« 【ブルーレイDIGA】アクトビラお試しキャンペーン | トップページ | サンコーからUSBでお弁当を温められるグッズ登場 »

2008年11月21日 (金)

【レビュー】ブルーレイDIGA痛恨の録画ミス:DMR-BW830

Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載 ブルーレイディスクレコーダー 500GB DMR-BW830
先日、購入したブルーレイDIGA(DMR-BW830)ですが、ついに番組追従失敗を経験してしまいました...。

失敗したのは、

47都道府県の[秘]常識、出身タレントが大暴露!「秘密のケンミンSHOW」

のスペシャル番組

秘密のケンミンSHOW 秋は元気ハツラツ!大カミングアウト祭り!

でした。

秘密のケンミンSHOWは毎週予約に設定していたのですが、昨日の放映は2時間のスペシャル番組だったようでタイトルが結構変化していた為か番組追従に失敗し、設定した録画時間での予約録画となり、1時間のみ録画されていました。

DIGAの予約一覧をみると

おしらせ

というのがあり、一致する番組が検索できなかったことが出ていました...。

番組追従に失敗する=なんらかのスペシャル番組

の可能性が高いわけでせめて、その時間にやっている番組全部を録画してくれれば良いのにと思います。

もしくは、せっかくDIMORAに登録しているのだから、追従失敗したらメールでお知らせぐらいしてくれてもよいのにと思います。

先日のサザエさんのスペシャル番組の時はちゃんと追従していてくれてたのですがね、ドラえもんとかのスペシャル番組とかタイトルが大幅に異なっているような番組も今まで失敗したことがなかっただけに、ちょっとショックです。

秘密のケンミンSHOW」というワードは共通しているので追従してくれてもよいものですが...

冒頭の「47都道府県の[秘]常識、出身タレントが大暴露!」という部分が邪魔をしたのですかね。
これってシンプルなタイトルに編集できるのかな?

説明書によると、ブルーレイDIGAの番組追従は番組表を提供しているGガイド側が提供しているわけではなく、ブルーレイDIGA側の機能で実現しているとのことです。

対処策としたら、DIMORAで普段見ている番組をワード登録しておいてスペシャル番組になっていないかチェックしておくしかないのかなぁ...。

とにかく、さらなる番組追従機能の向上を願いたいところです。

この記事を評価する(みんぽす)
みんぽす - 碧のレビュー
デジタルレコーダーに関するレビュー | MONO-PORTAL



|

« 【ブルーレイDIGA】アクトビラお試しキャンペーン | トップページ | サンコーからUSBでお弁当を温められるグッズ登場 »

デジモノ」カテゴリの記事

家電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/25531931

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】ブルーレイDIGA痛恨の録画ミス:DMR-BW830:

« 【ブルーレイDIGA】アクトビラお試しキャンペーン | トップページ | サンコーからUSBでお弁当を温められるグッズ登場 »