« 【iPod】iTuens7.7インストール | トップページ | 【iPod】iPod touch 2.0ソフトウェアアップデート »

2008年7月11日 (金)

【SoftBank】iPhone販売開始

iPhone Fan Book US仕様対応版

なんだか、異常な盛り上がり方ですね。

7時から販売開始ということで7時のニュースはこぞってとりあげ、iPod touchも触ったことがないだろうアナウンサーがiPhoneの操作にしどろもどろしてましたね。

メディアは携帯が全部iPhoneになっていくような感じで報じていますが

iiPhoneは数多ある、携帯(スマートフォンを含む)の一機種にすぎないわけです。そんなに劇的な変化を与えるわけではないのはちょっと考えれば分かります。

とはいえ、携帯専用サイトに対抗するかのごとく、iPhone/iPod touch対応サイトがぞくぞくと登場していっていることを思うと、単なる一機種では片付けられない感もありますよね。ライバルのWindows Mobile機では専用サイトなんてあんまりないですし、Appleの影響力の高さでしょう。

Windows Mobileでも、iPhone/iPod touch用サイトをみれば使いやすいのかな?(もってないから分かりませんが)

ということで、自分もiPhoneを購入します!といいたいところですが、ランニングコストが今の倍以上になってしまいますので断念なのです。

Vodafone 905SH +iPod touch

で我慢なのですよ。

携帯に無線LANが搭載されるようになって来そうですし、そうなったらZERO proxyのような感じでiPod touchでもどこでもアクセスできると便利でしょうね。もっとも利用料金が高額になってしまいそうですけど(汗)

とにかく、早くiPod touchのソフトウェアアップグレードが始まって欲しい!!!

|

« 【iPod】iTuens7.7インストール | トップページ | 【iPod】iPod touch 2.0ソフトウェアアップデート »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

コメント

メディア戦略のおかげで異様な盛り上がりになってますよねぇ。
Appleはメディアに踊らされやすい日本人の特性をよくわかってらっしゃる(笑)

Windows Mobile向けサイトですが、そこそこPocketPCが盛り上がっていた
2002~年あたりにはちょくちょく作られていました。
といってもPocketPCの解像度に合わせて縦QVGAにしたようなものです。

近年ではケータイすらQVGAが最低解像度になってきているので、
わざわざWindows Mobile向けのページなど必要ない……
……と思いきや、アクセスポイントの問題でWindows Mobileから接続すると、
重たいPC向けのページに飛ばされてしまうなんてことがよくあります。
例えばX02HTのIEるモバイル向けのYahoo!が最初から登録されていますが
X02HTのIEでアクセスするとフルブラウザ扱いとなってしまい、PC向けページに飛ばされてしまいます。
PC向けのほうはデータ量が250kBほどあるので、X02HTでは実用的ではなかったり^^;

そういう意味ではブラウザのUser Agentで判別するWindows Mobile向けのページもあるといいのですけど、
実際のところWindows Mobileの認知度は低いですから、なかなかそうはならないでしょうねぇ。
X02HTの場合はwasa_biという携帯サイトブラウザを使ったり、Google Mobile Proxyを使うなど
ユーザーの工夫でなんとかやっているというのが現状です。
長々書いちゃいましたが、Windows Mobileに関してはこんな感じですね。

投稿: remmaya | 2008年7月11日 (金) 22時52分

remmayaさん
X02HTのIEでアクセスするとPC向けになるってのは...
iPhoneやiPod touchでYahoo!アクセスしたら専用ページに行くことを考えるとおかしいですよね。

Google Mobile ProxyはiPhone/iPod touchでも有効ですよね。ブックマークレットで飛べるようにしています。

投稿: | 2008年7月14日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/22215420

この記事へのトラックバック一覧です: 【SoftBank】iPhone販売開始:

« 【iPod】iTuens7.7インストール | トップページ | 【iPod】iPod touch 2.0ソフトウェアアップデート »