« 【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい | トップページ | 【DIGA】ワンセグ持ち出しに対応した新DIGA発表 »

2009年1月 7日 (水)

【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite

Ddr_002

ハドソンに続いてコナミもiPhone/iPod touchアプリに参入しました。現在無料で公開されている「DanceDanceRevolution S Lite」を早速遊んでみました!

「メタルギア」シリーズ最新作など4タイトル iPhone/iPod touch 向けに今月下旬より順次配信 ~コナミデジタルエンタテインメント
KONAMIは、「METAL GEAR SOLID TOUCH」、「DanceDanceRevolution S Lite」、「SILENT HILL The Escape」、「フロッガー」を、iPhone/iPod touch向けに、今月下旬より順次配信します。 「METAL GEAR SOLID TOUCH」は、登場人物や時代背景などの各種設定において「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS(以下、MGS4)」の世界観を活かしたオリジナルコンテンツです。

DanceDanceRevolution(以下DDR)は皆さんご存知だとは思いますが、もともとはゲームセンターで一大ブームを巻き起こした音ゲー(音楽を使ったゲーム)で有名ですよね。

4方向の矢印が、上から下に流れてきて、丁度白抜きの枠に来たときに足でその場所を踏むというゲームなんですが、周囲から見るとまるでダンスを踊っているように見えるのが新鮮で爆発的ヒットとなりました。

もちろん家庭用ゲーム機にも移植され私もPlayStaitonで遊んだことがあります。まだ、専用マットが家にありますよ(笑)

そして、そのDDRがついにiPhone/iPod touchに移植されました。

その名も

「DanceDanceRevolution S Lite」

移植されたといってもLiteと名が付くようにお試し版のようなアプリとなっていて1曲しか遊べませんが、その完成度は高くついつい熱くなってしまいます。

ゲームは縦位置で構えて行います。今までのDDRと違い、矢印は下から上へ流れていきます。そして、一番上の白抜きの矢印の部分に来たときに下側にあるタップエリアの同じ矢印を指でタップします。

それ以外のルールは今までのDDRと全く同じで

上にあるレベルゲージは、タイミングよくタップするたびに上がっていき、失敗すると下がっていきます。レベルゲージが0になってしまうとゲームオーバーです。

タップのタイミングの合い具合で

Boo(残念)
Almost(あと少し)
Good(いいね)
Great(凄いね)
Perfect(完璧)
Marvelous(お見事)

とランク付けされます。
さらに、連続でタップが成功すると○○ COMBOと表示されより点数がアップします。

Ddr

ゲーム自体は非常にシンプルなんですが、このタイミングを合わせるのはなかなか難しく、お試し版と言えど難易度は結構高いです。ただ、やり続けるうちに指の動かし方や矢印のパターンが分かってくるので気分がどんどん乗ってきますよ。

ゲーム画面中央にはポリゴンで描かれた少女が非常に滑らかにダンスしており、ゲームセンターやPlayStation版と遜色ないゲーム感となっています。非力なはずのiPod touchでこの動きはすごいですよねぇ。

このLiteは"無料"で配布されていますので、まずはダウンロードして遊んでみてはいかがでしょうか?
コレだけ完成度が高いとDDRのフルバージョンはもちろん、2009年春に配布予定の「METAL GEAR SOLID TOUCH」の登場も待ち遠しいですね。

DanceDanceRevolution S Liteのダウンロードはコチラ→DanceDanceRevolution S Lite (JP)

※追記:2009/02/26
正式版が登場しました(
DanceDanceRevolution S のダウンロードはコチラ→DanceDanceRevolution S (JP)

コナミの作品一覧はコチラ→KONAMI




 iTunes Store(Japan)

|

« 【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい | トップページ | 【DIGA】ワンセグ持ち出しに対応した新DIGA発表 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/26892620

この記事へのトラックバック一覧です: 【AppStore】指が熱くダンスする:DanceDanceRevolution S Lite:

« 【iPod】iPodのDock出力音量を一定にしたい | トップページ | 【DIGA】ワンセグ持ち出しに対応した新DIGA発表 »