« 【SoftBank】Yahoo!ケータイトップページは無料を継続。 | トップページ | イヤホンが壊れた>SONY MDR-EX90SL »

2008年12月 4日 (木)

【WRC】ラリーGBまもなく開催。いよいよ最終戦

WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.9 グレートブリテン [DVD]
いよいよ、世界ラリー選手権2008も最終戦となりました。第15戦となるのはラリーGB(イギリス)です。イギリスもラリージャパン同様に寒くなっているようで、雪の心配もあるとか。ラリージャパン同様に滑りやすく天候も不安定と予測され波乱の起きる可能性も高いかもしれません。

World Rally Championship - News - Loeb off during snowy Rally GB recce

シトロエンのS.ローブがレッキ中に路肩に落っこちたニュースも届いてますが、路面にはうっすら雪が...。
世界チャンプがレッキでコースアウトしてしまうぐらいの状況って凄くないですか?

まあ、本番ではローブは大丈夫だと思いますし、D.ソルドとフォードの2台を加えたトップ4台は安定した走りを見せることと思います。フォードはマニュファクチャラーズチャンピオンを狙いにくるでしょうし、5年連続ドライバーズチャンピオンを決めているS.ローブは全開OK!もちろんシトロエンもマニュファクチャラーズタイトルは欲しいですから2ndドライバーのD.ソルドも責任重大です。

現在の所、マニュファクチャラーズ選手権はシトロエンが175ptsでトップ、フォードが11pts差の164ptsで追いかけ手いる状況です。

ポイントは、マニュファクチャラー登録されている車の中のランキングで決められますが
1位が10pts、2位が8pts、3位が6pts、4位以下が5,4,3,2,1ptsと8位までポイントが入ります。

仮にフォードが1-2でもシトロエンが3-4だと、18ptsと11ptsになりシトロエンがマニュファクチャラーズタイトルを手にすることになります。ポイントは2台がカウントされる為、非常に計算がややこしいですが、フォードとしては、1-2フィニッシュを達成するのが必須でリタイア厳禁。あとは、シトロエン陣営の結果に運を任せるしかないでしょうね。

スバルとしてはペターがラリージャパンで僅かながら見せたトップに迫る走りをラリーGBでも発揮できるかがポイントとなりそうです。フォードやシトロエンが全力で走る中、トップに遜色ないタイムを刻むことができれば、来季への望みに繋がります。コ・ドライバーのフィル・ミルズは地元ですから、その経験も存分に発揮してもらいたいところです。もちろん、クリスもグラベルは得意とするところなのでペター同様に期待したいところです。

ストバートは、デュバルがコ・ドライバーをラリージャパンで負傷したパトリック・ピバトにかえて、デニス・ジロウデで参戦します。もう一台はマシューですがマシューもラリージャパンでは結構いいタイムを出していたので楽しみですね。

スズキは初のフル参戦の集大成として、どれほど上位のタイムに近づけるかがポイントとなるでしょう。あんまりタイム差が大きいと不況ですし、今後の参戦すら怪しくなってきますからね死活問題だと思います。

WRC.comがTwitterにアカウントを持ったようです。

World Rally Championship - News - WRC Web Widget

ラリーGBよりリアルタイムで情報を提供してくれるらしいですよ。

なんかブログパーツも配布されてますが、横幅がでかいので私のブログには今のレイアウトじゃ貼り付けられませんねぇ...(汗)

YouTubeにWRC公式チャンネルを持ったりとWRC.comがインターネットを活用しようとしているのがよくわかります。


WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.9 グレートブリテン [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2009-01-23)
売り上げランキング: 5486

|

« 【SoftBank】Yahoo!ケータイトップページは無料を継続。 | トップページ | イヤホンが壊れた>SONY MDR-EX90SL »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/25895714

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】ラリーGBまもなく開催。いよいよ最終戦:

« 【SoftBank】Yahoo!ケータイトップページは無料を継続。 | トップページ | イヤホンが壊れた>SONY MDR-EX90SL »