« 【DS】任天堂のアフター | トップページ | 【WRC】F.デュバルとJ.ラトバラが入れ替え »

2008年8月22日 (金)

【iPod】 友達とiTunesライブラリを共有できるSimplify Media

Simplyfi_media

先日、友人よりSimplify Mediaを一緒に試してみませんか?とお誘いをうけ、早速ためしてみましたが、これが最高に楽しいです。

見事、友人宅のiTunesライブラリーを自宅PCおよびiPod touchで再生することが出来ました!!!

そして、Simplify Mediaのチャット機能で一緒にソフトボールの応援したり、ガンダムトークを繰り広げたり盛り上がっちゃいました(笑)

いやはやすばらしい。

自分の家で800曲、友人宅には1600曲のライブラリーがあり、単純な合計で2,400曲も楽しめます。もっとも重複している曲もあるのでもうちょっと減りますけどね。

友人宅はリーチDSLで500kbps程度しか回線スピードがありませんでしたが、問題なく再生可能でした。iPhoneでも3G回線で十分再生可能なようです。我が家のiPod touchではWi-Fiでなんの問題もなく再生可能でした。iPhoneiPod touch上で再生した場合は、トップ画像のように、アートワークやアーティスト情報、歌詞情報まで提携サイトから引っ張ってきて表示してくれます。もっとも一部アーティストに限られてしまいますが、日本語でも情報が表示されることに驚きです。

当初はiPhone/iPod touchが無いと楽しめないのかと思いましたがそんなことはないようです。

やり方ですが

まずは下記URLにアクセスしてPCにSimplify Mediaというソフトをダウンロードしてインストールします

http://www.simplifymedia.com/

セットアップの例は
Installing Simplify Media on Windows XP or Vista

に詳しく掲載されてますが英語なので

日本語の解説は下記のサイトが詳しいです
iTunesの曲を共有して他のPCで再生できる『Simplify Media』 | Chocolate(チョコレート)
リンク先ではVistaはまだとなっていますがすでに対応してます。

OSのファイアーウォール機能やウィルスソフトなどがSimplify Mediaのインターネットアクセスへの警告をだしてくるかもしれませんが許可してください。

共有は30人まで可能です。

iPhoneiPod touchを所有しておられる方はAppStoreよりSimplifyをインストールすれば外出先でも自宅PCや友人PCのライブラリーを楽しめます。

Simplify Mediaのダウンロードはこちら→Simplify Media

Simplify Media(10万ダウンロードまで無料)
(iPhone/iPod touchからアクセスすると直接AppStoreへ飛びます)

設定方法はこちらが詳しいです

Installing Simplify Media on the iPhone or iPod Touch

================================

iPhoneiPod touchでは、いままで、ライブラリーが大きすぎて、iPod classicとかでないと全部を持ち歩けないよという人でも、このアプリと通信環境があれば解決です。

機能的にはiTunesサーバー機能をつかっているようです。

共有できるのは音楽データとプレイリストだけで動画は不可能ですがそれでもめっちゃ楽しいです。なんせ、一気に聞ける曲が増えます。これでロケフリのように動画も共有できれば凄いですが接続環境に左右されちゃいそうです。

残念な部分としては公開できる音楽やプレイリストを部分的に選択できないことですね。

音楽ファイルだけ共有でプレイリストは共有しないことは設定で可能です。

相手側のPCでSimplifyMediaが起動されていればライブラリー共有可能です。iTunesは起動の必要なしです。

ちなみにWinampにも対応してます。

対応OS
XP,Vista,Mac OS X,Linux(Ubuntu)です。

iphone - Google 検索
iPod touch - Google 検索





ソフトバンクオンラインショップでもiPhoneが契約できるようになりました。

 iTunes Store(Japan)
icon

|

« 【DS】任天堂のアフター | トップページ | 【WRC】F.デュバルとJ.ラトバラが入れ替え »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/23163811

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】 友達とiTunesライブラリを共有できるSimplify Media:

« 【DS】任天堂のアフター | トップページ | 【WRC】F.デュバルとJ.ラトバラが入れ替え »