« 【SoftBank】iPhone 3G用『TV&バッテリー』発売 | トップページ | 【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite »

2009年1月 6日 (火)

【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい

車内専用として利用しているiPod miniなんですが、Dock接続タイプのiPod用FMトランスミッターを使っていたんですが、これだと、曲によって音量がバラバラで非常に聞きづらい状態です。

調べてみると、iPodの仕様で、Dock側音声出力にはサウンドチェック(音量均一化機能)が働かない様子。

苦肉の策として現在は、FMトランスミッターもカーステも使わずに、iPod miniに100円ショップで購入した直刺しタイプのモバイルスピーカーを使って聞いてます。

これ、音質は問える状態ではないものの、イヤホン端子からの出力で音量も一定だしスピーカーの位置が耳の位置に近いからか高音域が減衰せず意外にも車内騒音に強いことが判明(笑)

そうは行っても、やっぱりカーステのスピーカーを通して聞きたいというのが本音でありまして、iPodの出力音量を一定にする方法を調べてみました。

まずは、iPodの音量を一定で検索してみると

iGain

なるソフトがあるんですね。

iGainに関しては、iTunesやiPodのサウンドチェック機能より高精度な出力調整を行うソフトで、元ファイルに手を加えることなくiTunse側の設定を変更することで音量を均一化するソフト。

ただ、この場合もイヤホン出力にのみ作用し、Dock出力には作用しない為、Dock接続するようなスピーカーには効果なし。

※参考HP
iTunes/iPod音圧の均一化(検証) - ♪ iPodのある音楽生活 ♪ - 楽天ブログ(Blog)

んじゃどうするの?とさらに調べてみると

MP3Gain
AACgain

というソフトを発見

これらは、直接ファイルの音量を調整してしまうソフトのようで根本的に音量を均一化するようです。

まあ、再エンコードをするわけではなく、音量調整用のスケールファクターを調整するだけなので音質劣化なしに調整はできそうです。

これで、FMトランスミッターだけでなく、Dock接続する各種iPod用スピーカーでiPod(iPhone)を聞く場合でも一定の音量で音楽を楽しむことが出来そうです。


とはいえ、元ファイルを弄りたくはないんですが、これしか方法はないのかなぁ?

サウンドチェック機能がDock出力にも効けばなんの問題もないのに...。

※注意
私が検索して調べた限りの注意点

MP3gainやAACgainはファイルをいじる為必ずバックアップをとってから作業
均一目標、音量は93db~98db程度それ以上やると音割れする場合があるい。
iPodに反映させるには一旦復元処理して初期化してから再転送する。
ゲイン調整はトラックゲインよりアルバムゲインがよさげ
・もともとゲインはアルバム単位で調整されているから
・トラック単位で調整すると、アルバム単位で聞いたときに不自然になる

※参考HP
iPod レビュー MP3GainとAACGainの正しい使い方 実践編




 iTunes Store(Japan)

|

« 【SoftBank】iPhone 3G用『TV&バッテリー』発売 | トップページ | 【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/26854479

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい:

« 【SoftBank】iPhone 3G用『TV&バッテリー』発売 | トップページ | 【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite »