« 【レビュー】SELPHY CP770:収納便利なバケツ型プリンター | トップページ | 【iPod】iPhone 2.2でPodcastが直接更新できるようになる? »

2008年11月 6日 (木)

【iPhone/iPod touch】Googleカレンダーとの同期サービスNuevaSyncが不安定


iPhone/iPod touchのカレンダーとGoogleカレンダーをWi-Fi経由で同期するNuevasyncがココ最近不安定です。

いろいろ調べてみると、どうやらiPhone 2.1にアップデートするとGoogleカレンダーとの同期を行うNuevaSyncがハングするらしく、カレンダー機能が固まったり、同期が出来なくなったりします。

自分のiPod touchでも同様の現象がおきていて

一旦アカウントを削除
(削除もハングルので何度も再起動しなおしたりしたら何度目かで成功した)

再度アカウント作成

すると一時的には復活するが、しばらくすると再び同じ現象がおきてしまいました。

つうことでいろいろ調べてみたら

iPhone firmware 2.1 up's and down's (Nuevasync NG) - Column@nak

に解決方法がでてる。

一旦、設定をリセットするという項目があるが、これが果たして効くのかどうか?

で、Nuevasyncのブログを見てみると...。

同期用のサーバーが落ちてるとか。

そりゃ同期できねぇは。

今までもなんどもNuevaSyncはトラブルがあり結構使えないんですよねぇ。ちょっとげんなり...。

安定して使えてれば無料だし便利なんですが。

もっとも、有料アプリ(1,200円)で「さいすけ」というのがあるらしくこれでもGoogleカレンダーと同期ができる様子。

さいすけのダウンロードはこちら→SaiSuke
さいすけ(無料お試し版)のダウンロードはこちら→SaiSuke (FREE)

コチラの方が便利なのかなぁ?

※追記
さいすけの問題点としては、
・iPhone/iPod touchのカレンダーとは直接同期しない
・通知機能はない
・更新は起動時のみ(非起動の場合は自動で更新はされない)
通知機能や自動更新については現状(2008.11.20)、アプリの制限なので難しそうです
もっとも、これらはNeuevaSyncを併用すれば解決します。

カレンダーとの同期はiPod touchの有効活用の一つだし、結構便利そうなアプリ。

本当は無料で済ませたいのですが...。

なんとなくですが、本家googleがアプリを提供してくれないかなと思ったりしてます。GoogleマップやGoogle Earthなども作ってるし、GmailやGoogleカレンダーだって作れないわけはないと思うわけです。

この記事を評価する(みんぽす)

※追記
iPod touchを使っている友人にこのことを話したところ、自分のiPod touchじゃ快適に使えてるよとの返事。

おかしいなぁと思って、原因を探ってみると

googleカレンダーに複数のカレンダーを登録しているとこの現象が発生するようです。
(友人は一つしかカレンダーを登録していなかった)

Nuevasyncのブログのコメントにも開発者が
複数カレンダーへはもうすぐ対応するみたいな書き込みをしていてるのでほぼ間違いないと思います。

※追記
ここにもいろいろ情報が書き込まれています。
iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.




 iTunes Store(Japan)

|

« 【レビュー】SELPHY CP770:収納便利なバケツ型プリンター | トップページ | 【iPod】iPhone 2.2でPodcastが直接更新できるようになる? »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/25080649

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPhone/iPod touch】Googleカレンダーとの同期サービスNuevaSyncが不安定:

« 【レビュー】SELPHY CP770:収納便利なバケツ型プリンター | トップページ | 【iPod】iPhone 2.2でPodcastが直接更新できるようになる? »