« 【デジカメ】ハイビジョン動画や個人認識対応になった新LUMIX | トップページ | 【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場 »

2009年1月28日 (水)

【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック)

パワーサポート Air Jacket set for iPod touch rubber coating Black PTC-72
iPod touch(1st)につけていたパワーサポートのiPod touch クリスタルAirジャケット クリアブラック PTC-71が、割れたり傷が入ったりと結構ボロボロになってきたので、新しいケースを購入しました。購入したのは同じクリスタルAirジャケットなのですが、今度は背面がラバーコーティングされているiPod touch Airジャケットセット ラバーコーティングブラック PTC-72を選択してみました。
Air_jacket_black_001

もともとのこのクリスタルAirジャケットは非常に薄く、タッチパネル側を完全に開放した商品なので、殆どつけている感がなく非常に気に入っていたんですよね。(レビューはこちら

背面が透けないラバーコーティングブラックでもその感覚は全く変わりません。

実際に装着してみた感想としては、ラバーコーティングが非常に肌触りがよいということですね。
ラバーと聞くと、消しゴムのように滑らないと思っていたのですが、実際はサラサラとした手触りでした。

もっとも、これが悪いというわけではなく、個人的にはサラサラでよかったと思っています。もっともクリスタルブラックと比較すると、ラバーのおかげでしっとりとした感触があります。

というのも私は普段は、iPod touchをYシャツの胸ポケットに入れて仕事をしているんですが、さっと取り出せることが重要なのです。このラバーコーティングがサラサラしているおかげで、クリアブラック同様にポケットに引っかかることなくさっと取り出せます。

最初にiPod touchに取り付けたケースである、レイ・アウト製のシリコンジャケット(レビュー記事はこちらは、結構粘着性が高く、埃もつきやすかったですし、胸ポケットに引っかかりさっと取り出すことが出来ませんでした。ストラップも片側に通すとジャケットに負担がかかり裂けてしまいました。

で、もちろんクリアブラック同様にラバーコーティングの方もストラップ穴が付いていませんので、100均で購入した2mm径のピンバイスでストラップ取り付け用の穴を開けました。クリアブラックの時のストラップ穴加工の記事はこちらです。

Ipod_touchcrystal_air_jacket_025_2 Air_jacket_black_004_2

クリアブラックの時は、下方に穴を横向きに開けた(左画像)のですが、ゆがみが発生してしまいケースの破損が早くすすんでしまいました。さらに、熱処理でストラップ分盛り上げたり(盛り上げ加工の記事はこちら)もしたんですが、今回のラバーコーティングブラックでは、面倒な熱処理をしたくなかったんで、ゆがみを最小限に抑える為に出来るだけ中央寄りで、穴を縦向きに開けてみました(右画像)。

Air_jacket_black_003

穴を開けた位置ですが、ストラップの先端の紐が丁度隠れるぐらいを目安に開けています。こうすることで、iPod touchを置いた状態でもストラップ着脱用のバックルが外にでるので置きやすくなります。

Air_jacket_black_005

実は最初に間違えて上方に穴を開けてしまって、1日ほど上方にストラップを取り付けた状態で使ってみたんですが、iPod touchはイヤホンが下から出る為、ストラップが上から出てしまうと上から下から紐が出てしまう感じで不恰好でした。しかもポケットに入れる時もイヤホンが上になるように入れるのでストラップが結構邪魔になり取り出しにくくもなってしまいました。iPod touchのストラップ穴位置としては下方が正解のようです。iPhone 3Gのエアージャケットセットの場合は上部にイヤホン端子があるので、ストラップ穴を開ける場合には上方の方が便利でしょうね。

このレビューを評価する(みんぽす)
碧のレビュー一覧(みんぽす)

関連記事

【iPod】iPod touch用シリコンジャケット購入(レイ・アウト製)
【iPod】iPod touch クリスタル Air ジャケットセット
【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける
【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける(再加工)

※下記の商品は初代iPod touch専用ですのでご注意ください。
iPod touch 2nd用はこちら、iPhone 3G用はこちら

iPod touch Airジャケットセット ラバーコーティングブラック PTC-72
パワーサポート (2008-05-01)
売り上げランキング: 1700
おすすめ度の平均: 4.5
5 ジャストフィット!厚さ気になりません。
4 コレはイイ!
5 とてもいいです!



 iTunes Store(Japan)


|

« 【デジカメ】ハイビジョン動画や個人認識対応になった新LUMIX | トップページ | 【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/27542847

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック):

« 【デジカメ】ハイビジョン動画や個人認識対応になった新LUMIX | トップページ | 【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場 »