュー一覧


HITACHI ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX1-M
日立 (2008-11-01)
売り上げランキング: 9202

消耗品
日立 交換用替刃(外刃) K-X25S(交換目安約1年)
日立 交換用替刃(内刃) K-X11U(交換目安約3年)

カサノバと同価格帯のPHILIPSのシェーバー

PHILIPS arcitec(アーキテック)シェーバー ダイヤモンドシルバー RQ1060
Philips (フィリップス) (2007-09-21)
売り上げランキング: 5456

PHILIPS トリプルトラックヘッド シェーバー HQ8261
Philips (フィリップス) (2008-09-20)
売り上げランキング: 52700


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




|

« 【iPhone/iPod touch】WILLCOMの「どこでもWi-Fi」は月額1980円 | トップページ | 【SoftBank】Tsu? »

レビュー」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/27477550

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】1ヶ月使った後の感想:日立ロータリーシェーバー カサノバ:

« 【iPhone/iPod touch】WILLCOMの「どこでもWi-Fi」は月額1980円 | トップページ | 【SoftBank】Tsu? »