« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

【WRC】2010年WRCはS2000とグループNで

イヌスケさんがラリーXモバイルでおっしゃってるようにS2000やグループNがWRCのトップカテゴリーになったら…

スバルや三菱が自ずとラリー復帰になるはず、PWRC(グループN車を使ってる)はやめるなんて言ってないしね。

新井さんや奴田原さんが走るってこと。ワクワクするよコレ。

続きを読む "【WRC】2010年WRCはS2000とグループNで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC2009】Day1 Rd.1 Rally Ireland

ラリー・アイルランドのDay1が終了しました。雨がふる非常にスリッパリーなコンディションのようです。こういう状況になればやっぱりチャンピオンS.ローブ(C)が圧倒的なパフォーマンスを発揮。SS2から5連続トップタイムであっという間にトップにたちました。2番手には同僚のD.ソルドとシトロエンが1-2、3番手にはフォードのM.ヒルボネン、4番手にストバートのH.ソルベルグと続きます。

SS1で驚異的なタイムをだしたJ.ラトバラ(F)ですがSS2でパンク、SS3で滑ってコースオフでDayリタイアとまだまだ安定感がたりません。一度優勝したらたいてい落ち着くんですが彼はまだ若いなぁ。こんな調子だとウィルソンから大目玉でしょうね。

ラトバラについで好タイムをだしたのがU.アーヴァ(sF)でした。ラトバラが遅れてからSS3までトップにたつなど実力を見せてくれました。しかし後半は伸び悩み、さらにSS6でコースオフしてリタイアしてしまいました残念。JWRCのスズキでP-G.アンダーソンと共に圧倒的な速さを見せていたのが記憶に新しいですし昨年もC4WRCで速さを見せていましたからその実力は本物でしょう。あとはラトバラ同様に安定感が欲しいですね。

続きを読む "【WRC2009】Day1 Rd.1 Rally Ireland"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

【レビュー】意外と便利ブルーレイDIGAでの音楽CD再生:DMR-BW830

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB DMR-BW850
画像は最新のDMR-BW850

ブルーレイDIGA(DMR-BW830)を購入してから4ヶ月経って初めて音楽CDを聞いてみました(笑)

まあ、4ヶ月も経った理由としてはもともとブルーレイDIGA自体の用途が番組録画やホームビデオのバックアップという映像に関するものが中心で、音楽を聴くという状況自体が今まで発生しなかった為ですね。

先日、はじめてDIGAに音楽CDを入れて聞く機会があったのですが意外と便利だなぁと思ったのでちょっとその辺を書きたいなと思います。

続きを読む "【レビュー】意外と便利ブルーレイDIGAでの音楽CD再生:DMR-BW830"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC2009】第1戦ラリー・アイルランドまもなく開催

スズキやスバルの相次ぐ撤退発表で大荒れなWRCですが、それでも2009シーズンがスタートします。第1戦はラリー・アイルランドです。今年から始まったラリーの輪番制度により例年スタートを飾っていたモンテカルロは今年は開催されません。

ラリー・アイルランドはモンテカルロ同様にターマック(舗装路)ラリーになります。アイルランドの北西部で開催され、天候も不安定な時期のようで場合によっては雨または雪の可能性まであります。

昨年のモンテカルロやジャパンでは雪が降ってもタイヤが一種類しか使えず大変危険でしたが、アイルランドではレインタイヤやスノータイヤも使えることになっています。ジャパンでのF.デュバルのクラッシュでコ・ドライバーP.ピバトが負傷したようなことが無いように願いたいものです。

続きを読む "【WRC2009】第1戦ラリー・アイルランドまもなく開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場

auに引き続いて、SoftBankモバイルの2009年春モデルが発表されました

ソフトバンクモバイル:ニュースリリース
ソフトバンクモバイル2009春モデル製品ページ

機種については、段差のないサイクロイドとなった、AQUOSケータイ 932SH、EXILIMケータイの930CA、ドコモ P-01AやN-04Aのソフトバンク版となる930P、930Nが登場しています。

2009年 春商戦向け新機種について | ソフトバンクモバイル株式会社
今回の当社の春商戦向け新機種は、ワンセグやカメラ、ゲームなどを今まで以上にお楽しみいただけるよう、世界初※1となるダブル・ワンセグを搭載した新世代AQUOS(アクオス)ケータイや、世界最速※20.99秒で起動する8.1メガピクセルカメラを搭載したスライド式のEXILIM(エクシリム)ケータイ、開き方に応じてキー表示・配列が変わる「2WAYキー™」搭載のVIERA(ビエラ)ケータイ®など多彩なラインアップです。

サービスについては、2008冬モデルでFULLTOUCH 931SHで初塔載となったモバイルウィジェット対応機種が増え、「リアル3Dゲーム」や26ものコンテンツが月額315円で利用できる「コンテンツ得(とく)パック」が登場しています。

2009年 春商戦向け新機種について | ソフトバンクモバイル株式会社
新サービスの「リアル3Dゲーム」に対応する機種や、モバイルウィジェット対応機種、「ハローキティ」モデルなど楽しくお使いいただけるケータイを取りそろえました。
合計5,000円相当の人気サイトが月額315円で使い放題の「コンテンツ得パック」を提供開始 | ソフトバンクモバイル株式会社
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、2009年3月18日(水)より、合計の情報料が月額5,000円相当の人気コンテンツ26個が、月額使用料315円で使い放題となる「コンテンツ得(とく)パック」の提供を開始します。

続きを読む "【SoftBank】2009春モデル発表。段差のないAQUOSケータイ 932SHが登場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック)

パワーサポート Air Jacket set for iPod touch rubber coating Black PTC-72
iPod touch(1st)につけていたパワーサポートのiPod touch クリスタルAirジャケット クリアブラック PTC-71が、割れたり傷が入ったりと結構ボロボロになってきたので、新しいケースを購入しました。購入したのは同じクリスタルAirジャケットなのですが、今度は背面がラバーコーティングされているiPod touch Airジャケットセット ラバーコーティングブラック PTC-72を選択してみました。
Air_jacket_black_001

もともとのこのクリスタルAirジャケットは非常に薄く、タッチパネル側を完全に開放した商品なので、殆どつけている感がなく非常に気に入っていたんですよね。(レビューはこちら

背面が透けないラバーコーティングブラックでもその感覚は全く変わりません。

続きを読む "【iPod】適度なさわり心地が気持ちいい:クリスタル Air ジャケット(ラバーブラック)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジカメ】ハイビジョン動画や個人認識対応になった新LUMIX

新LUMIXが発表されましたね。

ニュースリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090128-8/jn090128-8.html

720pのハイビジョン対応や、個人認識付顔認識を基本スペックに

薄型、タッチパネル、大型液晶、12倍ズーム、タフモデルをラインナップ。

デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)製品ページ
http://panasonic.jp/dc/

ハイビジョン対応などはサンヨーのXactiが
個人認識付顔認証や動体追尾はカシオのEXILIMが
タッチパネルはソニーCyber-Shotが
タフモデルはオリンパス μTOUGHやペンタックスオプティオが

多分、先に搭載しているだけに、新機能というわけではありませんので目新しくはありませんが
各社の便利な機能を取り込んできたのはさすがマネ下さん(爆)

コンパクトへの光学手ぶれ補正塔載や自動シーンセレクト機能(おまかせiA)はパナソニックが初塔載かなぁ

この辺、認識が違っていたら申し訳ないですけど...

個人的に気になるモデルとしてはタフモデルの

続きを読む "【デジカメ】ハイビジョン動画や個人認識対応になった新LUMIX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

【WRC】P.ソルベルグはクサラWRC 2006で出場

元スバルのエースドライバー、P.ソルベルグが自身のホームページにて世界ラリー選手権第二戦ラリーノルウェーにシトロエン クサラ WRC 2006で出場すると発表しました。WRC.COMラリーXモバイルなどでも報じられています。

クサラWRC 2006は2年前のチャンピオンモデルであり、最新のC4やフォード フォーカスなどに比べると戦闘力は劣りますが、ひょっとしたらインプレッサWRC 2008より速かったりするかも(爆)

とにかく、ペターにはWRCを盛り上げる存在として復活して欲しいですね。S.ローブやM.ヒルボネンには何と言うか華が足りないんですよねぇ。

続きを読む "【WRC】P.ソルベルグはクサラWRC 2006で出場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【SoftBank】Tsu?

お父さんしっかりして下さい。

しゃべるお父さんライトプレゼントキャンペーン | SoftBank

お父さんコンテンツパック
http://enjoy.sbm-winter.jp

続きを読む "【SoftBank】Tsu?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

【レビュー】1ヶ月使った後の感想:日立ロータリーシェーバー カサノバ


HITACHI ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX1-M

みんぽすさんより、HITACHI ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX1-M(ウッド)(以下"カサノバ")を約1ヶ月間お借りしましたので、1ヶ月間使った後の感想などをまとめてみたいと思います。


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】1ヶ月使った後の感想:日立ロータリーシェーバー カサノバ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

【iPhone/iPod touch】WILLCOMの「どこでもWi-Fi」は月額1980円

WILLCOMが「どこでもWi-Fi」の価格と通信料を発表しました。

□ニュースリリース
WILLCOM|~超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに~ どこでもWi-Fi<型番:WS024BF>の発売について

□製品情報
WILLCOM|どこでもWi-Fi

WILLCOM|~超小型通信モジュールW-SIM(ウィルコム シム)搭載。いつでもどこでも日本全国が無線LANスポットに~ どこでもWi-Fi<型番:WS024BF>の発売について
価格 オープン価格 ●本製品のご利用には、「新つなぎ放題」(月額基本料3,880円)へのご加入が必要となります。 ●全国のウィルコムプラザ・オンラインショップ「ウィルコムストア」にて「W-VALUE SELECT」(分割購入)を利用して新規ご契約いただいた場合、お客さまは頭金4,800円と、本体代金と通信料合わせて月額1,980円の特別料金で本製品をご利用いただけます。

続きを読む "【iPhone/iPod touch】WILLCOMの「どこでもWi-Fi」は月額1980円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グッズ】2枚の非接触ICカードを裏表で使い分けられるカード

ナフ-W1 ICカードセパレーター 両面パスタイプ

自分は、JRと私鉄で2枚の非接触ICカードを通勤に使っているのですが、使い分けるのが大変です。今は、開くタイプのパスケースを使っていて、開いてどちらをタッチするかを選択して通過しています。もっともこの場合は結構微妙な判定になるようで、うっかりすると改札機に「枚数超過エラー」の洗礼を受けてしまいます。通勤時の混雑している中でコレをやると超ヒンシュクものですから毎日スリルです(汗)

で、今日ASCII.jpのこちらの記事を見ていたら、2枚の非接触ICカードをそれぞれ使えるようなグッズがあることをしりました。

改札エラー防止カード『フラックス』/使用方法
両面反応タイプで2枚の非接触ICカードを重ねて、それぞれの面で使い分けることが出来ます。
両面で非接触ICカードが反応しますので、2枚の非接触ICカードでフラックス・パスをはさむように重ね合わせてパスケースに収納します。そして、使いたい側のカードをそのままカードのリーダー・ライターに向けてかざすだけで反応し、裏側にあるカードを読み取らずエラーが発生しません。
また、逆向けにリーダー・ライターに向けると今度は反対側のカードだけがリーダー・ライターと通信します。
「Suica(スイカ)」&「PASMO(パスモ)」、「ICOCA(イコカ)」&「PiTaPa(ピタパ)」などの非接触ICカード乗車券を乗り換えのために2枚お使いの方にぴったりです。

これ、2枚のカードの間に挟むだけで、それぞれの面のICカードを独立して読み取らせることができるようです。
なんと便利なグッズなんでしょう。カードタイプなので自分の好きなパスケースを使えます。

コチラのフラックス・パス(1,680円)はAmazonとかでは売っていないのが残念。購入はこちらからどうぞ。

続きを読む "【グッズ】2枚の非接触ICカードを裏表で使い分けられるカード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【PC】ポメラに痛恨のバグ

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

フルキーボードを搭載しテキスト入力に特化した端末として話題の「ポメラ」ですが、テキストが読めなくなる不具合が報告されました。販売元のキングジムは無償ソフトウェアアップデートを開始しています。

KING JIM
この度、デジタルメモ「ポメラ」DM10の内、ソフトウェアのバージョンVer1.0.1及び1.0.2につきまして、お客様から「かな入力」や「変換候補選択」の仕様に関するご意見をいただきました。また、特殊な操作を行うと通常と異なる動作が発生するケースがあることが判明いたしました。
上記項目につきまして、該当製品に対する無償アップデートをさせていただきます。

が、しかし、このアップデートはなんとキングジムにポメラを着払いで郵送して行うとのことです。製品の返送には2、3週間かかるそうです。

続きを読む "【PC】ポメラに痛恨のバグ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

【WRC】鎌田 卓麻がスバル離脱、今後の活動も白紙

PWRC(プロダクションラリー選手権)やAPRC(アジアパシフィックラリー)を中心にスバルのインプレッサでラリーに参戦されていた鎌田 卓麻さんがスバルから離れることとなったようです。今後の活動も白紙とのことです。

鎌田卓麻のブログ: 今期のラリー参戦について
私の今期参戦に関しても、今の状況では十分な活動ができないとの判断により
お世話になっておりましたスバルを離れ、新たな道へと進まなければならなくなりました。
~中略
現在のところ、今後どのような形で活動を継続できるかは白紙の状態ではありますが
今後とも応援宜しくお願い致します。

もともとチームクオシスからPCWRC(PWRCの前身)に参戦されていましたが、2007年からはアライモータースポーツに移籍されていました。

続きを読む "【WRC】鎌田 卓麻がスバル離脱、今後の活動も白紙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

【WRC】それでもラリーは続くのだ!

山海堂が倒産し、ラリーX誌が本屋から消えて丸一年が経ちましたが、ラリーXの携帯モバイルサイト「Rally X Mobile」は倒産直後に独立して復活していました。

スバルとスズキがWRCから離れたことで激震の続くラリー界ではありますが、Rally X Mobileはその勢力を拡大しつつあるようです。

なんと、携帯サイトの枠から飛び出し、PC向けに編集者イヌスケ氏のブログが公開(もちろん無料)されました。

イヌスケのそれでもラリーは続くのだ! - Rally-X mobile(ラリーXモバイル)

続きを読む "【WRC】それでもラリーは続くのだ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【レビュー】CanCamとほぼ同じ重さだったVAIO Type T

iconicon
VAIO Type T(2009年春モデル)

Blu-rayの再生テストに入る前に、VAIO Type Tがどれぐらいのサイズなのかチェックしてみましたよ。VAIO Type Tは自宅でゆったり使うPCではなく、出先で楽しむモバイルノートですから、どれぐらいのサイズなのかは重要なポイントだと思います。

Vaio_tt90s_014

お借りしているのがロイヤルオーナメントということで、ターゲットは女性だろうと思いましたので、MARUTOからCanCamを借りて比較してみました。このCanCamですが比較的重量級の雑誌(月刊)ですね。もう一つは私が読んでいる日経ビジネスとも比較です。こちらは週刊誌なので薄っぺらいです。

ビジネスの最前線で勝ち残るための必要な情報が凝縮 日経ビジネス


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす

続きを読む "【レビュー】CanCamとほぼ同じ重さだったVAIO Type T"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【エコ】ミスティーガーデン


オフィスの湿度が23%程度と異常に低くヤバイので加湿器が欲しいなと考えていたらこういう商品を見つけました。まあ、加湿という程のものではなく気分程度かもですけど、電気要らないし面白いかもしれませんね。しくみは単純で、水を張った容器にフィルターを置いて自然蒸発させるだけ。コップに入れた水が蒸発するよりも圧倒的に表面積が増えるため蒸発量は多くなるという仕組みです。

ただ、自然蒸発なので加熱式や超音波式のように強制的に水蒸気を放出して湿度を上げるということは出来ません。

続きを読む "【エコ】ミスティーガーデン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

【iPhone/iPod touch】NuevaSyncが複数カレンダーに完全対応

Nuevasync_101 Nuevasync_103

NuevaSyncがGoogleカレンダーの複数カレンダーに完全対応してかなり見やすくなっています。
(今朝、カレンダーをみたらカラフルになっていてびっくりしたという)

NuevaSync:https://www.nuevasync.com/

NuevaSyncはiPhone/iPod touchのカレンダーとGoogleカレンダーを同期する無料のネットサービスです。
詳細はこちらの記事をご覧ください。

碧き流星: 【iPod】GoogleカレンダーとiPhone/iPod touchを同期

もともと、複数カレンダーの予定の同期には対応していたものの、単一色でありiPhone/iPod touch上で見る限りは分類の区別は付かなかったんです。

それが、NuevaSyncの今回のバージョンアップで、色分けされるように。

続きを読む "【iPhone/iPod touch】NuevaSyncが複数カレンダーに完全対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

震災から14年

阪神淡路大震災から14年が経ちました。

私もMARUTOも学生の時に被災しました。

被災したこがきっかけで自分の両親にもMARUTOのご両親にも二人が付き合っていることが公認された感じです。

それから、数年後二人は結婚し、HAL兄が1999年に生まれ、AYAちょ弟が2008年に生まれました。

震災は多くの犠牲者をだしましたが新たな命も多く生まれています。

亡くなられた方の為にもしっかりと前を向いて生きて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

【PC】何事もチャレンジ(追記)

Kingston SDM/1GBFE miniSDカード 1GB

携帯(Vodafone 905SH)用にKingstonのminiSDカード2枚持っているのですが、これのSDカード変換アダプターが壊れてしまったんです。

1つは完全に崩壊して放棄
もう一つもなんか反ってしまって、デジカメやカードリーダーで認識しないようになってしまった

miniSD自体は携帯に直接さして使えるので問題なし。

miniSD→SDのアダプターは数百円とはいえわざわざ買うのももったいない
(1GBのmicroSDがアダプター付きで数百円で売ってるし...)

で、Kingstonのメモリーカードは永久保証だったよなぁと思い出しました

Kingston Technology Company - 企業情報 -
製品終身保証
次の製品は製品 生涯保証でカバーされます。
ValueRAM、HyperX、キングストンのシステム対応メモリを含むメモリ・モジュール、フラッシュ・メモリ・カード(例:セキュア・デジタル、コンパクト・フラッシュ、マルチ・メディア・カード、スマート・メディア) ATA フラッシュとリニア・フラッシュ、メモリ拡張ボード、ネットワーキング・アダプター、ハブ、スイッチ、プリント・サーバー、そして冷却ファンを除くラウタ―(パワー・サプライは除く)、フラッシュ・アダプターそしてマイクロ・プロセッサー・アップグレード製品。

続きを読む "【PC】何事もチャレンジ(追記)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】P.ソルベルグとアダプタがラリーノルウェーにエントリー(修正2)

【速報】WRC.comによるとWRC第2戦ラリーノルウェーにP.ソルベルグがアダプタからエントリーしたようです。

早とちりしました。P.ソルベルグはシトロエン クサラWRCでプライベートエントリー、アダプタはインプレッサWRC 2008でマッド・オストベルグでエントリーという意味だったようです。

さらに違った、英語力皆無ですみません(汗)

P.ソルベルグはマシン未定でエントリーで噂ではシトロエン クサラWRCではないかと書いてあるようです。
アダプタはあってるのかな?

World Rally Championship - News - Rally Norway entries published
Norwegian Petter Solberg and his Welsh co-driver Phil Mills have submitted a private entry as the ‘Petter Solberg Rally MSN Edition’ but have not specified what car they will drive. Rumours circulated early this week that Petter had bought a Citroen Xsara WRC, but today Solberg dismissed the stories and insisted that nothing had been decided. Fellow Norwegian Mads Ostberg will make his Adapta World Rally Team debut in a modified version of the 2008 specification Impreza campaigned by Petter last year.

Entrylist-130109.pdf (application/pdf オブジェクト)

続きを読む "【WRC】P.ソルベルグとアダプタがラリーノルウェーにエントリー(修正2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

【ビデオ】HDビデオカメラの2009年モデルが続々

パナソニックが先陣を切った2009年のHDビデオカメラですが、ぞくぞくと他社からも新製品が登場してきました。

□ニュースリリース
・パナソニック:2009年1月7日発表
デジタルハイビジョンビデオカメラ
HDC-HS300/HS200/TM300/SD200(2月5日発売予定)

・ソニー :2009年1月15日発表
デジタルハイビジョンハンディーカム
HDR-XR520V、HDR-XR500V(2月20日発売予定)
HDR-CX120、HDR-XR100(2月20日発売予定)

・ビクター 2009年1月15日発表
ハイビジョンハードディスクムービー Everio
GZ-HD320/300(2月上旬発売予定)

・キヤノン  2009年1月15日発表
キヤノン HDビデオカメラ iVIS
iVIS HF S10/HF20(2月中旬発売予定)

各メーカーから出たハイビジョンカメラについてザクッと私が気になった部分を挙げて行きたいと思います。

続きを読む "【ビデオ】HDビデオカメラの2009年モデルが続々"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月14日 (水)

【レビュー】全てが美しい VAIO Type T(BD搭載モデル)

iconicon
VAIO Type T(2009年春モデル)

みんぽすさんより、モバイルノートPCでBlu-rayドライブを搭載したVAIO Type T(VGN-TT90S)をお借りできましたのでレビューをお届けしたいと思います。

丁度、2009年春モデルが発表されたところですが、レビュー用にお借りしているモデルは2008年秋冬モデルです。

2009年春モデルとの主な違いとしては、OSが64bit版になったこととVAIOオーナーメードモデルにワイヤレスWAN内蔵が選択できるようになったこと位で、2008年モデルとは殆ど違いがありませんので、購入時の参考には十分なると思います。

□メーカーページ
・2009年春モデル
ソニー製品情報: VAIO Type T
プレスリリース:個人向けVAIOパーソナルコンピューター新製品発売のご案内
・2008年秋冬モデル
ソニー製品情報: VAIO Type T
プレスリリース:世界最小・最軽量 ブルーレイディスクドライブ搭載ノートパソコンを発売
サポート情報:VGN-TT90S


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

続きを読む "【レビュー】全てが美しい VAIO Type T(BD搭載モデル)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【WRC】ペターがラリーノルウェーにとりあえずエントリー

スバルのWRC活動終了を受け、来季のシートを失ったP.ソルベルグですが、2月11日から行われるラリーノルウェーにとりあえずエントリーはしたようです。とはいえ、参戦するチームもマシンも未定のままのエントリーだとかで、後日発表するという条件での受理となったようです。ラリーまで1ヶ月もない状態で参戦が可能になるのか不安ですが、なんとかなってほしいです。

AUTOSPORT WEB:ラリー・ノルウェーにペター・ソルベルグがエントリー。マシンは未定
2009年01月14日  WRC第2戦ラリー・ノルウェーのエントリーが締め切られ、オーガナイザーは、ペター・ソルベルグからのエントリーを受け付けたことを明らかにした。

WRC初戦のラリーアイルランドのエントリーリストも発表されていますが、シトロエンの2チームとフォードの2チームの合計8台がマニュファクチャラーとして登録されてます。

2009 Rally Ireland - Manufacturer Entries

スバルの第二チームとして2009年参戦する予定だったアダプタは現段階で登録されていません。マニュファクチャラーチームとしては8戦の参戦義務ですので、今年は12戦ですから前半4戦が終わるまでであれば登録できるかもしれません(以前、三菱が撤退したりしたときにそういうのがありました)

続きを読む "【WRC】ペターがラリーノルウェーにとりあえずエントリー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【車】ダイハツ、モータースポーツ活動を終了

ダイハツがモータースポーツ活動を終了を発表しました。

http://www.daihatsu.co.jp/dms/

参戦休止とかではなく、モータスポーツ活動全般としていることに正直驚きを隠せません。

続きを読む "【車】ダイハツ、モータースポーツ活動を終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】ゲレンデエクスプレスとしてのスバルの実力

題名とは直接関係ないですが、レガシィのコンセプトモデルが公開されましたね。

自分が将来購入するであろうレガシィなんで気になってましたが
あまりの下品さに引きそうです...。

とはいえ、現行のレガシィでもアメリカ仕様と日本、欧州仕様はフロントマスクデザインからして異なるので、日本仕様ではもう少し上品なデザインになることを期待します。
(特にアウトバックとか全然違う)

そしていよいよ本題。私のブログをよくご覧いただいている方ならば、月曜日にスキーに行ってきたことがわかってらっしゃると思うんですが、やっぱりスバルの4WDは安心してスキー場にいける車だなと感じました。

スキー場に行くために使う車を「ゲレンデエクスプレス」なんて呼んだりするようですが、やっぱりスバルの車がその名にふさわしいような気がします。

その理由を考えてみました

続きを読む "【スバル】ゲレンデエクスプレスとしてのスバルの実力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

【PC】VAIO C1の再来! VAIO Type P発表


VAIO Type Piconが発表になりましたね。予想通り、かつてのVAIO C1とほぼ同コンセプトで、ソニーのNetBookへの回答でしょう。

□ニュースリリース
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2009/products_0108.html
□製品情報
http://www.vaio.sony.co.jp/P/

□ソニースタイル(1月9日10時より先行予約開始)
VAIO Type P(SonyStyle)icon

ソニーのType Pのページはアクセスが集中してつながりにくいので、ニュースサイトの内容からザクッと気になるところをピックアップしていきたいと思います。

続きを読む "【PC】VAIO C1の再来! VAIO Type P発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

【ビデオ】1MOSあたりフルHDになったパナソニックのハイビジョンビデオカメラが発表


パナソニックからハイビジョンビデオカメラの発表がありました。

100シリーズでは有効画素がたった52万だったんですが、200/300シリーズではフルHDと同じ207万画素にアップしています!その他も100シリーズの不満点をほぼ解消してくるなど意欲的な製品になっているようです。

※情報がかなり出揃ってきたので加筆修正しました。

デジタルハイビジョンビデオカメラ 4モデル HDC-HS300/HS200/TM300/SD200を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
デジタルAVCマーケティング本部は、高画質とカンタン操作を両立したデジタルハイビジョンビデオカメラの新製品「HDC-HS300」「HDC-HS200」「HDC-TM300」「HDC-SD200」を2月5日より発売します。 本製品は、305万画素の新MOSセンサーを3つ搭載し、世界最高(※1)総画素915万画素(305万×3)、動画有効画素621万画素(207万×3)を実現するとともに、次世代光学式手ブレ補正、光学12倍ズーム新ライカディコマーレンズ、新HDクリスタルエンジンを搭載し、高画質をさらに追及しました。また、動く被写体をタッチパネルを使ってロック、自動で追尾するビデオカメラで世界初(※1)の「追っかけフォーカス」を搭載しています。

デジタルビデオカメラ|Panasonic

続きを読む "【ビデオ】1MOSあたりフルHDになったパナソニックのハイビジョンビデオカメラが発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【DIGA】ワンセグ持ち出しに対応した新DIGA発表

アクトビラ ビデオ対応【新製品予約受付開始】 Panasonic 500GB HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー[5年保証セット] DMR-BW850-K-ESET
DMR-BW850

PanasonicはSDカードによるワンセグ持ち出しに対応した新ブルーレイDIGAの最新機種DMR-BW950/BW850/BW750を発表しました。

HDD搭載 ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー「ブルーレイDIGA」 4機種を発売 | プレスリリース | ニュース | パナソニック企業情報 | Panasonic
デジタルAVCマーケティング本部は、HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー「ブルーレイDIGA(ディーガ)」の新シリーズとしてDMR-BW950、DMR-BW850、DMR-BW750、DMR-BR550の計4機種を2月1日より発売します。

BD/DVDレコーダー DIGA(ディーガ) | Panasonic

続きを読む "【DIGA】ワンセグ持ち出しに対応した新DIGA発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite

Ddr_002

ハドソンに続いてコナミもiPhone/iPod touchアプリに参入しました。現在無料で公開されている「DanceDanceRevolution S Lite」を早速遊んでみました!

「メタルギア」シリーズ最新作など4タイトル iPhone/iPod touch 向けに今月下旬より順次配信 ~コナミデジタルエンタテインメント
KONAMIは、「METAL GEAR SOLID TOUCH」、「DanceDanceRevolution S Lite」、「SILENT HILL The Escape」、「フロッガー」を、iPhone/iPod touch向けに、今月下旬より順次配信します。 「METAL GEAR SOLID TOUCH」は、登場人物や時代背景などの各種設定において「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(以下、MGS4)」の世界観を活かしたオリジナルコンテンツです。

続きを読む "【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい

車内専用として利用しているiPod miniなんですが、Dock接続タイプのiPod用FMトランスミッターを使っていたんですが、これだと、曲によって音量がバラバラで非常に聞きづらい状態です。

調べてみると、iPodの仕様で、Dock側音声出力にはサウンドチェック(音量均一化機能)が働かない様子。

苦肉の策として現在は、FMトランスミッターもカーステも使わずに、iPod miniに100円ショップで購入した直刺しタイプのモバイルスピーカーを使って聞いてます。

これ、音質は問える状態ではないものの、イヤホン端子からの出力で音量も一定だしスピーカーの位置が耳の位置に近いからか高音域が減衰せず意外にも車内騒音に強いことが判明(笑)

そうは行っても、やっぱりカーステのスピーカーを通して聞きたいというのが本音でありまして、iPodの出力音量を一定にする方法を調べてみました。

続きを読む "【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

【SoftBank】iPhone 3G用『TV&バッテリー』発売

ソフトバンクからiPhone 3G用『TV&バッテリー』が12月31日より一部店舗で発売されたようです。

合わせてAppStoreからも専用アプリ『テレビ』がダウンロードできるようになっています。

全国販売は一月上旬の予定だそうです。

続きを読む "【SoftBank】iPhone 3G用『TV&バッテリー』発売"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

旧年中は当ブログをご覧いただきありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »