« 【デジモノ】SDHCカードとコンバージョンレンズ(HDC-SD100用) | トップページ | 【音楽】ドリカムの新譜 »

2008年10月 3日 (金)

【WRC】ラリー・エスパーニア カタルニア間もなく開催

WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.7  スペイン/フランス
今週末はWRC(世界ラリー選手権)第12戦ラリー・エスパーニア カタルニアラリーが開催されます。

ラリー・ドイツ以来のターマック(舗装路)ラリーですね。カタルニアといえばパニッツィ(笑)

ターマックスペシャリストだったジル・パニッツィは2002年のカタルニアでプジョー206に乗り、圧倒的なリードで首位を独走していました。そして、最終SSのヘアピンコーナーで、なんとドーナツターン(笑)、当時のオンボードカメラがYouTubeとかにアップされてますので見てみてください。コ・ドライバーの慌てふためく声とか入ってて面白いです。

まあ、現在では一応レギュレーションで禁止されてますが、かつてスバルのペター・ソルベルグもモンテでやったことがあります(一応スピンしたことになっていてお咎めなし)

ということで、優勝候補筆頭はシトロエンのS.ローブ。同僚のD.ソルドや、BPフォードでラトバラの代わりに出走するF.デュバルが上位となるのは必至。ポイント争いでリードを許しているフォードのミッコ・ヒルボネンはなんとか上位につけてローブとの差が付かないようにするしかないと思います。デュバルが前を走っていたりした場合はチームオーダーがでてミッコを上に行かせることも十分に考えられますね。

スバルは、ターマックでのテストは殆どしていない為、あまり期待できませんね。とはいえ、グラベルよりは安定して走れそうなんで、5位6位争いぐらいで上位陣の脱落待ち狙いでしょうか?あと、3台目のインプレッサを元JWRCチャンピオンのブリス・ティラバッシがドライブします。

ストバート・フォードは、F.デュバルと入れ替わった、J.ラトバラとM.ウィルソン。
ミュンヒス・フォードからは、H.ソルベルグとF.ヴィラグラ。

スズキは、T.ガルデマイスターとP-G.アンダーソンですが、チーム代表がモンスター田嶋からが退き、テクニカルマネージャーの稲垣さんが代表についたようです。

WRC 世界ラリー選手権2008 VOL.7  スペイン/フランス
ジェネオン エンタテインメント (2008-11-21)
売り上げランキング: 3243





|

« 【デジモノ】SDHCカードとコンバージョンレンズ(HDC-SD100用) | トップページ | 【音楽】ドリカムの新譜 »

ラリー(WRC/IRC)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/24219087

この記事へのトラックバック一覧です: 【WRC】ラリー・エスパーニア カタルニア間もなく開催:

« 【デジモノ】SDHCカードとコンバージョンレンズ(HDC-SD100用) | トップページ | 【音楽】ドリカムの新譜 »