« 【iPod】動画対応iPodにはListPodが便利 | トップページ | 【SoftBank】iPhoneの製品ページが登場 »

2008年7月 4日 (金)

【iPod】モバイル・ブロードバンド・ゲートウェイが欲しい

iPhoneだと、3Gと無線LANを自由に行き来してネットワークをやり取りできますが、3Gを持たないiPod touchでは、無線LANスポットのみが頼りな分けです。そこで、電話回線を無線LANに変換して繋ぐ機器が欲しい。それがあればiPod touchをはじめとして無線LANを搭載する機器の自由度が格段にあがるんですよね。

現状だとWindowsMobile搭載のスマートフォンがあればZEROproxyといソフトウェアを使って、携帯←→無線LANを繋ぐのが精一杯。コレだけの為に高額なスマートフォンは購入できません...。

で、以前、アイピーモバイルがやろうとしていたモバイル・ブロードバンド・ゲートウェイ(MBD)をどこかやってくれないかなぁと思う次第です。

上記がモバイル・ブロードバンド・ゲートウェイ(MBG)と呼ばれる機器で、WAN側が携帯回線と繋がった無線LANルーターを過般可能なようにバッテリーを搭載して小型化したものですね。

iPAQのようなPDAでカードスロットを持ち、通信カードをさせるものならばそれを利用すればよいですが、iPod touchは無線LANは搭載していても、カードスロットがないんでそれが出来ないわけです。

モバイル・ブロードバンド・ゲートウェイがあれば、これをカバンにさえ入れておけば、どこでも携帯回線を使って通信が可能になるわけで、iPod touchと言わず無線LANを搭載したノートPCやPDA、デジカメなどでもかなり便利に使えると思います。

アイピーモバイルはすでになくなってしまったので、ソフトバンクやイーモバイル、日本通信や、WILLCOMがこういうサービスを是非やって欲しいですね。

|

« 【iPod】動画対応iPodにはListPodが便利 | トップページ | 【SoftBank】iPhoneの製品ページが登場 »

iPhone/iPad/iPod/Android」カテゴリの記事

SoftBank/iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/109977/22068600

この記事へのトラックバック一覧です: 【iPod】モバイル・ブロードバンド・ゲートウェイが欲しい:

« 【iPod】動画対応iPodにはListPodが便利 | トップページ | 【SoftBank】iPhoneの製品ページが登場 »