« 【ラリージャパン】記事まとめ | トップページ | 【レビュー】SELPHY CP770:収納便利なバケツ型プリンター »

2008年11月 5日 (水)

【Docomo】フルキーボード搭載FOMAが出た!:SH-04A

Docomoからも2008年冬モデルが22機種発表されましたね。タッチパネル採用とか、ウィジェット搭載とか、SoftBankの内容と非常に近いですねぇ(笑)

まあ、私はSoftBankを利用していてVodafone 905SHユーザーですので気になる端末といえば、Docomo版インターネットマシンとして登場したSH-04Aでしょう。今までフルキーボードを搭載したのはDocomoではスマートフォンしかなかったはずで、通常のFOMAとして登場したのは結構驚きです。

私がこちらで予想していたFULLFACE3がDocomoのSH-04Aとして登場してしまいました(笑)

SH-04Aはタッチパネル+横スライドのフルキーボードを搭載しており、先日発表されたタッチパネル+縦スライドテンキーのSoftBank FULLTOUCH 931SHとは方向性が若干異なります。

とはいえ、同じメーカーが作っている端末ですので横スライドと縦スライドが違うのとソフトウェアが違うだけで端末スペック的にはほぼ同じですね。

□ハードキー
SH-04Aにあって931SHにないものとすれば、フルキーボードとBluetoothのHIDプロファイルですね。
HIDプロファイルは外部機器接続のプロファイルなんで、SH-04Aは外付けキーボードが使えます。

なんというか931SHはテンキーだからこそHIDプロファイルを搭載して外付けキーボードを使えて欲しかったかなと思います。まあ、個人的にHIDプロファイルがあってもわざわざ1万円もする外付けキーボードまで使って文字入力はしないと思いますけど。

そもそも、タッチパネルで操作する分には931SHとSH-04Aに操作性の違いはあまりないでしょうね。ウィジェットも使えるようですし。

問題はハードキー操作ですね。横スライドのフルキーボードは、片手じゃ絶対に打てませんから必然的に両手持ちになります。縦スライドのテンキーは、基本的に片手で文字入力が可能です。文字入力の速さに関しては個人差が発生するのでなんとも言えませんが、フルキーボードで速く打てるようになるにはテンキーでの入力になれた人にはそれなりに時間がかかるように思います。もちろん、ブラインドタッチができるほどの代物でもないですし。

インターネットマシン922SHを他社より先行で出したSoftBankですが、結局フルキーボードがあんまり評判がよくなかったのかもしれません。そもそも持っている人を見かけたことが殆どないし...。

そういったことを踏まえて、931SHは縦スライドを採用したのなら、縦スライドの方が便利なのかなと思います。

フルキーボードを予想しておいて縦スライドが便利に思うって変かもしれませんが、スマートフォンと違って、931SHやSH-04Aは携帯サイトを見られるわけです。携帯サイトは今までの機種でも見ることを想定していて、方向キーとテンキーで操作しやすいようにサイトデザインが設計されているわけで、サイトの閲覧にはテンキータイプの方がよいでしょうね。

もっとも、文章を書くとなると、キーボードの方がなれれば速くなるかもしれませんが、予測変換の進化した現在のケータイであれば、テンキーを使っても遜色のないスピードが出せそうな気がします。そもそも、ケータイで長文をうとうとする人がどれぐらい居るのか疑問です。長文を打つならばそれこそブラインドタッチが出来るノートPCとか、外付けキーボードが必要だと思います。

□画面
画面サイズは931SHが3.8インチ、SH-04Aが3.5インチですね。

違うのは縦の長さで横のドット数は480で同じですが、縦のドット数が931SHが1024、SH-04Aが854ドットと
931SHが1.2倍も横が長いです。ワンセグ視聴時などの画面をみるとこの0.2増えた部分にチャンネルボタンなどを表示していますので、なかなか便利そうですよね。一般的に縦に長いケータイサイトも一気に全部見えそうです。
こんなイレギュラーな液晶が作れるのもシャープが液晶供給メーカーだからでしょうね。

□本体サイズ
931SHが約52×115×16mmで、重さは約130g
SH-04Aが大きさは約54×114×16.3mmで、重さは約140g

とSH-04Aの方が若干大きく重いという感じです。横幅が大きいのはフルキーボードを搭載するためでしょうね。

□その他のスペック
カメラは両方とも520万画素CMOSカメラ。インカメラは両方ともなし。
931SHのHSDPAは下り最大3.6Mbpsですが、SH-04Aは7.2Mbpsに対応
ワンセグ対応
GPS対応

PCサイトブラウザを使ってPCサイトを見たい人には速い方が嬉しいでしょうね。
ケータイサイト中心ならば3.6Mbpsでも十分に思います。

931SHの価格ですが10万ぐらいするらしい...orz。

※追記
931SHの価格が決定したようです。

この記事をSoftBank 931SHで評価する(みんぽす)


関連記事

【SoftBank】2008冬モデル発表。注目はフルタッチパネルの931SH





|

« 【ラリージャパン】記事まとめ | トップページ | 【レビュー】SELPHY CP770:収納便利なバケツ型プリンター »

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも拝見しております。
931SHいいですよね~!自分も905SHを利用してたんですが、2年経ったんで923SHに変更してしまったんです・・・。
もう少し我慢すればよかったと後悔しております。
923SHはかなりのもっさり感なので、改善されてるといいですね!!

投稿: 匿名 | 2008年11月 6日 (木) 09時56分

はじめまして
いつもご覧いただいているんですか?
ありがとうございます。

923SHはサイクロイドケータイとしては最強ですよね。

サイクロイドタイプはどうしても厚みが出てしまうので...。
胸ポケットにiPod touchと携帯を両方入れたくて、薄型の携帯が欲しかったんです。

もし、931SHに機種変更しましたら、使用感などアップしますのでまたご覧いただけますと幸いです。

投稿: | 2008年11月 6日 (木) 15時17分

10万もするんですか!!5万で統一してほしかったwww
私もSH-04Aは気になるのですが、
ソフトウェアのテンキーのデザインが超シンプルだったり、
下のメニューボタンがグラデーションきつかったりと(あとでかすぎるwww)、
同じFull Touch携帯の931SHと比べデザインがひどいので買うか悩んでます。
試作機らしいですが改善されるのだろうか?Docomoだからそのままってのもありえそう。

投稿: ken | 2008年11月 7日 (金) 01時45分

□kenさん
価格は月月割(新スーパーボーナス)の適応前とは思いますが...。

いろいろと物入りな次期なんで予算が確保できるのかが不安です(汗)

投稿: | 2008年11月 7日 (金) 11時31分

YouTubeのSH-04Aの動画で、
「昨日できたばっかなんですよ~」という声がはいってましたwww
動作もひどくほとんど反応しないものもありました。
その声の言ってること本当のようです。

投稿: ken | 2008年11月 7日 (金) 13時50分

私も見てみましたぁ。

まあ、発売前の流出ですし、実機を見てみないとなんともですね。

931SHがサクサクっと動いてくれることを願います。

投稿: | 2008年11月10日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/25052679

この記事へのトラックバック一覧です: 【Docomo】フルキーボード搭載FOMAが出た!:SH-04A:

« 【ラリージャパン】記事まとめ | トップページ | 【レビュー】SELPHY CP770:収納便利なバケツ型プリンター »