« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

【WRC】ラリー・フィンランドまもなく開催

WRC 世界ラリー選手権2008 Vol.5 フィンランド
ジェネオン エンタテインメント (2008-09-26)
売り上げランキング: 2136

第8戦のトルコから約2ヶ月のサマーブレークを経て第9戦ラリー・フィンランドがまもなく開催されます。ラリー・フィンランドは以前は1000湖ラリーと呼ばれ、周辺には美しい湖が多数存在しています。そんな湖畔をラリーカーが猛スピードで駆け抜けて行きます。路面はスムースグラベルですが、ジャンプスポットが多くあり難ラリーの一つに数えられます。

このラリーは特に地元ドライバーが優位に立つことが多く、今ラリーの優勝候補ももちろん、フィンランド人ドライバーである、フォードの二人、M.ヒルボネンとJ.ラトバラは最有力候補ですね。そして、この2人についていけるとしたらシトロエンのS.ローブぐらいかもしれません。

続きを読む "【WRC】ラリー・フィンランドまもなく開催"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける(再加工)

Touch_jacket01

以前の記事でパワーサポートのクリスタルAirジャケットにストラップホールをあけましたが、追記でも書いてあるように、ストラップ紐の太さでジャケットが歪んでしまい、一部にひび割れが入ってしまいました。当初はコレぐらいは大丈夫だろうと考えていたのですが甘かったようです。

ということで、さらなる対策を施しました!

上の画像で若干わかるかと思いますが、ストラップ紐周辺が楕円形に型がついているかと思います。実はこれ盛り上がってます。

続きを読む "【iPod】クリスタルAirジャケットにストラップをつける(再加工)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【Wii】HALの誕生日プレゼントは

Wii Sports

HALに誕生日プレゼントは何がいい?と聞いたところ、悩んだあげく「Wii Sports」に決定しました。

まあ、もってないのが不思議なぐらいのソフトではありますがネ

続きを読む "【Wii】HALの誕生日プレゼントは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はんがんぐー

V90521031.JPG
V90521041.JPG
『はんがんぐー』とはハンバーグのことです。

続きを読む "はんがんぐー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

【AppStore】あちらのお客様からです ~iPint~

Ipint_01
バーで一度はやってみたい、カウンターでの行為の一つに、グラスを滑らせてかっこよく一杯プレゼントするってのが有りますが、それがiPhoneiPod touch上でできるのが、「iPint」というアプリです。

3Gセンサーを使ってカウンターを滑らせていくのですが、これ始める前にiPod touchを水平にしておかないといきなりグラスが割れます(笑)

続きを読む "【AppStore】あちらのお客様からです ~iPint~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ラリージャパン】日帰り観戦を考えたSSか?!


ラリージャパン公式サイトより、札幌ドームでのSSSの観戦券の一般発売(7月26日から)と、林道、新千歳SS観戦券の発売(8月9日から)が発表されました。

Rally JAPAN : Japanese: SSS観戦チケット一般発売! 林道券と新千歳特設券は8月9日より

7月26日より札幌ドームのスーパーSS観戦券とシェイクダウン券、車椅子券を発売します。また、新千歳特設コースSS観戦券と林道SS観戦券を8月9日より発売します。詳しくは下記PDFまたは観戦FAQをご覧下さい。

新千歳特設コースは、新千歳モーターランドのダートコースとオフロードコースをつなげて1会場として設営とのことで、新千歳特設コースは、新千歳空港の隣といえる位の距離に存在しています。

入れ替えなしの丸一日楽しめるSSで、前年までのラリージャパンで人気のあった陸別SSに代わって丸一日楽しめるコースとなりそうです。

道路の関係上、ぐるっと遠回りせねばならず、空港からタクシーで20分~30分ぐらいはかかりますが、それでも好立地に変わりありません。

続きを読む "【ラリージャパン】日帰り観戦を考えたSSか?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

まだかな、まだかなぁ

V90520991.JPG
はちきれそうなお腹。

続きを読む "まだかな、まだかなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

【つぶやき】営業はしたことないけれど

技術営業はしていました。

営業に同行して、プレゼンをしたり、技術的な質問に対応したり。

そのときに気をつけていたこと。
出来る限り、英語や専門用語は使わないこと。

噛み砕いて噛み砕いて、小学生とはいわないけれど、中高生が聞いてもわかるぐらいの説明を心がける。

かなり、特殊な技術を提供していた会社だったのと外資系といえば外資系だったので、英語や専門用語があふれまくり。

困ったことに、できる人ほどその傾向が強いのだ。

入社したてのころは、英語もできないし、技術力もないなか、そんな人たちの会話は宇宙語を聞いているようだった。

続きを読む "【つぶやき】営業はしたことないけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

【WRC】パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン

WRC 世界ラリー選手権 2004 VOL.9 JAPAN

2004年から始まった、ラリージャパンですが2008年の開催概要が先日発表されました。名称にスポンサー名が入り、「パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン」となっています。他の国のラリーにもスポンサー名が入っていますし、ラリージャパンが企業プロモーションにも役立つと判断されての結果にWRCファンとしては嬉しいです。しかも、私の車についているナビ「パイオニア・カロッツェリア 楽ナビ」と同じですよ。さらに嬉しいです(笑)

Rally JAPAN : Japanese: 2008年開催概要を発表

ラリージャパン大会組織委員会は7月22日、東京で開催概要記者発表会を実施し、2008年10月30日(木)~11月2日(日)に北海道・道央圏で開催する2008FIA世界ラリー選手権 第14戦を、パイオニア株式会社様より大会冠協賛を賜り 、「パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン」として開催すると発表しました。

ラリージャパン大会会長の出井伸之さんって、元ソニーCEOの出井さんですよね?!(驚)

続きを読む "【WRC】パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ビデオ】ハイビジョンビデオカメラ続々発表

運動会シーズンを前に続々とハイビジョンビデオカメラの新製品が登場しますね。

CANON iVIS HG21iVIS HF11
キヤノン:ニュースリリース
AVCHD規格最高記録レートの24Mbpsで撮影できるHDビデオカメラ2機種を発売

AVCHDの最上位企画24Mbpsでの録画対応。
HDVの25Mbpsに迫るビットレートで、フルHD対応なんだから、ある意味HDVの画質を超えてますね。

続きを読む "【ビデオ】ハイビジョンビデオカメラ続々発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ブログ】ブログ通信簿

Tushinbo_img

gooラボでやっている、ブログ通信簿サービス
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

で自分のブログ
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog

を採点してもらいました。

ココログの場合は、前半(http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/)だけでは採点できませんでした。

続きを読む "【ブログ】ブログ通信簿"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年7月23日 (水)

【iPod】Yahoo!JAPANが便利だ

Saved_photos_025
iPhone購入時にソフトバンク店員がわざわざ手動でYahoo!JAPANのサイトをホーム画面に登録するということをしているようですが、iPod touchでも非常に便利なので、私もホーム画面に登録しました。

最初の画面では、下部にニュースが流れていて、いい感じです。各種リンクもアイコンかされiPhoneiPod touchで見やすくなっています。当初はリンク先がPC用のままのこともありましたが、現在は殆ど専用に整形されているようです。

Saved_photos_016

なんといっても、Yahoo!動画が見れるのも大きいですね。今まではWidowsMediaVideo形式でしか配布されてませんでしたが、QuickTime形式で配信されていて簡単にみることが出来ます。まだまだ、配布されている動画は少ないですがこれからに期待したいですね。

続きを読む "【iPod】Yahoo!JAPANが便利だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】天気が一部日本語対応[iPod touch 2.0]

Saved_photos_000
iPod touch 2.0になって"天気"アプリが僅かにバージョンアップして、一部主要としが日本語対応になりました。クパチーノはAppleの本社がある場所です。
Saved_photos_001


通信環境がない場合に表示されていた、一番下のメッセージは以前は「アップデートに失敗しました。最終更新日時は...」と全文が表示されていませんでしたが、短い「アップデートに失敗」だけに調整され全文が表示されるようになりました。

ただ、やはり常に通信環境が提供されるiPhoneを想定されて作られているアプリなのはかわらず、1日以上更新しないと天気は全く表示されません。せっかく一週間の天気予報が表示されるのですから、更新されなくても最後のデータを表示して欲しいところです。また、Wi-Fiに接続されたならば自動的に更新して欲しいところです。


続きを読む "【iPod】天気が一部日本語対応[iPod touch 2.0]"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

【iPod】ページ上までスクロール

iPhone/iPod touchの便利機能です。Safariやメール内で上部バーあたりをtouchすると、一番上までスクロールします。

以前はSafariだけだったと思いますが、メールやMusicリストなども対応したのは、2.0からだと思います。これは便利ですね。マニュアルとかに書いてあるんでしょうか?

続きを読む "【iPod】ページ上までスクロール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精密ハンドドリル -2mm-

Image223.jpg
いやはやダイソーは凄いですね、ハンドドリルまで売ってました。もちろん100円。

続きを読む "精密ハンドドリル -2mm-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

【みんぽす】XDV-D500とDSC-T300

CIMG2087.JPG
みんぽすよりブラビアワンセグのXDV-D500とサイバーショットDSC-T300が届きました!

続きを読む "【みんぽす】XDV-D500とDSC-T300"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

健康診断

今日は午前中、健康診断でした。お腹の中にはバリウム満タン。

血圧:60~106

身長 168.8cm
体重 68.8kg
BMI 24.15
体脂肪率 23%

とりあえず肥満はギリセーフ。

続きを読む "健康診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【車】フィルムを貼るだけで12度も温度が下がるらしい

ポストイットでおなじみの住友スリーエムが、自動車のガラスに貼る事で、赤外線を67%カットすることのできる透明断熱フィルムを発売すると発表しました。

□住友スリーエム:ニュースリリース

2008-07-15 運転席・助手席の側面ガラスに利用可能な透明断熱フィルム

住友スリーエム、運転席・助手席の側面ガラスに貼れる透明断熱フィルムを発売 - Automotive Technology - Tech-On!

住友スリーエムは、自動車の運転席・助手席の側面ガラスに貼り、赤外線を67%遮ることができる透明断熱フィルム「ピュアカット89」の販売を2008年7月22日に開始する。製品は幅1100mm×長さ15mのロール状で、専門店が施工する。

透明度が高いので、フロントガラスやサイドウィンドウに貼ることが可能だそうです。金属膜がないためETCやGPSも問題なく使えるとのことで、なかなか優れたフィルムのようです。

続きを読む "【車】フィルムを貼るだけで12度も温度が下がるらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコライス

V90505631.JPG
夏バテ防止にはタコライスですよ

続きを読む "タコライス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

【Wii】スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール

スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール

近所に出来たばっかりのヤマダデンキで購入しましたよ。

□購入同期
マリオゲーム大好きHAL(息子:小学生)はまだ野球というものを良く分かってないので、私からプレゼント(笑)

□レビュー
マリオの歴代キャラクターで野球を楽しむゲームです。

続きを読む "【Wii】スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【AppStore】Morocco - オセロゲーム

Ipod_touch_027

AppStoreにオセロを見つけました。Moroccoというアプリで無料です。操作方法などは説明不要でしょう、置きたい場所をtouchするだけです。一応iPhone向けですが通信をするわけでもなくiPod touchでも遊べます。

ゲームの難しさは三段階ありますが、1番難しいHardでも勝てました(笑)
基本的にオセロの攻略方法を知っていれば勝てると思います。

攻略ポイント
・角から3つ目を自分の色にする。

角から3つ目を押さえることで、角が取りやすくなります。

続きを読む "【AppStore】Morocco - オセロゲーム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

暴風雨に耐える傘SENZ

ASCII.jpで紹介されていた、SENZという傘って凄いですね。

風速60kmに耐える「すごい傘」

梅雨がまだまだ先に思えた今年の早春、海外のサイトで注目を集めていた雨傘「SENZ Umbrellas」が日本で発売されると聞き、発売日に戦略的衝動「予約」をした。

Amazonでも扱っていて

続きを読む "暴風雨に耐える傘SENZ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touch 1.1.5ファームウェア

Apple iPod touch 16GB MA627J/B

すっかり、iPhoneに話題をさらわれてしまっているiPod touchですが、1,200円払って2.0にアップグレードすれば、無線LAN環境内ならソフトウェア的にはiPhoneと同等になります。ハードウェア的にはどうしようもないですけどね。

でも、1,200円も払えないよとか、iPhoneの入荷待ちとか購入を前向きに検討中なiPod touchユーザー向けに、バグフィックス版のファームウェア1.1.5が登場した模様です。

iPod touch ソフトウェア1.1.5 提供開始 - Engadget Japanese

iPod touchのソフトウェア バージョン 1.1.5の提供がはじまりました。touchにはiPhone 3Gとおなじ追加機能やApp Storeが利用可能になる2.0アップデート(1.2)がすでに1200円で販売されていますが、今回提供が開始された1.1.5はそれらの更新を含まないバグフィックスリリースのようです。更新はiTunesの更新確認もしくはReadリンク先の.ipsw直接ダウンロードから。

続きを読む "【iPod】iPod touch 1.1.5ファームウェア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロキムチ丼

V90505611.JPG
漬けマグロとキムチはとっても合うのです美味しいのです。

続きを読む "マグロキムチ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

【iPod】iPod touch 2.0 ユーザーガイド

Apple iPod touch 32GB MB376J/A

Appleのサポートサイトに、iPod touchに2.0のソフトウェアアップグレードを施した場合のユーザーガイドが公開されています。2.0にアップグレードをした方は必読です!

iPod touch ユーザガイド (with iPhone 2.0 Software)(PDF:12MB)

続きを読む "【iPod】iPod touch 2.0 ユーザーガイド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】iPod touch 2.0スクリーンキャプチャー

photo.jpg
iPod touch 2.0から出来るようになった、スクリーンキャプチャー(スクリーンショット)です。ホームボタン(□)を押しながら、上部のスリープボタンを押すと一瞬画面がフラッシュのように白くなって現在の画面が取り込まれます。

取り込まれる場所は「写真(Photos)」で「保存された写真(Saved Photos)」というフォルダに保存されます。

PNGでキャプチャーされるようですね。
当然、320x480 サイズ

このファイルの取り込みですが、iTunesで行われるわけではなく、WindowsではiPod touchとPCを接続すると、

続きを読む "【iPod】iPod touch 2.0スクリーンキャプチャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

動画テスト



動画テストです

続きを読む "動画テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【スバル】エクシーガ試乗

スバルエクシーガのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

エクシーガのGTと2.0i-Sに連続試乗してきました。

スバル-EXIGA(エクシーガ)
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

スバル エクシーガ インプレッション
GTと2.0i-Sの試乗レビューを掲載中。

続きを読む "【スバル】エクシーガ試乗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

テスト投稿です

続きを読む "テスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

【iPod】iPod touch 2.0レビュー

2.0で大分かわりましたね。まだ少ししか触れてませんがちょっとアップします。

続きを読む "【iPod】iPod touch 2.0レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

【iPod】iPod touch 2.0ソフトウェアアップデート

Apple iPod touch 16GB MA627J/B

iPod touchのファームウェアバージョン2.0へのソフトウェアアップグレードが始まりましたので早速アップグレードしてみたいと思います。

Itunes10_2

iPod touchをPCに接続して、「更新」を確認します。

続きを読む "【iPod】iPod touch 2.0ソフトウェアアップデート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

【SoftBank】iPhone販売開始

iPhone Fan Book US仕様対応版

なんだか、異常な盛り上がり方ですね。

7時から販売開始ということで7時のニュースはこぞってとりあげ、iPod touchも触ったことがないだろうアナウンサーがiPhoneの操作にしどろもどろしてましたね。

続きを読む "【SoftBank】iPhone販売開始"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【iPod】iTuens7.7インストール

Itunes

昨日、iTunes 7.7が配布されたことでしたので、今朝、ちょっと早起きしてインストールしてみました。iTunesの更新からインストールを試みてみましたが、なぜだか上手くインストールできなかったので、Appleのサイトから直接ダウンロードしてインストールしましたよ。

iTunes - Download


Itunes01

インストール完了後のバージョンを見てみました。バージョンは7.7.0.43になってます。

続きを読む "【iPod】iTuens7.7インストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

【iPod】Yahoo!JAPANがiPhone/iPod touch向けページ

さすがSoftBankグループ対応が早いです。iPhoneの発売を明日に控えておりますが、Yahoo!JAPANiPhone/iPod touchに最適化されるようです。今はWi-Fiのない環境なので確認はできませんが、RBB TODAYの情報によるとYahoo!動画も閲覧できるとか。FlashやWMVに非対応なんで今までは動画を見たくても見られませんでしたが、正式に対応してくれるとなるとありがたいですね。

Yahoo! JAPANがiPhone向けページをオープン:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2008/07/10

10日、ヤフーは、iPhoneの画面やインターフェイスに最適化したYahoo! JAPANのページオープンすると発表した。このページはiPod touchでも利用可能といい、同日中にはiPod touchで試すことができるようにする予定という。

続きを読む "【iPod】Yahoo!JAPANがiPhone/iPod touch向けページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

【モノフェローズ】diNovo Mini (DN-500) レビュー

ロジクール ディノボミニ DN-500 DN-500

みんぽすさんより、クールなデザインが話題のLogicoolのdiNovoMini DN-500 ワイヤレスミニキーボードをお借りしておりましたのでレビューをお送りしたいと思います。

Logicoolの製品紹介ページは下記になります。

Logicool > キーボード > キーボード > diNovo Mini™

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

□パッケージ

Dinovemini_001

Logicoolらしいデザインのパッケージです。パッケージに印刷されたdiNovoMiniがほぼ実物大というような感じのサイズになります。


続きを読む "【モノフェローズ】diNovo Mini (DN-500) レビュー"

| | トラックバック (0)

【iPhone】iPhoneの販売は11日午前7時から

SoftBankがiPhoneを11日午前7時より販売開始すると発表しました。ただし、午前7時からなのは、旗艦店である、ソフトバンク表参道のみで、その他の店舗では正午より販売となります。販売は一人一台で代理人は不可ということです。

7月11日のiPhone 3G発売について~全国で正午より販売開始!~ | ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)を、2008年7月11日(金)正午より販売開始します。なお、当社旗艦店である「ソフトバンク表参道」では、iPhone 3Gの発売を記念して、同日朝7時(MNPの受付は午前9時)より先行発売します。

iPhone 3G | SoftBank

続きを読む "【iPhone】iPhoneの販売は11日午前7時から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

【車】エコ替え - by TOYOTA に違和感

最近テレビでみた、「エコ替え by TOYOTA」のCMって凄く違和感あるんですが...。

まだ、使えるものを捨てることがどうECOなのか説明して欲しい。

確かに、最新の車は低燃費でCO2排出量もすくないでしょう。
でも、車の製造で出るCO2や車の廃棄時に出るCO2は一切触れられていません。

まだ使えるものを捨てる=もったいない

ですよ。ECO替えが許される世の中には決してしてはいけない。

ものを大事にする気持ち、これこそがこれからの環境を守っていくものだと私は考えます。

続きを読む "【車】エコ替え - by TOYOTA に違和感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバスコ ミニチュアボトル

Image220.jpg
こんなの見つけました。ミニTABASCO(タバスコ ミニチュアボトルというらしい)。フルサイズのTABASCOと並べたらこんなに違います。

続きを読む "タバスコ ミニチュアボトル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

【SoftBank】iPhoneの製品ページが登場

今までSoftbankのトップページにあったiPhone 3Gのリンク先はAppleのウェブサイトでしたが、ようやくソフトバンク内に専用ページが出来たようです。

一部、リンク先が出来ていないものもありますが、料金プランやオプションプラン、メールサービス詳細などは確認できます。

普通の携帯とは全く違いますし、SoftBank同士と言えど一部のメールが有料になったりするので、購入を検討されている方は一読しておいた方が良いかと思います。

そのうち落ち着いてきたら、ソフトバンクオンラインショップでも扱われるようになるかもしれません。

続きを読む "【SoftBank】iPhoneの製品ページが登場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】モバイル・ブロードバンド・ゲートウェイが欲しい

iPhoneだと、3Gと無線LANを自由に行き来してネットワークをやり取りできますが、3Gを持たないiPod touchでは、無線LANスポットのみが頼りな分けです。そこで、電話回線を無線LANに変換して繋ぐ機器が欲しい。それがあればiPod touchをはじめとして無線LANを搭載する機器の自由度が格段にあがるんですよね。

現状だとWindowsMobile搭載のスマートフォンがあればZEROproxyといソフトウェアを使って、携帯←→無線LANを繋ぐのが精一杯。コレだけの為に高額なスマートフォンは購入できません...。

で、以前、アイピーモバイルがやろうとしていたモバイル・ブロードバンド・ゲートウェイ(MBD)をどこかやってくれないかなぁと思う次第です。

続きを読む "【iPod】モバイル・ブロードバンド・ゲートウェイが欲しい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【iPod】動画対応iPodにはListPodが便利

iPod touchやビデオ対応iPod(Classicやnano 3rd)に最適なサービスを見つけました。その名もListPod。YouTubeの検索結果をビデオポッドキャストにして配信してくれるものです。もちろんiTunesに登録しておけば、自動的に検索結果をダウンロードしてくれますので簡単に動画を楽しめます。

ListPod - YouTube動画のマイリストを作ってPodcastで見よう!

ListPod はお気に入りの YouTube の動画 をマイリストとして登録でき、 それらを Podcast として配信するサービスです。 OpenID ログインによる簡単なユーザー登録をすれば誰でも、マイリストを作成できます。 Podcast によって配信される動画は mpeg4 形式 h.264 コーデック (mp4拡張子) のため iTunes はもちろん、iPod などのプレイヤーでも再生することが可能です。 試してみたい方は Podcast のリンクを iTunes にドラッグ&ドロップしてみてください。

もっとも、iPod touchの場合には無線LANが付いていますので、そんなことしなくても標準アプリのYouTubeとかSafariを使って動画を楽しむことができますが、自宅とか無線LANスポットでもない限りなかなか安定した無線LAN環境ってないですよね。それがListPodさえあれば、オフラインでどこででも楽しめますからかなり使えます。

続きを読む "【iPod】動画対応iPodにはListPodが便利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹!

V90505381.JPG
夕立のあとに

続きを読む "虹!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

【WRC】三栄書房がニューズ出版を吸収合併

ニューズ出版といえばAUTOSPORTやWRC+などモータースポーツ系雑誌を多く出版している会社です。どうやら、会社運営が怪しかったようです。一応対等合併とはなっていますが、債務は三栄書房が引き受けることなど事実上吸収合併と思います。

『株式会社 三栄書房』と『株式会社 ニューズ出版』は1つになります

さて、この度、株式会社三栄書房と株式会社ニューズ出版は2009年1月1日付で対等合併する運びとなりました。両社はこれまで、クルマ、バイク、モータースポーツ等の自動車雑誌を中心に刊行してまいりましたが、多様化するお客様のニーズにより迅 速かつ適切に対応していくために一体となって取り組んでいくことが望 ましいと判断したものです。

まあ、もともとイデア出版を共同で設立したりしてましたから当然の成り行きなんでしょうが、経営改善の為に不採算雑誌の休止、廃刊などがあるとすれば読者としては厳しいですよね...。

続きを読む "【WRC】三栄書房がニューズ出版を吸収合併"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モノフェローズ】NW-A828でSonicTunesを試す

SONY ウォークマン Aシリーズ ビデオ対応 8GB ブラック NW-A828 B

みんぽすよりソニーのウォークマン NW-AシリーズのNW-A828をお借りしておりましたが、iTunesとウォークマンの連携を可能にするSonicTunesを試してみましたのでご報告します。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

まず、なぜ付属ソフトであるSonicStage CPではなくSonicTunesなのかですが、今までiPodを使ってきたというのもありますが、SonicStage CPが音声ポッドキャスト(RSS)に非対応であることと、ビデオがSonicStage CPでは管理できず別ソフトのMedia Player for WALKMANと別ソフトであり管理が面倒ということが有ります。SonicTunesでは、iTunesとウォークマンを同期することが出来るため、ウォークマンでもiTunesで音楽とビデオを一元管理できるようになります。

※追記(2008.10.14)
「Media Manager for WALKMAN」 Version 1.2 で、音声Podcastにも対応しましたのでこちらもお試しください。対象Walkman A/Sシリーズ

※注意事項
なお、レビューに入る前にSonicTunesの利用に関しては、商品をお借りしているみんぽすより許可をいただいて試させていただいておりますが、みんぽす及びソニーがこのソフトの利用を推奨しているわけではございません。もちろん、使用に関して問題が発生しても当方でも責任はもてませんのでSonicTunesの利用に関しては全て自己の責任においてお願いしますよう申し上げます。

続きを読む "【モノフェローズ】NW-A828でSonicTunesを試す"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

【WRC】今年もニッポンレンタカーがラリージャパン公式サプライヤーに

AUTOSPORTによりますと、WRC(世界ラリー選手権)第14戦ラリージャパンにおいて、今年もニッポンレンタカーが公式サプライヤーになったとのことです。まだ、ニッポンレンタカーおよびラリージャパン公式サイトには情報が載っていませんが、毎年サポートして下さっているので心強いですね。

AUTOSPORT WEB:ニッポンレンタカーが「ラリージャパン」の公式サプライヤーに2008年06月30日

10月31~11月2日にかけて行われる「2008 FIA世界ラリー選手権第14戦ラリージャパン」の公式サプライヤーに、レンタカー・カーリース大手のニッポンレンタカー(ニッポンレンタカーサービス株式会社:本社東京都)が加わることになった。

一般公道を使うラリーはどうしても移動が多くなってしまいますので飛行機などで渡道する人にとってレンタカーは必須です。もちろん、ラリー観戦を盛り上げる為にニッポンレンタカーでは例年フルデカールによるWRカーレプリカを何台か用意したり、WRブルーのインプレッサやレガシィ、フォレスターなどを多数用意するなど精力的にラリージャパンをサポートしてくれます。スズキがWRCに本格参戦して初めてのラリージャパンですし、SX4などのレンタカーも期待できます。

続きを読む "【WRC】今年もニッポンレンタカーがラリージャパン公式サプライヤーに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【デジカメ】コンパクトデジカメの定義って

OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-570UZ
上のデジカメってコンパクトデジカメでしょうか?コンパクトって、小さいっていう意味ですよねぇ...。なのにコンパクトデジカメ=一眼レフじゃないカメラ的に使われることが多いのが気になります。

一眼レフほどではないにしてもおおよそコンパクトとは言えないサイズのデジカメがコンパクトデジカメに分類されていたりします。

【デジカメ“ザ・ランキング”】高倍率ズームデジカメ編・カメラマンの評価を発表! - 日経トレンディネット

回のランキングの候補としたのは、レンズのズーム倍率が7倍以上のコンパクトモデルで、以下の18台となる


続きを読む "【デジカメ】コンパクトデジカメの定義って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »