« 【ブログ】ブログ通信簿 | トップページ | 【WRC】パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン »

2008年7月24日 (木)

【ビデオ】ハイビジョンビデオカメラ続々発表

運動会シーズンを前に続々とハイビジョンビデオカメラの新製品が登場しますね。

CANON iVIS HG21iVIS HF11
キヤノン:ニュースリリース
AVCHD規格最高記録レートの24Mbpsで撮影できるHDビデオカメラ2機種を発売

AVCHDの最上位企画24Mbpsでの録画対応。
HDVの25Mbpsに迫るビットレートで、フルHD対応なんだから、ある意味HDVの画質を超えてますね。

で、よくわからんのがコレをメディア録画する方法。CANONは単体のDVDレコーダーを販売するが、規格の制限から18Mbpsにダウンコンバートされます。

そもそもDVDのAVCHD録画は現状再生機器がかなり限られるので難しいですね。Blu-rayが普及するにつれて、消えてゆくフォーマットだと思ってますし、今後対応機器が増えていく可能性は低いです。

で、Blu-rayで保存したいんですが、CANONのこのビデオカメラの場合、PCでBlu-rayに保存できる方法を提供しているようだけど、我が家のPCだとスペック不足っぽいです。

あと、日立が相変わらず頑固な商品をだしてきましたね。

DZ-BD10H
日立:ニュースリリース
業界最高水準の約700万画素撮像素子を搭載した「ブルーレイカムWooo」を発売

従来比で20%もの小型化を実現し、大きめサイズながら他社とほぼ同等の重量にまで抑えてきたのには敬意を払いたいです。しかし、Blu-ray搭載とは言え8cmサイズなので最高画質のHX(約15Mbps)といえど1時間しか録画できないわけで、その存在意義が微妙です。2層タイプとかがでればかなり実用的かもしれません。

ところで、MPEG-4 AVC/H.264とAVCHD規格は別物なんでしょうか?

Blu-ray 8cm=7.5GB
CANONがAVCHDで24Mbps=11GB/H

としています。

なのでAVCHD規格の24MBpsで記録できたとするとBlu-ray 8cmには約40分ですね。

Blu-ray 12cm(一層)= 25GB

だと2時間16分程度録画可能。二層なら2倍。

ま、この日立のビデオカメラはHDDにSDカードまで搭載してますから、何でもアリですよね。単体でBlu-rayに焼けるという利点が大きさという問題を超えれば購入する意味がでてきますが、私的にはそれほどの利点は感じられません。

基本的にはBlu-rayレコーダーに繋いでBlu-rayディスクで保存が基本かなぁ。そのときはAVCHD規格で録画されるのか?

Blu-rayレコーダー+ハイビジョンビデオカメラ

いくらするんだヨ!!!!

Blu-rayレコーダーの人気といえば、Panasonic DIGAかな
ハイビジョンカメラの人気といえばSONY
デジタルカメラの人気といえばCANON
液晶テレビの人気といえばSHARP

まあ、それぞれのメーカーがそれぞれの得意分野をもっていうることはいいことなんですが、メーカー間の連携が難しい。アナログ時代ならそんなに気にすることもなかったのに、デジタル時代はメディアや相性が気になる。

我が家の場合
液晶テレビはSHARP
ビデオカメラがSONY
HDD/DVD/VHSレコーダーがSONY
デジタルカメラがCASIO
なわけで、このうち更新したいのが、ビデオカメラとビデオデッキ。
我が家の環境を考えると、ビデオカメラがメモステなSONYは却下かなぁ。
とっととメモステをあきらめてSDに流れてくれれば良いものを...難しい限り。

ということで、我が家の選択肢としては
ビデオカメラはPanasonicかCANON
HDD/Blu-rayレコーダーはDIGAかAQUOSブルーレイ

が現状でのベストだと思っています。ビデオカメラとHDD/Blu-rayレコーダーはどちらが先?!

|

« 【ブログ】ブログ通信簿 | トップページ | 【WRC】パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

碧さんこんばんは。

HDMIのバージョンの違いや機器間の機能制御についても考える必要が
あるので、書かれているとおり、製品選びはアナログ時代よりも大変ですね。

機器間の機能制御を優先させる場合は接続機器同士が同じメーカー
の方が不具合が発生するリスクが減少することが考えると個人的には
パナソニック製で統一することも考えられた方が良いと思います。、

投稿: デジタル | 2008年7月24日 (木) 20時38分

それぞれ、よい製品を組み合わせて使って行きたいとは思うのですが、相性問題を考えると、おっしゃるとおり、パナソニック製でそろえるのがベターなんでしょうねぇ...。

投稿: | 2008年7月25日 (金) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【ビデオ】ハイビジョンビデオカメラ続々発表:

« 【ブログ】ブログ通信簿 | トップページ | 【WRC】パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン »