« 【レビュー】薄さが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830) | トップページ | 【レビュー】HLモードが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830) »

2008年11月16日 (日)

【レビュー】ファミリンクとビエラリンク連携:ブルーレイDIGA(DMR-BW830)

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 500GB DMR-BW830
我が家のテレビはシャープのAQUOSで、今回購入したのはパナソニックのDIGAということで、違うメーカー同士の接続となっています。それぞれ、ファミリンク、ビエラリンクという形で同一メーカー機器での連携操作が簡単にできると宣伝していますが、i.Link機器ではメーカーが違っていてもコントロールできるのでHDMIでも出来るんじゃない?と思ってやってみたら結構出来ました。

□DMR-BW830製品情報
ニュースリリース
ブルーレイDIGA BWシリーズTOP
DMR-BW830 商品概要

□ファミリンクとビエラリンクの連携
配線自体はHDMIケーブルでDIGAとAQUOSを繋ぐだけです。

Dmrbw830_011

AQUOS側のファミリンク設定で、連動起動設定と録画機器選択を設定します。
この設定をすれば、AQUOS側からDIGAのコントロールが可能になります。
AQUOSのリモコンで録画ボタンを押すとAQUOSのチューナーを使ってDIGAに録画できます。
(ただしDRモードに限定されます)
※追記(2009年1月9日)
ちゃんと検証できてませんが、AQUOSで見ているチャンネルをDIGAのチューナーで録画できるようです。AQUOSの主電源を落としてもちゃんと録画されてました。
※追記(2009年2月10日)
DIGA側の電源が入っていないと録画できないようです。

Dmrbw830_012

基本的にHDMIの規格に則って行われている基本操作であれば、i.Link同様にメーカーの枠を超えて操作可能なようです。

私が確認したところでは、

・AQUOSの電源をオフにするとDIGAの電源もオフになる。
一番役立っているのがこの連携。テレビをつけていないときにDIGAの電源が入っている必要はないですからね。テレビを消してもレコーダーの電源を消すのはついつい忘れがちですし、この連動は省エネに役立っています。

余談ですが、結構びっくりしたのがDMR-BW830の録画って電源のON/OFFに関係なく実行されているようです。

スゴ録の時は録画する際には電源が入って録画をし、録画が終了したら電源が落ちるだったんですがDIGAは電源がオフのまま録画が開始し終了します。つまり電源オフ中に録画が起動していても外部に画像は出ていません。録画中の番組を見ようと思ったら電源が入ってからの操作になります。

面倒に感じる人もいるかもしれませんが、私はこの設計が好きですね。間違いなく省エネだと思います。

・DIGAのリモコンで"録画一覧"など画面が必要な操作をしたりすると、AQUOSの入力切替がDIGAに自動的に変わります。

リモコンでいちいち入力切替をしなくていいのは凄く便利です。

MARUTOやHALなんかは多分、無意識で操作してしまっていると思います。

Dmrbw830_016

・AQUOSのリモコンでもファミリンクのボタンでDMR-BW830の基本操作は可能。
電源を入れたり、録画一覧をみたり、再生、早送り巻き戻しができます。
とはいえ、DIGAを操作するときはDIGAのリモコンを使うんであんまり使いません。
リモコンが迷子になったときでもとりあえず操作できるという感じですかね。

・DIGAの電源を入れてもAQUOSの電源は入らない。
設定をいろいろ見てみましたが、DIGAの電源と連動してAQUOSの電源を入れることはできないようです。

・入力切替がDIGAになっていてもAQUOSの方向キーなどが効く※追記2009年1月9日
これも無意識に操作していて気づかなかったんですが入力切替がDIGAになっていても、AQUOSリモコンの方向キーなどが使えてました。

このレビューを評価する(みんぽす)

碧のレビュー(みんぽす)


関連記事

【レビュー】薄さが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830)
【レビュー】HLモードが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830)
【レビュー】ファミリンクとビエラリンク連携:ブルーレイDIGA(DMR-BW830)



DMR-BW830 - Google 検索






|

« 【レビュー】薄さが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830) | トップページ | 【レビュー】HLモードが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830) »

デジモノ」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/25321093

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ファミリンクとビエラリンク連携:ブルーレイDIGA(DMR-BW830):

« 【レビュー】薄さが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830) | トップページ | 【レビュー】HLモードが凄い!ブルーレイDIGA(DMR-BW830) »