« 【ビデオカメラ】サンディスクがHDビデオカメラ用SDHCカードを発表 | トップページ | 【PC】SDHC 32GBに対応したメモリーカードリーダー »

2008年10月22日 (水)

【iPod】iPhone/iPod touchとエレコム ASP-P101の組み合わせ

エレコム iPod Dock型スピーカー(ASP-P101シリーズホワイト) ASP-P101WH

iPhone/iPod touchで同期出来てACアダプターも同時に接続できる製品を探していたら、エレコムのASP-P101ぐらいしか無いかなという結論に行き着きました。

なんで、このような製品を探しているかというと、我が家では常にパソコンを立ち上げているわけでないというのが第一の理由。パソコンを立ち上げるのは基本的に朝だけで、ポッドキャストのニュースを更新するのが主目的なんですよね。

だからといって、iPod touchを充電しないわけにもいかない訳で、家に帰ったら、レイ・アウトのiPod touch用スターティングセットに入っているUSB-AC充電器にDockケーブルをさして充電、朝にはパソコンとの同期用のDockケーブルに接続して同期とやってます。

我が家にはiPod mini/iPod nano/iPod touchと3つのiPodがあるのでiPodコネクタは3本あり、パソコンとの同期用と充電用と両方に使い分けてるのでケーブルまでは抜き差ししていないんですが、iPod touchとDockケーブルは抜き差しをしているわけで...これが面倒に感じ始めています。

なんで、両方をまかなえるものはないかなと探していた次第。

このエレコムのASP-P101なら、ACアダプターとパソコンとの接続が別々に同時に行えそう。

別にスピーカーはついてなくてもよく、クレードルタイプでなくても良かったんですが、同期とACアダプターを同時にまかなえる製品って意外とないことに気づかされました。

ACアダプターつきのセルフパワータイプのUSBハブも考えたのですが、パソコンとの非接続時でもiPodが充電できるものというのがないんですよねぇ。

ま、クレードルならコネクタより簡単に抜き差しできるし、出張や旅行のときでもスピーカーとしても役立つし便利かなと思ったり。

他にも同期可能なスピーカーならばこのようなことはできるかと思うんですが、エレコムのよりコンパクトな製品はありませんし、価格も手ごろ。

ちょっと小銭がたまったら(笑)購入してみたいと思います。


エレコム iPod Dock型スピーカー(ASP-P101シリーズホワイト) ASP-P101WH
エレコム (2008-03-26)
売り上げランキング: 9249

|

« 【ビデオカメラ】サンディスクがHDビデオカメラ用SDHCカードを発表 | トップページ | 【PC】SDHC 32GBに対応したメモリーカードリーダー »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/24670900

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】iPhone/iPod touchとエレコム ASP-P101の組み合わせ:

« 【ビデオカメラ】サンディスクがHDビデオカメラ用SDHCカードを発表 | トップページ | 【PC】SDHC 32GBに対応したメモリーカードリーダー »