« 【モノフェローズ】日立開発者インタービューへの感想:DZ-BD10Hレビュー | トップページ | 【ラリージャパン】自分の車でセレモニアルフィニッシュ?! »

2008年10月21日 (火)

【モノフェローズ】DZ-BD10H & HDC-SD100 顔認識機能テスト

日立製作所 BD+HDDビデオカメラ『ブルーレイカム Wooo』 DZ-BD10H Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ ブラック HDC-SD100-K

前回みんぽすさんよりお借りしたHDC-HS100で行った顔認識テストを日立のブルーレイカム DZ-BD10Hでも行ってみましたのでご報告します。

なお、比較のために自己所有のPanasonicのデジタルハイビジョンカメラ HDC-SD100を使用しております。こちらはHDC-HS100と兄弟機なので顔認識機能としては全く同じです。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

まずは、DZ-BD10Hを三脚に固定、HDC-SD100を上に重ねるように手で保持して、我が家の液晶AQUOS(LC-42GX3W)に向けてテレビ放送を撮影してみました。前回のテスト同様に、テレビを使用したのはかなり頻繁に画面が切り替わっていきますので認識の度合いを測るのには丁度良いんじゃないかと思った次第です。

題材は、朝にやっている某番組を使用しました。一応、著作権に配慮してモザイク処理を掛けており、見づらいと思いますがご了承ください。

まず、参考までにスペック上の話ですが、

DZ-BD10Hは顔ピタ機能として、最大5人までの顔認識が可能です。
HDC-HS100およびHDC-SD100は、最大15人までの顔認識が可能です。

□顔認識機能サンプル
本当は動画で認識の様子をお伝えしたいところなんですが、私の技術では動画にモザイク処理ができないので静止画でご勘弁ください。

Dzbd10h_149
Dzbd10h_154
Dzbd10h_155

ゲストの男性と女性の認識の様子です。最後の一枚だけ両方ともに□の枠が出て顔認識がなされている様子がかろうじてお分かりいただけますでしょうか?

そうなんです、実際に並べて撮影してみていてその差に驚いたのですが、DZ-BD10Hは殆ど顔認識がされませんでした。一方のHDC-SD100の方は、ちょっとでも顔だなと思ったらすぐに四角い枠がポンポンと表示されていくのです。

このテストの他にもいろいろな場面で撮影をしてきましたが、DZ-BD10Hはよほどはっきりと顔だと分からないと認識せず、関係の無いところにも枠が表示されるという誤認識も多くありました。HDC-HS100/HDC-SD100は以前みんぽすからお借りしたコンパクトデジタルカメラのCANON IXY Digital 910ISSONY DSC-T300など最新機種に匹敵するレベルで認識していました。

この件について某所でモノフェローズ仲間の方とお話していたのですが、デジタルカメラをラインナップにもっているか持っていないかの違いではないかという意見をいただきました。

なるほど、日立はデジタルカメラの生産を現在はしておりません。一方のパナソニックは顔認識機能を持ったLUMIXがあります。その違いが、この顔認識機能の違いに現れているのかもしれませんね。日立にはもっと頑張って欲しいところです。

パナソニックのHDC-HS100とHDC-SD100は、この顔認識機能とあわせて、人物を綺麗に撮影するだけでなく、人が居ないときは風景モードにするなど、自動的に撮影シーンを判断する"おまかせiA"にも利用していてなかなか便利です。

ただ、HDC-HS100/HDC-SD100は中央や大きく映っている顔にピントを合わせるようです。先日の運動会で遠くにいる我が息子を撮影するとき手前にピントが合ってしまって苦労しました(汗)。このような場合は、顔認識機能をOFFにすべきですね。

私が所有しているデジカメのCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-V8は家族登録機能があり、登録している顔に優先して処理を行ってくれるのと動きに追従したピントあわせ機能があるので遠近両方に顔が見えていても大丈夫でビデオカメラにもこういう機能が欲しいところですね。

また、ソニーのHDR-CX12にはサイバーショットで搭載されているスマイルショットが搭載されていて、動画撮影中でも笑顔認識したら勝手に静止画撮影をしてくれるという機能が入っています。動画撮影中はなかなか静止画を撮るということ自体が難しいので、購入時にはCX12にするかSD100にするかでかなり迷いました。メディアがメモリーステックDuoでなければCX12を選んでいたかもしれません。

このレビューをDZ-BD10Hで評価する(みんぽす)
このレビューをHDC-SD100で評価する(みんぽす)

関連記事

【モノフェローズ】日立 DZ-BD10H vs Panasonic HDC-SD100 比較レビュー 開梱編
【モノフェローズ】日立 DZ-BD10H vs Panasonic HDC-SD100 比較レビュー 本体編
【モノフェローズ】日立開発者インタービューへの感想:DZ-BD10Hレビュー
【モノフェローズ】DZ-BD10H & HDC-SD100 顔認識機能テスト
【モノフェローズ】その場でDVDを焼いてプレゼント:日立ブルーレイカム DZ-BD10Hレビュー
【モノフェローズ】DZ-BD10HとHDC-SD100の画質比較レビュー


前回お借りしたHDC-SD100の兄弟機で60GBのHDDドライブ搭載のHDC-HS100のレビューです。
HDDを搭載していること以外は基本的に共通仕様ですので、顔認識や暗所撮影などについては下記のレビューも参考にしていただければと思います。
【モノフェローズ】 Panasonic(HDC-HS100) vs SONY(DCR-TRV10) ビデオカメラ対決
【モノフェローズ】顔認識機能テスト:HDC-HS100レビュー
【モノフェローズ】暗所もOK!ノイズもなし!:HDC-HS100レビュー




Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ ブラック HDC-SD100-K
パナソニック (2008-07-12)
売り上げランキング: 22217

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


みんぽす

|

« 【モノフェローズ】日立開発者インタービューへの感想:DZ-BD10Hレビュー | トップページ | 【ラリージャパン】自分の車でセレモニアルフィニッシュ?! »

デジモノ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/24628859

この記事へのトラックバック一覧です: 【モノフェローズ】DZ-BD10H & HDC-SD100 顔認識機能テスト:

« 【モノフェローズ】日立開発者インタービューへの感想:DZ-BD10Hレビュー | トップページ | 【ラリージャパン】自分の車でセレモニアルフィニッシュ?! »