« 【iPod】新nanoと新touchが発表? | トップページ | 【iPod】Let's Rock:新iPod & iTunes 8発表 »

2008年9月10日 (水)

【レビュー】iPad/iPhone/iPod touchのお供に、万能モバイルルーター:Logitec LAN-PWG/APR

Logitec IEEE802.11g/b準拠モバイルブロードバンドルータ

以前、こちらの記事でイーサーネットコンバーターを検討していましたが、最終的には「Logitec IEEE802.11g/b準拠モバイルブロードバンドルータ(LAN-PWG/APR)」を購入しました。

このルータは超コンパクトなのにルータ、アクセスポイント、イーサーネットコンバータの1台3役をこなす優れものです。モバイル用途も考えられていてキャリングポーチも付属します。

なぜ、コイツを選んだかといいますと、普段はデスクトップPCに繋いでイーサーネットコンバータとして、私が出張時などには、iPod touchのお供に有線LANを無線化する為です。

ブロードバンドルータ -LAN-PWG/APR(製品ページ)

Lanpwgapr_000

パッケージです。iPod touchと比較しています。

Lanpwgapr_001


同梱物です。
・モバイルブロードバンドルータ 1台
・ACアダプタ 1個
・USB給電ケーブル(約45cm) 1本
・LANケーブル(ストレートタイプ:約1m) 1本
・キャリングケース 1個
・ソフトウェアパック(Windows版CD-ROM) 1枚
・セットアップガイド 1式
・保証書 1枚


Lanpwgapr_002

書類以外は全部キャリングケースの中に納まっていました。

Lanpwgapr_003


ケースを閉じたところです。

Lanpwgapr_008

iPod touchiPod nanoと並べてみました。iPod nanoとより僅かに大きいかな?というぐらいのサイズです。

Lanpwgapr_004

iPod touchの上に重ねてみました。横幅はほぼ同じですね。
LEDランプは3つあり、左からPOWER、LAN、WANとなっています。通信中はLEDが点滅します。

Lanpwgapr_005

横からです。本体部分は結構薄いですが、LAN端子側が厚くなっています。

Lanpwgapr_006


端子側です。一個だけケーブルがさせるようになっています。ルーターとして複数台のマシンを有線接続するにはスイッチングハブが必要ですね。

Lanpwgapr_007

反対側です。薄いですね。

次に設定です。LAN-PWG/APRはルータ、アクセスポイント、イーサーネットコンバータと3つの役目を果たしますがそれぞれ別々に設定が可能です。

イーサーネットコンバータ機能以外は、デフォルトの設定ですぐに使えますがノンセキュリティーですので注意してください。

Lanpwgapr_105

設定はそれぞれのモードに切り換えて行いますが、PC側もIPアドレスを変更する必要があるので、ちょっと敷居が高いかもしれません。もっとも、モバイル無線LANまで使おうという人なら大丈夫だとは思います(笑)

この辺、PC側の設定を変更しなくても各種設定変更が行えるようになっていれば、より便利だったのになぁと思います。

□総評
この小ささで3つの機能を有するのは非常に優秀です。なんせ無線LANに関する機能は全て入ってます。

有線LANを無線LANにも出来ます。
無線LANを有線LANにも出来ます。

ホテルで実際に使ってみたことがありますが、アクセスポイント機能では接続できない場合に遭遇しルーター機能にしたら簡単に接続できました。単機能アクセスポイントモデルだとこういう臨機応変な対処は難しいのでフル機能搭載はありがたかったです。

さらに、家にいるときは自宅のPCまで無線LANで接続できるので、本当に3つの機能があることは非常に有効だと思います。

たとえば、1人暮らしとかでノートPCだけでネット生活をしていますというような人でも、家の有線LANを無線化できるだけでなく、外出時に持ち出せば、外でも無線LANが使えるようになりますし、この一台でモバイル生活もスタートできますよ。

iPod touchなど無線LANを搭載したPDAを持っているひとでも、ホテルなどで、大抵無料で提供される有線LANを無線LANで接続できるようになりますので、有線LANでのネット接続の為だけにノートPCを持ち歩く必要がなくなります。

自宅でもほぼ毎日使っていますが、不安定になることも無いですし、むちゃくちゃ熱くなるということもなく問題なく使えていますし、無線LANを有効活用したいなら超オススメです。

このレビューを評価する(みんぽす)





Logitec IEEE802.11g/b準拠モバイルブロードバンドルータ
ロジテック (2006-05-30)
売り上げランキング: 2314
おすすめ度の平均: 4.5
5 使いやすい
5 小型で万能
5 良く考えられた製品です。
3 国内専用機!?

同様のモバイルルーターであるPLANEXのGW-MF54G2をモノフェローズ仲間のmayhemrabbitさんがのレビューを書いておられますので参考にどうぞ

Eee PC用に小型無線LAN「GW-MF54G2」を購入 | Digitalyze

このルーターは一時期2,400円程度と激安だったんですが、すでに生産終了となっており入手困難です(2009年5月19日追記)


※追記(2009年9月18日)
ロジテックとPLANEXからも11n(150Mbpsまで)に対応した製品が登場しています。
ノートPCや、自宅PCの無線化などに使いたいという方にはこちらの選択肢もあります。
もちろんどちらもWPSに対応しているのでXPやVistaなどWPSに対応したPCならば無線LAN設定はワンタッチでできます。

現時点では「PLANEX 11n Draft2.0/g/b対応 手のひらサイズ2ポート無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) 白 MZK-MF150W」の製品よりも若干安いようです。

Logitec IEEE802.11n(Draft2.0)/g/b準拠 無線LANブロードバンドルーター コンパクト LAN-PW150N/R

Logitec IEEE802.11n(Draft2.0)/g/b準拠 無線LANブロードバンドルーター コンパクト LAN-PW150N/R


【iPod】 - Google 検索




 iTunes Store(Japan)

|

« 【iPod】新nanoと新touchが発表? | トップページ | 【iPod】Let's Rock:新iPod & iTunes 8発表 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
こちらの方が発売日: 2009/4/8
で値段も安いのですが機能的には同じでiPod Touchに使えますでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/Logitec-無線LANルータ-MicroRouter-54Mbps-LAN-PWG/dp/B0021MOB3M/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1256281845&sr=8-3

投稿: Dj Koki Abe | 2009年10月23日 (金) 16時19分

キャリングポーチなどが付属しないだけで本体は同じものと思いますので大丈夫だと思いますよ。

投稿: 碧(管理者) | 2009年10月26日 (月) 07時27分

とても参考になりました。
ありがとうございます。
知り合いからUSBコネクタでもできると聞いたのですがほんとうにできるのですか?

投稿: iwappuru | 2010年9月 5日 (日) 19時47分

iwappuruさん

コメントありがとうございます。

USB給電ケーブルが付属しているように、このルーターはACコンセントがなくてもパソコンのUSB端子から給電して使用することができます。

ただ、出来ることはそれだけで、設定やネットワーク接続はパソコンを使ってLAN(有線/無線)経由でないといけません。

下記URLからマニュアルが見られるので確認してみてください。
http://www.logitec.co.jp/down/soft/lan/lanpwgapr.html

投稿: 碧 流星(管理者) | 2010年9月 7日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/22336876

この記事へのトラックバック一覧です: 【レビュー】iPad/iPhone/iPod touchのお供に、万能モバイルルーター:Logitec LAN-PWG/APR:

« 【iPod】新nanoと新touchが発表? | トップページ | 【iPod】Let's Rock:新iPod & iTunes 8発表 »