« 【iPhone/iPod touch】Googleカレンダーとの同期サービスNuevaSyncが不安定 | トップページ | 【ビデオカメラ】Panasonic HDC-SD100を選んだ理由 »

2008年11月 7日 (金)

【iPod】iPhone 2.2でPodcastが直接更新できるようになる?

icon
Engadget Japaneseによると、iPhone/iPod touchの次期ファームウェアであるiPhone 2.2において、iTunesアプリがアップデートされ、Podcastの直接ダウンロードが可能になるようです。
iPhone v2.2、携帯ネットワーク経由のPodcast直接ダウンロードに対応 - Engadget Japanese
開発者向けに配布されているiPhone ソフトウェア v2.2ベータの話題。ドイツ語サイトSchimankeに掲載されたベータ版スクリーンショットによると、アップデートされたiTunesアプリはWiFiだけでなく3G / EDGEの携帯ネットワーク経由でもPodcastの更新・ダウンロードに対応するようです。

なんというか、コレぐらい最初から対応しておいて欲しいよっていうぐらいの機能ではありますが、ようやく実現しそうですね。

今までは

・パソコンを起動
・iTunesを起動してPodcastがダウンロードされて
・iPhone/iPod touchを接続して同期して
・パソコンをシャットダウン。

というプロセスがあって、私の場合は毎朝これをやっていたので大変でした。

これがiPhone/iPod touchだけで出来るようになれば、朝の貴重な時間がさらに有効に使えるようになりますよね。

もっとも、3Gネットワークとかだと10MBの制限がかかるようで、ビデオポッドキャストとかは容量の問題でダウンロードできない場合もあるかもしれませんが、Wi-Fi経由ならどうなんでしょうね?

iPhone 2.2では絵文字も対応するようですし、iPod touchでも絵文字が使えたりしたら面白いですよね。
ただまあ、カット&ペーストには相変わらず対応しなさそうです。これが出来たら飛躍的に使えるようになるのに惜しいですね。

とはいえ、約1年前にiPod touchを購入してからの機能アップを考えると、AppStoreの公開以降ものすごい進化がありますよね。全く別の製品といっても良いぐらいだと思います。通常、1年も経てば、スペックがアップしたものが登場してきてもおかしくはないのに、iPhoneは3Gに対応したり、iPod touchはスピーカーが付いたという位で、スペック的には殆ど変化がないというのも驚きです。

ソフトウェアだけで機能をアップしていくという手法はさすがですよね。一つの端末を長く長く使えるというのも魅力的です。日本の携帯も、こういう風に進化して言って欲しいものです。

 iTunes Store(Japan) icon

|

« 【iPhone/iPod touch】Googleカレンダーとの同期サービスNuevaSyncが不安定 | トップページ | 【ビデオカメラ】Panasonic HDC-SD100を選んだ理由 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

Podcast」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/25103318

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPhone 2.2でPodcastが直接更新できるようになる?:

« 【iPhone/iPod touch】Googleカレンダーとの同期サービスNuevaSyncが不安定 | トップページ | 【ビデオカメラ】Panasonic HDC-SD100を選んだ理由 »